見出し画像

99、WorldShift(ワールドシフト)宣言!あなたの描く理想の社会は?

"WorldShift(ワールドシフト)"という言葉をご存知ですか?

ワールドシフトは、「あなたはどのような世界を望みますか?」という問いかけのソーシャルムーブメントです。「ワールドシフト宣言ロゴ」に、ひとりひとりが、どんな世界を望むかを書き込み、自ら「世界を変える」ことを宣言することで、社会変革が「じぶんごと」になっていきます。(「WorldShiftを宣言しよう」より引用・原文ママ)

あなたが考える"ワールドシフト"は何でしょう。
下の図で、上の枠には「現在の社会」を、下の枠には「理想とする社会」を書いてみてください。

画像1

(出典:「WorldShiftを宣言しよう」

わたしの考える"ワールドシフト"は、「みんなで助け合う」→「自分で責任を取る」です!
現在は、人々が助け合ったり分け合うという文化が以前よりも根付いてきて、とても素晴らしい社会になってきていると思います。

さらにもっと良くなるためには、各々が自分の選択に「責任を取る」必要があると考えています。
一人ひとりが自立したうえで、相互に協力し合えるとさらに大きな力が生まれると思うのです。

そんな"WorldShift(ワールドシフト)"宣言に面白い形でアプローチしている"ワクセル"というコミュニティがあるのでご紹介します!

"ワクセル"のWorldShift宣言は下記の通りです。

ワクセルは、「情報をもらうこと→情報を自分で選ぶこと」をWorldShift宣言として掲げ、自ら学び自ら決めることができる人づくりや、ビジネスの輩出に取り組んでいきます。(「WorldShiftフォーラム開催!ワクセルのシフト宣言は...」・原文ママ)

"ワクセル"は実業家・資産家の嶋村吉洋さんが設立したソーシャルビジネスコミュニティとのこと。
各業界で活躍されている方がコラボして社会の課題に取り組んでいかれているそうです。

一緒にコラボする人たち(コラボレーター)を募っているようなのですが、その面々がとても豪華です!

オシャレを言語化し人気となったMBさん
元阪神タイガースピッチャーの藤川球児さん
本を出版されている経営者の方もチラホラ。
個人的に驚いたのは、めちゃイケにも出演していた有名ダンサーのKITEさん!(めちゃイケ出演時

コラボレーターの方の中には対談を行っている方もおり、テレビや雑誌では聞けないお話がありそうですね。

ワクセルを設立した嶋村吉洋さんは、キーエンスを創業した滝崎武光さんを尊敬されているそうです。
キーエンスといえば日本一利益率の高い会社!
平均収入もとんでもなく高いです。
滝崎武光さんもあまりメディアに出る方ではないので、お見かけする機会は少ない印象。嶋村吉洋さんも同様に、裏側で黒子になって貢献されるタイプの方のようです。

嶋村吉洋さん ワクセル主催
嶋村吉洋さん note
嶋村吉洋さん Instagram

THE HUMAN STORYというサイトにも取り上げられていました!

これからは、個人が社会をどうしていきたいかを考える時代。
嶋村吉洋さんのように、社会を良くするためにコラボレーターを募って活動していらっしゃる方もいます。
まだ大きな実績や資金、人脈がないとしても、一人ひとりが理想の社会を描いていくともっと良くなっていくのではないでしょうか。

それではまた!

西脇拓人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?