povo2.0 一度機内モードにすると電話が出来ない現象

ドコモの売りである完全無制限「ギガホプレミア」が3年以上パケヅマリ放題。2枚目SIMにSoftBankのデータシェアを契約する事で通信品質の快適を入手するもドコモ製マルウェア特有dアカウントのログインの酷さが限界に達しメイン回線をク○ドコモからpovo2.0に乗り換えるも、トラブル発生。

使っている端末はdocomo版GalaxyZFold5。一度機内モードにすると、ステータスバーのように電話機能がNGになってしまう。(SoftBankは元々電話NG)
サブ機のPhoneもpovo2.0で乗用しているが、今までこのような現象は起こったことが無い。 再起動やpovoのeSIMを一度offにすることで解決するが、そうなると映画館内も含め面倒くさくなってしまう。

povoの回答

そもそもdocomo版は正規動作対象外とのこと。
確かに公式サイト内でも機種端末を探すカテゴリー内にdocomo版がある物のGalaxy Z Fold5はau版 SCG22のみの記載。
対応機種・端末|基本料ゼロから始めるau回線のスマホプラン【公式】povo2.0

その上で対応して頂き原因が判明。
プリインのAPN書き込みに問題があった模様。
その為povo公式サイトと同条件で記入に加え、APNタイプをdefaultのみ変更し無事解決した。

左(プリインAPN) 右(指示通り作成)
参照 https://povo.jp/support/guide/sim/


povoのチャット問い合わせは画像添付可

povoで初めてチャット問い合わせを使ったわけだが、画像添付が出来る点。
出来て普通だと思うが、その出来てが言語弱者の僕にとってはありがたい。
だってahamoのチャットは画像添付できない上に外部リンクからも見てくれないから。
メイン回線なので電話用として「5分かけ放題」を払っているからこそ、あっさり解決出来て良かった(*´ω`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?