見出し画像

クロッキー帳は「発想の原石」だと思う。(スケッチ3枚)

最近は、クロッキー帳をよく開いています。

特に、絵具を使った制作の合間に、リラックスの意味も兼ねて短時間で描くことが増えました🎨

クロッキー帳、学生時代から今まで数十冊あります。

というのも、自分で書いた記事(コチラ)に影響されたからだと思っています。

クロッキーは、大人の自由帳!
考えがまとまる、絵描きの友!

という内容の記事を書いたんですけど、自分で書いていて改めてクロッキーと画家との相性は抜群だと感じました。

記事を書いてから、クロッキー帳に描く、という行為が自分の中でより身近になったように感じて、明らかに描く頻度が増えました✏️✨

自分で書いて、自分でモチベーションが上がるという、なんと単純な男、、、

でも、楽しみが増えたのでOKです。
noteでも、ご紹介していきますので、楽しみにしていただけたら嬉しいです💎

アトリエから見た夕暮れの海

最近のクロッキー

さて、この頃は、北海道にもようやく春がやってきて、外をお散歩できるようになりました。

それが嬉しくて、外で見つけた色々を描いています。

冬は、雪に埋もれて見えなかったモノたち
ふきのとうの新芽

自分なりの「春あつめ」です🌸

作品は「発想の原石」だと思う

こんな感じで、クロッキーは、その時感じた物事を描き留めるのに、最適だと感じます。

思ってから描くまでの初速が、とにかくはやい。

だから、思考が風化する前に描き留められるので、まだまとまっていなくて荒削りだけど、みずみずしいアイディアがクロッキー帳の中でたくさん生まれます。

きっと、僕がクロッキーが好きな大きな理由はこれで

学生時代に友人のクロッキー帳を見せてもらって「このページ欲しい!」と言ったのも、その作家さんの「ひらめきのカケラ」みたいなものが垣間見られたからじゃないかな、と思っています。

作品を描くときの、アイディア走り書き。こういうページも好き。

今、この「発想の原石」とも呼べそうなクロッキー帳の1ページを、お届けする方法はないかなぁ、と模索しているところではあるのですが、それはまた別のお話。(ご希望あればDMください、本気で検討します。)

とにかく、最近はご依頼制作の合間にクロッキー帳を開くことを楽しんでいます✨

noteでも、紹介していきますので、楽しみにしていただけたら嬉しいです😊
さて、絵具で絵を描いてきます!

今日も、素敵な制作ライフを!

画家
TAKUYA YONEZAWA

X @takuyanokaiga
Instagram @takuyanokaiga
🎁 Amazon
(いただいたプレゼントは、未来の作品制作に活用させていただきます🤲メッセージも全て、大切に読ませていただき、元気をいただいていています✨)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?