見出し画像

【インタビュー動画付】TALENT PRENEUR 1期生の振り返りと、これから集まる2期生のみなさんへ

▼▼▼ まずはこの動画をご覧ください ▼▼▼

こんにちは、株式会社TALENT 代表の ”たかちん” こと佐野 貴です。

今年の8月にスタートした「才能を活かして事業を起こす実践型スクール ”TALENT PRENEUR”」の1期生(27名)が、約3ヶ月間の学びを終えて、先日ご卒業されました。
(改めて1期生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!)

このnoteでは、1期生のみなさんとの歩みを振り返りながら、1期生・そしてこれから2期生になることを考えてくださっているみなさんに向けて、その想いをお届けします。


才能やビジョンをもとに事業づくりに向き合い続けた3ヶ月間

TALENT PRENEURは「自分の才能を活かしたサービスを作り、自分のやりたいことで生きていける人を増やす」ことを目的に立ち上げた3ヶ月間のプログラムです。

※サービスに込めた想いは、こちらのnoteをご覧ください

講座は、一人ひとりの「才能発揮モデル」「ビジョン」づくりからはじまり、その後「ビジネス戦略(サービス設計、マーケティング設計)」「マネタイズ」「ツール / 仕組化 / チーム設計」の順に実施。一方的にノウハウをお伝えするだけではなく、受講生同士のアイスブレイクや双方向・リアルタイムでの質問や感想シェアなど、みんなで声を出し合いながら進めていきました。

講座の様子(いつも一緒に講座を盛り上げてくれた
個性と才能あふれる1期生のみなさんに、とても感謝しています!)

さらに講座期間中にサービスづくりに徹底的に向き合えるよう、各自で取り組めるワークシートを用意し、僕との1on1を無制限で活用してもらいました。

この期間を通して、受講開始当初はやることが明確でなかった方も、サービス設計を完了できたり、才能やビジョンが明確になったりと、それぞれに変化や成長を感じる時間になったようです。中には、3周も4周もビジネスモデルを見直す方もいましたが、何度もサービスを作り試す過程で「自分が本当にやりたいこと」に気づき、その人の才能にフィットしたサービスが生まれていました。

▼1期生から生まれたサービス
・訪日外国人向けメディア
・観光サポートアプリ
・GPTを活用したAIチャットボット
・習慣化支援サービス
・右腕支援サービス
・オンラインスナック
・幼老複合施設サービス
・越境EC(オンラインショップ)
・若手医師向けサポートサービス
・Podcast支援サービス
・プロモーション支援サービス
・コーチング、カウンセリングなどの対人支援  ほか

※守秘義務の関係上、一部概要のみ掲載しております


受講生同士との関わりの中でも発揮される才能

「自分の才能を感じられる機会を増やしたい」という想いで、受講生同士でのフリートークや質問が気軽に行える『コミュニティサイト』や、一人ひとりの才能や価値観がわかる『トリセツ』、講座開始前後の『チェックイン / チェックアウト』などを用意しながら、受講生同士が安心して主体的に取り組めるようコミュニティ運営を行ってきました。

みんなのトリセツ(一部)

また1期生のみなさんからは、全体での懇親会や飲み会・ランチ会の企画のほか、講座後に集まってワークシートに取り組む『モクモク会』、それぞれのサービスの体験会など様々な取り組みが有志で行われ、それぞれに違う才能を尊重しながら、とても一体感のあるチームになっていました。

そして仕事の依頼や協業など、受講生同士でのコラボレーションや助け合いもたくさん生まれています。

みんなの才能があふれ出た「最終発表会」

先日11月25日(土)に開催した「最終発表会」の様子を、一部ご紹介します。

まずは一人一言ずつ「今日の意気込み」を書いて発表。

その後、全27人・2グループそれぞれが、これまで作り上げてきたサービスや、その根底にある自身の才能やビジョンなどについて5分間のプレゼンを行い、

一人ひとりから手書きのフィードバックコメントが贈られました。

最後に修了証の授与や表彰も行い、みんなで卒業を祝い合いました。

受講生が企画してくれた懇親会では、それぞれのサービスを体験できたり、みんなで「才能」にまつわるゲームに取り組んだり、運営メンバーへのサプライズも(涙)。

長丁場でしたが、みんなの才能と笑顔があふれる時間となりました。

1期生の受講後の声をご紹介【動画 / コメント】

今回卒業を迎えた1期生にインタビューを行い、動画にまとめましたのでご覧ください。

みんなが作ってくれた寄せ書きからも、一部の声をご紹介します。

・自分のやりたいことに向き合えて今まで以上に欲求に素直に、そして迷いがなくなりました。参加して本当によかった、楽しかった。(Dさん)
・他者の才能観察が趣味になった3ヶ月。とっても楽しい時間をありがとうございました!(Aさん)
・自分にも才能があるんだと胸を張って言えるようになったこと、才能を認め/高めあっていける仲間に出会えたことが、今後の人生の大きな財産となりました!勇気を出して飛び込んでみて本当に良かった!!!(Yさん)
・やっと素直に自分に向き合えた!それを喜んでくれる人がいる。そんな相互作用が生まれる場所(Mさん)
・地方にいてこんな体験と仲間に出会えるなんて思わなかった。自分史上最高に分岐点となった機会でした。(Kさん)

あらためて、1期生のみんなへ

TALENT PRENEURは僕の31年の想いを込めて作ったサービスでしたが、参加してくれたみんなのおかげで最高のサービスに進化しました。みんながいなければ、今のTALENT PRENEURは存在しません。ある意味、1期は実験的な側面もあり、色んな施策を試させてもらいましたが、みんなからの愛のあるフィードバックのおかげで、講座もコミュニティも企画も全てがより良いものへとなっていきました。信じて一緒に走ってくれて、本当にありがとう。そして、最終発表日でみさせてもらったプレゼンテーションは、全て想像を超える素敵なものでした。これからのみんなの活躍と未来が楽しみで仕方ありません!心より応援しています!

新たに集まってくれる2期生のみなさんへ

1期生のみなさんとの歩みを通して、TALENT PRENEURのプログラムもより磨きをかけることができました。これでさらに、自信を持って新たな仲間をお迎えできます。

僕も本気で向き合います。才能起業家への道を一緒に歩みましょう!
本気で才能を発揮したいという方、ご参加お待ちしております!

▼▼▼ 2期の詳細・ご応募はこちら ▼▼▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?