見出し画像

今月の量子コンピュータニュースまとめ 2023年4月

私がキニナル、量子コンピュータ系のニュースを集めて見ました。
月イチ投稿になってます。

前回までの量子コンピュータニュースまとめはこちら
https://note.com/takz2001/m/m627f0b85902a

☆★☆★☆★☆★☆

ポータルサイト

理化学研究所から量子技術情報のポータルサイトが始まりました。
ここも記事集めに使わせていただきます。

☆★☆★☆★☆★☆

愛称募集

先日3/27に稼働始まった理研の量子コンピュータの愛称募集やってますね。
一番被りそうな、愛称で応募してみました。

☆★☆★☆★☆★☆

研究支援

もっと予算つけないとアメリカや中国に追いつけないかと。

☆★☆★☆★☆★☆

127量子ビット

開発に加速がかかってきたのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

パズルゲーム

量子理論を学べるアクションパズルゲームだそうです。

☆★☆★☆★☆★☆

量子コンピュータお勉強

☆★☆★☆★☆★☆

量子ドット

ディスプレイ技術にも使われてるんですね。

☆★☆★☆★☆★☆

量子アルゴリズム

☆★☆★☆★☆★☆

量子コンピュータ 動画まとめ


☆★☆★☆★☆★☆

今月の量子コンピュータニュースはこれぐらいで、また来週♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?