Webライターになりたい!日記その2

意外に、記名記事の案件を探すのに難航しています。

クラウドソーシング(ランサーズ、クラウドワークス)では記名記事の案件がほぼありません。結構あるかと思っていましたが、甘かったです。

Google検索で探してみるものの、記名ありでライターを募集しているメディアは、バーティカルな専門ライターを募集していることが多いようです(全部確認したわけではないですが)。

専門知識がある分野もあることはあるのですが、本業でやっていることに思いっきり近くなるので、その業界のメディアの方に、自分の本名(おそらく業務委託契約を結ぶ際にバレるはず)でググられたら、さすがにまずいだろうと(笑)。

これは、積ん…だ……?

とりあえず考え直した結果、とるべき行動は2つありそうでした。

1)noteをたくさん書いてそれを実績にし、メディアに営業していく

2)無記名記事でクラウドソーシング内の実績を積み、記名あり記事の案件が舞い込むようにする

とりあえず両方実施していこうと思います。

先は長そうだ…。

あ、ちなみに、自分がやりたいこととしては、ネット界隈で有名なライター/編集者になることです。

小沢あやさんや、澤山モッツァレラさん、塩谷舞さんみたいになれたらうれしいですね。あこがれです。

引き続きがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?