見出し画像

第17回開催レポート - 国頭村プログラミング教室(CoderDojo国頭村)

日時

2023/07/18(火) 10:00-12:00

場所

オンライン(ZOOM開催)

主催

CoderDojo 国頭村

参加者数

大人4人、小学生4人の合計8人

クラスの内容

1. MinecraftのModの開発

MinecraftのModを作りたい参加者は、桜鬼神さんの自作Modの作り方の動画で学習した。

2. ブロックプログラミング(CodeOrg)

国頭村プログラミング教室では、英語が読めるようになったらブロックプログラミングよりも大人も使うプログラミング言語を習得することをおすすめしているが、まずはプログラミングに慣れるという目的でCode.Orgのエクスプレスコース 2019をやるのもよい。

https://studio.code.org/s/express-2019

3. ブロックプログラミング(Scratch)

ブロックプログラミングに取り組みたい方にはScratchのサポートもしている。Scratchの基礎を学べるおすすめの教材、Mekurunで学習した。

4. 最後にLINEで感想とスクショを投稿

Aさん、Aさんの親 Aがつまずいている所(Modがまだ入れてない?)から進まないので、母もYouTube観ることにしました。

Bさん、Bさんの親 ネットが不安定で思うように進まず。Scratchをしてました🙇

Cさん 今回は初心に返ってみました

Dさん 僕は今日MinecarftのMod制作でショットガンを作ろうとしました。でも、丸く玉を飛ばせませんでした。なので次はおとっつぁんに聞いてショットガンを完成させたいです。

主催者の感想

会場の利用申請を出し忘れていたため、急きょオンラインの開催になってしまって申し訳なかった。次から気を付けようと思う。

写真

参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?