言葉じゃないのか。

今週は大切なことを考える時間だった。そういう時間になったのは、自分自身がいっぱいいっぱいだったから。限界なんだなって思ったのは、些細なことで気づいた。少しでも効率的にしようと思って、過ごしている自分がいた。私は、余裕がなかったから自分のやるべきことを優先し続けてしまっていた。それにも気づかず、、、私は自分の大切にしていることを見失っていた。学校でも、ビーチでも、家でも変わりなく過ごすのが自分の生き方だったはずなのに。いつも気づかせてくれる。大切なことを。だから私は、妻に感謝してもしきれない。書いていて改めて思ったのだが、私がいいなって思うことを既に体現してるんだろうなって!
自分が大切にしたいこととは、
「ラーゲリより愛を込めて」から
私は自分自身を信じて、生きていくこと。この方法は違うなって思ったら反省して、改善したらいい。また、一人ひとり違うのだから、同じにする必要はないし、違うからと言って戦う必要もない。みんながニコってなるように進めていけばいい。
「ホームレスの話」から
素敵なことが連鎖するように、自分から発信していきたいと思った。自分がしたいことをしたらいい。気づいていないことはできないのだから。知って、いいなって思ったら行動にうつしてみよう!ゴミが落ちていて、綺麗なのがいいな!って思ったら、拾ってゴミ箱に捨てたらいい!
「ゴミ拾いましょう」運動をするとかじゃなく、自分がしたらいい。私はよく言葉にしてしまうのだが、こーいうときに言葉はいらないと思う。ここには説明をしない大切さがある。これは、自分が言葉で伝えるという始まりではなく、誰かから質問されたら答えるくらいでいいのかなと。その時も説明するのではなく、一言で答えていくくらいがいい。相手が考えてくれるし、分かりやすいのかなって思う。私はよく説明してしまうのだが、響いていないなって思うことが、妻を見ていてよく思う。
「校長先生の話」
よく遊び、よく遊べ!
この言葉は、「生きるというのはどーいうことか」を表しているように思う。
何をするにしても、「やりたい!」「楽しそう!」「好き」のような気持ちから始められると、いいなって思う。
確実に来週も乗り越えないといけない壁、登り切らないといけない山がある。そんな時こそ、自分を大切にすることで、日々が良い方向に変化すると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?