前を向けるきっかけ

人の成長も積み重ね。今はふと考えることもこれまでの積み重ねから考えることに繋がっている。私から出る言葉もこれまでの努力、環境、考えるなどといった言葉にはできないたくさんのものから生まれている。そう思う。
私は、「こうできたらいいのに」と思うこともあるし、誰かに「こんなふうにしたらいいのに」と思うこともある。しかし、伝えることは本当にいいのだろうか。これまでは一生懸命説明しようとしていた。分かってもらえないと辛いし、無理矢理気づかせるのはもっと辛い。
私は思う。相手が望んでいると感じるなら伝えたらいい。しかし、私の想いを押しつけてはいけない。
一人ひとり違う良さがある。それを失わないためには、どうしたらいいのだろう。そう自問自答しながら成長していくしかないのではないだろうか。そして、自分を信じて、自分らしく!
私が前を向けるのは、これまでの私があるからで、これまでの私があるというのは、たくさんの人のお世話になったということ。そんな簡単な言葉では表せない色々があったということ。
どうであれ、私が前を向けるひとつの方法は、運動すること。自分以外の誰とも争わず、良くなることに一生懸命になれる。今年度色々あったが、やっと走り始めることができた。自分の積み重ねたいものを積み重ねよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?