見出し画像

2019年のモットー

無事に明けました。毎年やってた「◯年、行ったライブハウス統計」みたいなものもいよいよ溢してしまい、残すところ年明けのルーティンにしてるものはモットーを決める事くらいになってしまいました。(昨年のモットーなどに関してはこちら)

昨年のモットーを評価してみると、相手の出方や状況を加味する前にひとまずこちらの希望を出すようにしてみた事があったり、実際それで上手く事態が発展した事があったので総合してなかなか良かったように思います。

今年のモットーですが、「攻略法と抜け道を探す」にしようと思います。

なぜ攻略法と抜け道を探そうと思ったのかと言うと、いよいよ年齢的に若い人の感性の鋭さと勢いの掛け算には勝てない気がしてきたのと、さらにもっと色々な事をエンジョイしようとする時に、ひたむきさを武器にするには歳を重ねすぎてしまった気がしたので、色々な角度から物事を見つめて頭を使ってみようと思います。

また、夏以降、色々な仕組みや明文化された決まりみたいなものに触れる機会が多かったのですが、僕自身の人間性がひねくれているせいかどうにかルールの枠の外で遊ぶことができないかを考えるのが楽しい自分を見つけてしまい、いっそラインを見定めようと思い本年のモットーを定めました。

とはいえ、自分の周りのすべての人に対して斜に構えたり、小癪な態度を取ったりする訳ではなく、あくまで好きな人や関心のある人と自分の間にある空間をより面白おかしく、それでいて無理がなく楽な空間にしていきたいなと思います。

それでは本年もよろしくお願いいたします。


大阪で音楽関係の仕事をしています。 アニメや漫画、TVゲームからボードゲームまで広く遊びが好きです。