見出し画像

外見に自信を持てれば、マインドも変わる【100日投稿88日目】

こんにちは!たくやです。

今年の3月に12年間勤めた公務員を退職し、
現在は貿易家として働くかたわら、
プロコーチを目指している35歳一児のパパです。

今回は
「外見に自信を持てれば、マインドも変わる」
という内容で書いていこうと思います。

昨日、私の友人(女性)がとある挑戦の第1歩を
踏み出しました。
それが男性のスキンケアプロジェクトです。


■ ビジネスシーンでちゃんと見られている、あなたの肌

人はよく第一印象で決まるといいますが、
服装や髪型、アクセサリー等以外に
日常のあらゆるシーンで
肌はめちゃくちゃ見られてます💦

それを表すものとして雑誌やネット記事では、
男性スキンケアの重要性について
以下のとおり説明しています。

スクリーンショット 2021-08-08 11.36.06

2020年8月24日付け、
女性ファッション誌「CanCam」によると
初対面の異性と会った時、男性・女性ともに
「目」「肌」を見ることがわかっています。

ビジネスでのチェック

さらに2018年4月9日付けネット記事JCASTトレンドによると、
ビジネスマンの外見をチェックする要素として
男性が思っている以上に、女性は
男性の肌を気にしていることがわかりました。

さらに2018年4月27日付け、レタスクラブの記事
「“肌マネジメント”が出世に関係!?
あなたの旦那さんはどのタイプ?」
によると、
経営者層は、ビジネスシーンの身だしなみとして
肌を重視しているということがわかりました。

面白いですよね!
この結果は僕自身、すごく興味があります。

記事を抜粋すると以下のとおり。

調査対象者の職位別に、肌に対する意識を見てみると、経営者・役員クラスは身だしなみとして「肌」を重視している傾向が強いことが分かりました。「ビジネスシーンの身だしなみで肌を重視している」と回答した率は、他の職位と比較して10ポイント前後高くなっています。また、「仕事をする上で肌を気遣うのは当然だと思う」(66.7%)も全職位で最高で、当然のマナーとして肌マネジメントを行っていることが分かります。
調査対象者全員に、仕事に求められる能力において、自身にどの程度あてはまるかを聞いたところ、肌マネジメントを行っている人ほど、「信頼がある」「コミュニケーション能力がある」など、自分に自信を持っていることが分かりました。また、「出世が早い」と感じている人も多いことが分かります。
経営者・役員も肌マネジメントを積極的に行っていることが分かりましたが、肌マネジメントの実施が、ビジネスにプラスになることは明らかなようです。

つまりビジネスシーンにおいて
お肌を綺麗に保っているビジネスマンほど
相手からポジティブなイメージを持ってもらいやすい
という傾向があるようです。


■ 男性美容に興味がある!でも実際は・・・

先に紹介した記事にもあるように、
近年高まりつつある男性美容。

僕も最近、妻の化粧品を使いながら
アンチエイジングに取り組んでいます。

ダウンロード

でもそれが自分の肌に合ってるのかわからないし
そもそもアンチエイジング効果があるのかわからない。
目尻のしわやほうれい線が気になるけど
どの成分が効果があるのかわからない。

知識がないからネットで買うにしても
クチコミで一番いいやつを買うしかないし、
お店で聞くにしても女性のお客さんばかりで
正直聞きづらい・・・

そんな経験、僕だけじゃないと思います。

そんなお悩みを解決するために立ち上げたのが
今回の男性スキンケアプロジェクトです。


■ まずは無料でカウンセリングします

カウンセリング


カウンセラーである彼女は現在、
大手ドラッグストアで勤務しており
美容アドバイザーとしての経験が豊富です。

そのため各社が出す様々な商品を
実際に手に取って使っており、
それをお客様に提供している側だからこそ
あらゆる化粧品の知識を持っています。

彼女の強みは
カウンセリングを通じてクライアントの
「お肌の悩み」「なりたい肌」を聞き、
ドラッグストアやコンビニで買える
その人にとって一番効果のある化粧品を
提供できること。

そしてカウンセリング後もクライアント自ら
美容に関心を持ち続けられるよう
彼女が最後までサポートします。


■ 一人じゃ続かない…だったらみんなで!

画像3

何事も継続するのって難しいですよね。
特にスキンケアに関しては1日、2日で
効果が現れるわけではないので、
成功体験を得るまでに時間がかかります。

でも一人で続かないんだったら、
みんなでやればいいんじゃないですか??

あきらめない

今回のプロジェクトには
すでに15名以上の方が参加してくださっており、
みなさん「Slack」でコミュニケーションをとりながら
互いに刺激をGive & Takeしています。

※ Slackって何って方はこちら

同じ志を持つ仲間と一緒に
なりたい肌を目指すことで
継続できるようになります。
筋トレと同じですね♪


■ お肌とマインドはリンクしている

私が公務員を辞めて独立するか悩んでいた去年の12月頃、
ストレスで肌荒れがやばくて、
何度か病院に通ったこともあります。

それこそ当時の同僚や
家族から心配されるくらいです。

それぐらいマインドの状態が悪いと
お肌に顕著となって現れてくるんですよね💦

でもこれって裏を返せば
お肌が綺麗になれば、
マインドも良くなるんじゃないでしょうか?

お肌が綺麗になれば髪型も変えてみよう。
髪型も変えてみたから服装も変えてみよう。

そうやって自分の変化を楽しめれば
自然と行動も変わってくると思うんです。

つまり外見が変われば、
それにつられてマインドも変わる。
マインドが変われば行動も変わる。
行動が変われば人生が変わります。

そんな想いから、
彼女が勇気を振り絞って
今回のプロジェクトを立ち上げました。


■ さいごに

彼女はプロジェクトを立ち上げるに際して、
僕にこんな風に話してくれました。

かつて自分がスキンケアを勉強し、自分に自信を持って気持ちがポジティブになったように、誰かの悩みを解決して前を向かせてあげたい。

そんな彼女の挑戦を
僕も全力でサポートしたいと思っています。

まだ手探りの状態で
これからどうやってサポートしていくか
まだ不透明な部分もたくさんあります。

この記事を見て少しでも興味を持った方、
共感していただけた方と一緒に
彼女のプロジェクトを一緒に創り上げていただけたらなと
思っております。

現在は手探りの段階なので、
現状の15名の方へ全力サポートする形で
1ヶ月間プロジェクトを行う予定です。

参加いただいた方の声を聞いて
工夫改善を行なった後に
再度パワーアップした形で
プロジェクトを再開する予定です。

引き続き彼女の活躍を
見守っていただけると幸いです✨


インスタアカウント

スクリーンショット 2021-08-08 12.30.21

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【告知】

9月11日(土)10:00~
大阪市内 or 神戸市内で
パパのためのワークショップを開催します。
参加はもちろん無料です。

ワークの内容は
▶︎パートナーとのコミュニケーションに欠かせない
「共感・傾聴」スキル
▶︎パートナーとのトラブルを未然に防ぐ
「合意形成」の大切さ

などを予定しております。

ワークの内容ももちろんですが、
何より、同じ悩みを持つパパ同士の繋がりが生まれ、
パパ同士で夢を語り合い、
パパ同士で挑戦を応援し合うことで
自由で生き生きとした
かっこいいパパになれると信じています。

✅挑戦の一歩が踏み出せない
✅折り合いをつけて夢を諦めた
✅人生を変えるきっかけがほしい

そんな現役パパ、これからパパになる人、
パパになりたい人の参加をお待ちしてます。

詳しくはこちらの記事で


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?