見出し画像

うわぁ!いきなり供給するな!

8月22日に開催された「にじ鯖夏祭り」での委員長こと月ノ美兎と、でろーんこと樋口楓それぞれの視点の配信を見ての感想。

下線部には時間指定で該当箇所をリンク。


開幕(委員長視点)

流石の話力でトークが途切れることなく企画の概要まで説明。既にテンションが高くてかわいい。

ぬるりと夏祭り会場の探索を開始。最初に向かった神社にて、後ほど誰かと合流(あっ...察し)することを匂わせつつ、しばしソロで行動。

かき氷の出店にて、店内のチェストから自主的に商品を取っていくという方式を知らず、チャットで注文する委員長。そのチャットに対し、でろーんが反応思わず身構えるかえみとの民(ガタッ)。

Crossickの逢瀬現場から移動して、猫を見つめる舞元を発見し爆笑。同じタイミングで視界に映り込むでろーん。


VC合流(でろーん視点)

孤独の舞元を見つけ、運営組の会話にも反応しながら委員長に視点を合わせて流れるようにチャットオタクはここで一旦天を仰ぐ。

運営組のVCから離脱し、委員長と通話を開始。

か「おーい」(親しすぎる声かけ)

み「あー!楓ちゃーん!」(とんでもねぇかわいさ)

膝から崩れ落ちるオタク。

お互いの配信画面に映す相手の姿(立ち絵)を聞く会話からも滲み出る関係性。ウキウキな委員長の声を聞き、オタクの口角はついに天を衝いた。


お化け屋敷(でろーん視点)

委員長のスムーズすぎる突入からてぇてぇがノンブレーキフルスロットル。

お化け屋敷の凝った作りに加え、案内役とはいえ楽しむでろーんと委員長の全力なリアクションが相まって、2人の興奮がこちらにもヒシヒシと伝わってきて楽しい。

約15分ほどで無事クリア


射的(委員長視点)

先客のセレ女が遊び終わるの待ってから、まずは委員長が挑戦

エースとして活躍したにじさんじ甲子園の文脈も会話で絡めつつ、見事的に的中。

景品が流れてくるギミックを見て、マイクラの可能性にブチ上がる委員長(かわいい)。

続けて挑戦したでろーんも景品の釣竿を獲得するも、委員長に投げ渡す

み「なっえっ、くれるの?!」

か「いやっ...うん」

み「えっ?!なんで?ありがとう......」

か「(私は)う、運営だから......」

ッスーー......。

みんな(かえみとの民)、無事か?


たまごチャレンジ(委員長視点)

委員長が挑戦し、孵化(当たり)に成功するもニワトリは囲いの外に。どうにか囲いの中に誘導しようとするが、うまくいかず。

か「もう、これは...○ろすしか......」(ヒエッ)


スイカ(チャイカ)割り(委員長視点)

方向指示役にでろーん、割る役に委員長がつく。

なによりもまず、目を閉じた顔の委員長がかわいすぎてな......。

でろーんの精細な指示の結果、チャイカ割りに成功

み「ふぅ〜気持ちよかったぁ〜」(ヒエッ)


〜移動中のちょっとしたイベント〜

紅ズワイガニと孤独の舞元のコントラスト(委員長視点)

身の高いでびでび・でびるとの邂逅(でろーん視点)

〜ボートレース場に到着〜


ボートレース(でろーん視点)

チャットにて、委員長を勝手に出場させるでろーんと乗っかる委員長実家のような安心感。


おみくじ〜神社(委員長視点)

か「これからも、にじさんじが続きますように

み「毎年言ってるね、それ。かえでちゃん笑。どんだけ終わると思ってるの」

か「まぁ多分ね、2年は続くわ笑」

み「あぁ〜」

この会話好き(好き)。


金魚すくい(でろーん視点)

み「メリッサ・キンレンカって、金魚みたいな名前ですね

か「あ〜は〜う〜ん......」

委員長の脊髄トークに首をかしげるでろーん。

そのまま金魚に関連した、2人が好きな絶望先生の話題にスライド。


屋台巡り(委員長視点)

狭小な水路で釣りをするイブラヒムを見て、でろーんから射的屋でもらった釣竿を使って釣り

そうして釣れた熱帯魚を食べてみる委員長に引くでろーん。クリオネの踊り食いかな?

(闇)ジュースの屋台では、出てきたハーブティーを飲んだ委員長から香ばしい匂いが漂う

か「おっおっなんか、なんかめっちゃ臭そう......」

み「えっ!?なんで!楓ちゃーん^^」

か「いやぁあ!笑」

とっくにオタクのライフはゼロよ!

盆踊り会場でスクショ。「撮ろう」とか「撮りましょう」じゃなく、「自撮りだね〜」と言ってでろーんに察させる委員長ォ...そういうとこやぞ。

屋台のくじ引きは本当に当たるのか検証茶番では、無駄に息の合ったチャット芸を披露。即興でこういうやりとりが出来る関係性にオタクは弱い。


花火(委員長視点)

茶番を終えたところで、ちょうど花火の時間に。

開始を待っていたところで、運営組の仕事があるでろーんが一時離脱

か「あっ、じゃあ美兎ちゃん、あとで。帰ってくるわ」

み「あ、はーい。いってらっしゃい」

か「あーい」

妄想オタク「新婚?」

花火会場と舞元を観察している内に、花火が打ち上がり始める


花火(でろーん視点)

打ち上げ開始後、花火が描画される距離まで移動。そのまま一度委員長の元に戻るも、あさっての方向に駆け出す委員長。

当の委員長は花火に夢中で、神社の正面に移動していた

運営組で会話しつつも、再度委員長の元へ

ここのでろーんがもう、完全にパートナーの動きをしていて頭がどうにかなりそうだった。

しばらく花火に夢中だった委員長も、スクショを撮ろうとした時に戻ってきていたでろーんに気付く。そして、誤操作ででろーんを攻撃してしまいメチャクチャ焦る

完全に、テンションが上がったあまり自分で思ってるよりも強めの肩パンを相手に入れちゃった人なんだよなぁ......。

写真撮影などを終えて、神社の屋根へ

各々スクショを撮るなどした後、まずはでろーんがそのまま屋上からダイブ。続けて委員長もダイブ

み「ふぅ......。オチがついた...物理(的な意味で)」


〜配信終了後〜

盆踊りに参加するかえみと(でびでび・でびる視点)

透明化した委員長を追う夜見とでびでび〜デビルハンター夜見(夜見れな視点)

あまみゃと戯れるかえみと(あまみゃ視点)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?