見出し画像

知っておきたい「ピロリ菌と胃がん」の真実

「ピロリ菌」っていう言葉を耳にされたことのある方は多いと思います。

正式名称は「ヘリコバクターピロリ菌」と言います。最も有名なのは「ピロリ菌は胃がんの原因となりうる細菌である」ということでしょう。

胃がんはもともと日本人のがんの中でも常に上位を占めるがんですが、実は胃がんは生活習慣病であるという従来の常識を覆す「ピロリ菌による感染症で起こるがん」であるという事実に世界が震撼しました。

胃の中は強酸性の胃酸があるため、菌が生きていられるわけがない、という思い込みをあっさりと否定したピロリ菌とはいったいどういうものなのか?そして胃がんとの深すぎる関係性とは?

「ピロリ菌の対策をしっかりとすることで胃がんは予防できる」、はたしてこれは真実なのか?

今回のテーマはズバリ「ピロリ菌と胃がん」

全ての答えを書いておきました。胃がんリスクが世界的にも極めて高いとされる日本人全員に読んでいただきたいnote記事です。

それでは早速お話していきたいと思います!

ここから先は

2,801字
この記事のみ ¥ 100

サポートいただきました方からのリクエストには優先的に記事をアップさせていただきます。いただきました金額は執筆機材の充実とさらなる知識向上で皆様に還元させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。