ドリル

こないだドリル買ってから、日曜大工ってほどじゃないけどちょっとした棚みたいの作ったりしてて、それで知ったんだけど、もう釘ってあんまり使わないのね。

電動ドリルドライバーの普及に伴って、カナヅチで釘をトンカンやるより、ドリル使ってネジをギュンって締めるほうが簡単だし強度も出るしそっちのほうがいいじゃんってことになってるらしい。それ用のネジは造作ネジとかコーススレッドとかって呼ばれてるんだけど、確かにドリル1つでスムーズに固定できて、なるほどこれは便利だなっていう感じ。実際ホームセンターとか行っても釘置いてあるスペースよりコーススレッドのスペースのほうが今はぜんぜん広かったりするし。

ちなみにおれが使ってるドリルはマキタのこれです。ドリルいいよな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?