[32]悩みは人間関係

久しぶりに連絡した

何度も携帯の連絡先を消してしまうで有名な自分。
今回もその被験者となったのが小学生の友人。
性別は女性でよく家に遊びに行って一緒にゲームのドンキーコングをやっていた。
彼女のお母さんとも仲が良かった記憶がある。

そんな彼女だがやはり今悩みを抱えているようだった。
俺もそうだし、それ以外の人もそうだ。
みんながみんな”今の悩み”を抱えている。
内容がどうであれ、みんな辛いよね。

悩みに多いのは人間関係

大体の人が悩む原因は人間だと思っている。
その人の環境における友人や恋人、子供がいる場合は家庭、又会社の同僚や上司など概ねそうだろうね。

自分の思い通りにいかない、うまくいかないからこそ
そこにぽっかりと穴が埋まり、それを埋めようと色々な感情が生まれる。

例えば、人を傷つける行為。

ストレス発散も殆どが人を対象に行われることが多いと思う。
あくまでも経験から話してるけどね、人を責めることで欲が満たされているんじゃないかって感じる。

そしてそれが解消されないと、ずっとそのまま変わらない。
その人は変わることなく死んでいく。

人は自分からしか変われない。

俺は人を傷つけるような事はした事ないと思っていたが、そうでもなかった。思い通りにならなければ人を平気な顔や態度で知らないうちに傷つけていることがある。

近くにいる人から言われているのに気づけないバカヤロウ。
でもそれが正しいと信じている。
例え相手を傷つけていても、それは正しいからこそだと思ってしてしまっている。

だからやめる事はないし、これからも誰になんと言われようとも変わる事はない。
自分で変わろうとしない限り、変わらないんだ。

友好な人間関係

その上で自分が相手に出来る事、助けてあげられることは何か考えてみると見えてくる一つの現実。
もっとも友好な関係を築く事ができる残酷なやり方。

近くに寄りすぎない事。

会社でいえば、マネジメント能力。
部下や上司、社長などある権限を持っている人のそばにいると関係性が構築できず、そこに意味のない忖度が生まれてしまう。

飲みにいこう!
休日遊びにいきましょう!
旅行でもしにいきましょう!

人として誘われるのは嬉しいし、そういった関係を築きあげていくのも出世のためであったり、自分の居場所を作る行為として有効かもしれないが間違っている。
会社においては全く意味がない。
利益拡大のために社員を雇い、仕事を分担させ、1日8時間という大切な時間にあてたいもんだ。
つまりコマ以外何者でも無い。

はっきりとルールを明確化させる

そのコマをストレスなく友好な関係を築いていけるのかを考えると、やはり厳しいが仲良くするなというしかない。
人間だし、群れをなして行動するのが常。
孤独というのは本来有り得ない。
だからこそ、孤独になりすぎず群れを作らないといったルールが必要だと思っている。

人間関係を友好的且つ平和的に築くのであれば、その人同士での法律、条件、契約が必要になる。
それを元に動くし、違反すれば解消、なかったことになる。
そこでそりが合わなければ関係を0にできる。
ストレス社会と口を揃えていうけど、皆がそれを出来ていないだけで嫌なのであれば抜け出すしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?