見出し画像

初めての福岡旅行


旅行の思い出

11月3日(金)〜11月4日(土)にかけて友人と福岡旅行に行ってきた。
初めての九州地方、福岡県。
一番の目的はららぽーと福岡の等身大νガンダム。これだけは一度見てみたかったので念願叶う。

1日目

行き

前日は夜間の20時まで仕事だったが、久しぶりの泊まりの旅行ということでワクワクをパワーに変えて頑張れた。寝過ごすわけにはいかないので、準備を済ませて22時には就寝。
11月3日(金)5時に目が覚める。名古屋発の新幹線が8時。岐阜駅に7:00頃到着していればいいので、6時30分頃のバスに乗ってゆっくり向かうつもりだったが、5:30頃友人から電話。なんとお父様が車で岐阜駅まで乗せて行ってくれることに!バス苦手人間としてはめちゃくちゃありがたいのでお願いすることに。
駅到着してすぐの電車に乗り込み、名古屋へ向かう。
名古屋から新幹線改札へ。スマートEXで予約したので切符の発券。
こちらのスマートEX以前大阪旅行へ行った際、パスワードが分からず新幹線出発ギリギリまで発券できなかった苦い思い出があるが、今回はバッチリ発券完了。
名古屋から博多駅まで3時間19分。座れればいいなと軽い気持ちで向かったが、
3連休を舐め切っていた。車両内に溢れる人、通路に立ちっぱなしに。
途中で1席空いたため座ろうとしたが、おばあさんが目の前にいたため席を譲る。
友人と喋りながら、なんとか時間をつぶしていたが3時間立ちっぱなしもだし、窓の外の風景すら見れなかったのできつかった…。
残り1時間あたりの場所まできて、先ほど席を譲ったおばあさんが降りる時にお礼と共に席を譲ってくれたためようやく座れる。
そして博多到着。

こういうの見ると別の土地に来たんだと実感が湧いてくる

福岡到着

10時50分頃到着。

昼食

まずは腹ごしらえ。食べたかった博多ラーメンshinshinを目指して博多駅を散策。
駅構内のラーメン街道という場所にあったが、60分待ちの行列を見て即断念。やっぱ人気だし、連休だしね。しょうがないね。
別のところのラーメンを啜ろうとぐるっと一周、shinshinのお隣にあったラーメン海鳴に入ることに。


ここも有名店だったみたいで、スープもチャーシューも美味しかったので満足。
腹ごしらえは完了したので、ららぽーと福岡へ移動。歩いて行くと30分以上かかるので、電車で移動する。
電車だと4分ほど。お金ケチってられない。


道中見かけた看板。「ららぽーとガンダム向かい」なんて案内ここでしか見れなさそう

ららぽーと福岡

ららぽーと福岡というおしゃれ総合ショッピング施設に訪れたのは全てはガンダムのため。

遠くから見れる後ろ姿がすでにかっこいい


左から、スケールに圧倒される


左斜め前からちょうど顔が隠れる
イケメン
このアングルが一番好き
バーニア部分
左後ろからローアングル。どこから見てもかっこいい。

到着する時にちょうど演出が終わり右腕を下ろしているところだった。
夜までは滞在できないので演出は諦めることに。夜の演出絶対綺麗。
ガンダム好きであろう大人はもちろん、子供たちも見入っていたり一緒に写真を撮っていたり、しっかりランドマークとなっているのが嬉しい。

ガンダム サイドF 福岡

お次は店内にあるガンダムサイドFへ。

このレリーフ渋い
νガンダムとサザビーがお出迎え

等身大ガンダムがνということもあって逆襲のシャアかなり力入っているのお店。
店内には各ガンダム作品の紹介コーナーやプラモデル・グッズ販売、プラモ作成コーナーなどあり。


生身でもMSでも殴り合い宇宙
筆者はGガンが一番好き。シャッフル同盟じゃなくてデスアーミーなの笑う
このシロッコ持ってくるの笑わせに来てるでしょ絶対
BGMが聞こえてきそうな左上のカットが笑いを誘う


00も大好きです。刹那の成長っぷりが泣ける
ターンエーも好きです。物干し竿のシーン大好き。
劇場版3話を見てGレコってこんなに面白かったっけ!?と衝撃を受けたのもいい思い出。


臨場感あるジオラマばかりで眺めているだけで楽しい。
ガンダム好きにはたまらない場所でした。
友人が籠溢れるくらいプラモ買って郵送してもらってた。すげぇ…!

