夜勤事変 (#ふみのとふみ)

去る3月1日に、文野環のチャンネルで行われたフミとのコラボライブ配信「夜勤事変」の雑感。

ここ数日の間、「夜勤事件」というゲームのライブ配信が頻繁に行われており、その流行りに乗ったらしい企画。

しかし、文野環の機材ではゲームのライブ配信は難しい...もとい無理なのでは、という疑念も当然あり。

ただ、以前スタジオからの配信もあったし、なにか別の方法があるのかも知れない...と思っていたが、結局まんまと引っかかった。

そもそも「事件」じゃなくて「事変」だし。

内容は、文野環とフミが「店員」として働くコンビニに、ほかのVtuberが客として来る...という設定の凸待ち配信。

ちなみに、文野環は同日昼にも、自身のチャンネル登録者数が7万人を突破したことを記念する凸待ち配信を行っていた。

その配信の時にも、開始直後からフミが手助けをしている様子が、2人の会話から十二分に伝わってきたが、夜に行われたこの「夜勤事変」においても、配信の技術面はフミによって支えられていた。

というか、フミの家(か、スタジオ?)にて2人で配信するオフコラボだった。

コラボということもあってか、想像以上に凸があり、かなり見所が多く楽しめた。普通に最後までリアタイした。以下、特に好きだった箇所。

・イケない森中

森中花咲の置き土産、もとい凸土産。「夜勤事変」内でこの動画が再生された時は意味が分からなかったが、後ほど森中花咲自身のTwitterに投稿されたものを改めて見てみても、全く意味が分からなくて最高だった。

・剣持刀也

初手から厄介キャラで、その勢いも流れも完璧すぎてめちゃくちゃ笑った。

・エリー・コニファー

**なんだろうな 全部が夢みたいな 体験だったよ ——— **(「解体屋ゲン」655話『秘密の花園』より)

・渋谷ハジメ

自分がにじさんじのVtuberを見始めた頃には、配信活動を休止していたVtuber。度々、文野環の配信内で名前が出されていたので、渋谷ハジメの活動再開後に絡むことがあるかなと期待していたところで、今回の凸待ちに参加してきて上がった。買うのも「反省の仕方」、「謝罪文の作り方」とかでフフッた。何より、文野環の期待通りのぶっ込みが良かった。

・ギルザレン三世

初めてリアルタイムの配信で声聞いた......。知らんけど、知ってる人。

正直、この瞬間が一番ブチ上がった。あの有名な、何かの発表だかを見て拳を握る男性たちの画像みたいな気持ちになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?