見出し画像

理想はママがストレスなく笑って子育てできる社会 "せぎ みほさん"

3人のお子さんがいらっしゃるとは思えないほどの元気と素敵な笑顔のせぎさん。ベビーヨガ・ベビーマッサージを通じてママの笑顔を取り戻してくれる "せぎ みほさん"にお話を伺いました。

せぎさんのプロフィール
出身地: 東大阪市
活動地域:東大阪市
経歴:3人目の出産、子育てによるストレスの解消に、そしてママの自立を育てたい思いからベビーヨガ・ベビーマッサージと出会い、抱っこ育児などの経験から現在の活動を始める。現在、お教室を開催中。

記者 今日はよろしくお願いいたします。
せぎ みほさん(以下、せぎ 敬称略) よろしくお願いします。

「ママがストレスなく笑って子育てできる社会」
Q1.どんな心の在り方や、認識の変化が今の活躍に繋がっていますか?

せぎ:今、子供が3人目なんですけど、可愛いんですよね。でも子育ては大変で。でもそれは私だけじゃないんだということを改めて感じた時期がありました。
どうしても、泣かれたり、ぐずったりするとネガティブな心になりやすいんですね。

ママはどうしても子供中心になった時、自分のことを後回しにもせざるをえなくなることからストレスもたまりやすくこういった課題をどうしたら克服できるんだろうと考えていました。

そこで、ママが子育てしながらもポジティブになれるんじゃないか、というキッカケになったのが「抱っこ育児」との出会いでした。

そこで気づいたのが、抱っこを通して子供に接する時のママの心や気持ち、そして、そこから出る行動と愛情が、子供に伝わるんだということ。
そのポイントが変化するだけでも、ぐずつきや、泣くことが減るんだということを学んだのが大きかったですね。

そこで学んだ先生もとてもポジティブな方で、自分もそういう先生になって、周りのママの笑顔をもっと取り戻してみたいと思い、抱っこ育児を取り入れたベビーヨガ・マッサージ教室を開催しています。

Q2:これからはAIが活躍する時代と言われていますが、AIが活躍する時代に必要とされるニーズは何だと思いますか?

せぎ:建前ではなく、本当にリラックスした人と人同士の触れ合いだと思います。
本当の心がわかる人間同士だからこそ出来る笑顔があると思うんです。
一杯一杯だと人間は笑えないじゃないですか。
どんな大変な状況であったとしても、笑顔が取り戻せるそんな人間関係で溢れること。
そんなニーズがあるように思います。

Q3:なるほど。では、そんなせぎさんは今後どんな美しい時代を創っていきたいと思っていますか?

せぎ:ママがストレスなく笑って子育てできる社会ですね。

記者:凄くワクワクしそうな未来ですね!

せぎ:変に傲慢になるのではないですけど、自分の子供が一番可愛いと誰もが堂々いえる社会。そして、ママ自身もやりたいことがやれるような充実した社会にしていきたいですね。

Q4 ありがとうございます。最後に読者の方に向けて一言お願いします。

せぎ:ママの笑顔が子供の笑顔になります。子供は鏡のような存在です。
触れ合いが大事だと思います。
なので抱っこをしてあげて欲しいですね。
もちろん、私自信も何かのお力にもなれたらと思いうます。
そういう意味では触れ合いのひとつに取り入れやすいベビーヨガやマッサージもプラスアルファして頂けたらと思います。
気になった方はいつでもご連絡ください。

記者:子供たちの未来にとっても何が必要なのかを考えさせて頂くお話でした。本日は貴重はお話をありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------

せぎさんの活動、連絡については、こちらから↓↓

●FaceBook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100003151569025
●Instagram:https://www.instagram.com/rinoyuri1213?fbclid=IwAR1dmnhKtj4Jj6jwUbEL9oLleFTLSOJYkNjbFda_X4xtk5k46_17DE0x0_I
●ブログ:https://ameblo.jp/rinoyuri1213?fbclid=IwAR0ak2r6k5tHETqQqIocnGXty_aYXR-t8R52mScL_dhoSZycGmz5BlBAn5g


【編集後記】

インタビューの記者を担当した小池です。
子育ての背景にある、ママの涙をとても感じたのと、それを癒したい、ママにも子供にも愛情を向けるせぎさんの姿勢にとても感動しました。これからのますますの活躍を応援しています!

--------------------------------------------------------------------

この記事は、リライズ・ニュースマガジン “美しい時代を創る人達” にも掲載されています。
https://note.mu/19960301/m/m891c62a08b36


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?