休憩(おやつ)

伊都きんぐの博多どらきんぐエースというどら焼きが有名とのことでいちごスムージーと一緒に購入。


小ぶりで美味しかったけどちょい割高

キャナルシティ福岡へ

ガンダムベースを目指し、
今度は徒歩でキャナルシティ福岡へ。30分くらい。
ガンダムサイドFに比べるとだいぶコンパクトな店内。

出入り口で迎えてくれる歴代作品ポスター

ホテルへ向かう

ホテルへ向かう道中有名な屋台通りが。

さすがにこの混雑具合に立ち向かう勇気はなかったので寄らなかったけど憧れはある。
ブルガリアの主張が激しい広告欄。

夕方にこういう風景を見るのも仕事漬けの毎日では味わえないので非常に楽しい。
街中をキョロキョロしながら天神駅付近のプラザホテル天神へ向かう。
3連休特別価格に圧倒されていたのでその中でも安く宿泊できたのでありがたかった。
朝食なしの素泊まりコースだけど、寝れる場所があるだけで感謝しかない。
予定より早い18時に到着したけど、チェックインOKだったので良かった。

ホテルで初めて見たアニポケ最新作、主人公と敵幹部のピンクの子がかわいい!
1話から見たいと思えるくらい面白かった。

晩御飯

もつ鍋は絶対食べたかったのでホテル付近のお店へ。

昔からある有名店らしい。ホテルのすぐ横だったので酔っても大丈夫なのありがたい。
旅先で酒を飲むのに憧れがあったので達成できて嬉しい
明太子入り卵焼き形が面白い
チヂミパリパリもちもちでうまかった
博多といえばもつ鍋

3500円のもつ鍋コースを堪能してホテルへ。
金曜ロードショーでスパイダーマンがやってたので途中まで見てたけど、酔いが回り寝落ちする前に布団の中へ。えらい!そのまま寝てた。
1日目終わり。

2日目

朝食→大濠公園

8時頃起床してシャワーしてチェックアウト。

有名スポットの大濠公園が歩いて15分くらいのところにあったので、朝食がてら向かう。
朝食は地元のパン屋さんで購入。地方のパン屋でパンを買って公園で食べるのもやりたかった。

ドアが開いてて歓迎ムードで入りやすかった
画力がすごい。
卵サンド・フレンチトースト・カレーパン購入

カレーパンと卵サンドのボリュームがすごかったのでお腹膨れて満足。

大濠公園到着。

真ん中にでかい池があるみたい。
朝からランナーさんがたくさん走っていた。
 松がいい感じ
池を囲むように昔からの遊びについて書かれた石が点在
鳥がそこら中にいた
近づいても全然逃げない
この子は逃げた

少し歩いて真ん中の島を通って公園は終了。

次は買い物へ。オタショップを巡る。

まずは天神駅を通り越してベスト電機へ徒歩で移動。
店内にメロンブックスとらしんばんが入っていた。

便利屋68業務日誌の作者さんのサインが!アルちゃんかわいい


らしんばんで日韓合同さよひな本、pako先生のイラスト集を購入。
お次はまんだらけへ12時開店なので時間かかった。1階は漫画やゲームやフィギュアなど、2階に同人など。
同人コーナーは青年向けも全年齢もごちゃまぜで、しかもサークル別に陳列してあったから探すのが手間取りすぎる…。量が多いから仕方ないのか。ここでは特に購入はなし。

まんだらけへ向かう途中で出会ったファンキーなお地蔵様

最後にリコリコのPOPUPストアやってたタワレコへ。

まだまだ人気なのすごい。早く新作アニメが見たい

昼食


鯛めし、瓦そば、揚げ出し豆腐すべてが美味すぎる完璧


帰り

お土産を購入して16時発の新幹線へ。

座りごごち最高で足置き場もあって手元にコンセントもついてる。セレブ力すげぇ
暇つぶし用に薄い本が置いてある
お手拭きも配られて、定期的に車内販売が回っている
晩飯駅弁
駅弁っておいしいなぁ

帰りは友人と喋ったり寝たりしてたらあっという間に名古屋についた。
名古屋から電車で岐阜に帰り。今回の旅は終わり。


旅行が終わって

人生初福岡は大満足。
とにかく食べ物が何を食べてもうまい!
博多ラーメンももつ鍋もどら焼きも、予めこれは食べたいと思ってたもの全部食べれて良かった。
普段の仕事柄2連休なかなかとれないため今回は貴重な2日間だった。
1年で何回旅行なんていけるか分からない。久しぶりに連休を取れたからこそ今回はお金を気にせず全力で楽しもうと思っていた。普段なるべく節制してこういう機会に使うのがバランスいいなと思う。
一緒に旅行行ける友人がいることも恵まれてるなぁと思う。
ほんと楽しかったー!また旅行行くぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?