よく続けた1年間

私は、残すということも大切にしたい。
お別れの言葉や何気ない言葉、人を勇気づけられると思う。でも、それはその一瞬だけではないかなって思う時もある。だから、来年度は、言葉を残す方法として、手紙を書きたいと思っている。もちろん、この日記もだ。記憶で残せるのも大事にしたいが、それは意図しない。
言葉にも2種類ある気がする。1種類目は、何を言おうか設計して伝える言葉。2種類目は、その時の気持ちをそのまま伝える言葉。どちらも大事。来年度は、どちらも試していきたい。
意識しないと積み重ならないから。
効果的に残すために、文章構成を考えていきたい。来年度のこの日に、伝えられる文章が書けるようになったと言えるように過ごしたい。
年度末片付けをしている時にベテランの方から、「掃除道具は、2回使うんだよ」って教えてもらった。1度でダメだと決めつけず、修理してもう一度使えるようにする。昔はずっとそうしてたって教えてもらって。コミュニケーションを取っていくと、知らないことを教えてもらえる。これからも人を大事にしていける人でありたい!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?