見出し画像

#28 格ゲー漫画「ハイスコアガール」、アールが好きな漫画・アニメを大いに語る

アールが好きな漫画・アニメなど趣味嗜好。「ハイスコアガール」にはアールも登場していた!
また、普段アールが仕事をする上で気を付けているケアとは。
ニュースでは日本初のeスポーツ専門の高等学校について取り上げています。アールが講師をするなら・・・?

番組は各種ポッドキャストから配信していますので、ぜひお聴き下さい!
Spotify / Apple Podcasts / Google Podcasts / Amazon Podcasts

【今回取り上げたゲームニュース】
▼日本初eスポーツを専門にした“eスポーツ高等学院”が渋谷に2022年4月より開校。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、プロプレイヤーからゲーム業界を支える裏方まで、毎回業界への影響力が強い人物をピックアップしてご紹介します。
(「ゲーマーの流儀」内でアールがお話ししている内容です)

(漫画「ハイスコアガール」の押切蓮介先生との配信を拝見したんですけど、漫画家さんと交流があるのですか?)

昨年末、押切さんに配信に来てもらって久しぶりに喋ったりしたんですけど、押切さんはもともと格ゲーマーだったんです。「ハイスコアガール」は格闘ゲームを取り扱った漫画の先駆者。同世代なんで話が合うんです。同い年なんですよ
与太話の中で「こんなことありましたよね」って話したことがハイスコアガールのネタになってたりするんですよ。押切さんほど会ってご飯食べるみたいな人は・・・、押切さんぐらいですかね。ただ配信とかやってると漫画家の方が「アールさん書いてもいいですか?」とか言ってくれて。キャスターでキャラが立ってるから使いやすいって。なんかスーツ着せてグラサンで喋らせたらアールさんっぽくなるみたいな感じで使いやすいらしくて。結構色んな漫画に俺みたいな人が点在してますよ。
いってみましょう」みたいなのを言ってます。
でも漫画家の方とかは勝手に使って申し訳ないみたいな感じで「すいません、すいません」っておっしゃる方が多くて。ツイッターとかでもアールさん出てたよって言って回ってきてたので、「なんだこれ」とかって呟くと作者の方がリプライしてくれて「すいません」とか言ってくれて。なので、「かまわん、やれ」ってリプライ送るっていう。

(自分に似たものが漫画の中に出てるってどういう気持ちなんですか?)

普通に嬉しいですよね。完全に自分だとあれだから、デフォルメされてキャラクター化されてるから、微妙に違ったりするんですけど、その違う部分を楽しむというか。どういう風にアレンジされてるのかなって。
俺は(使ってもらって)全然いいですよって言ってるんで、もしこれを聞いてる漫画の方で、どうかな?って思ってたら、リスペクトをもって書いていただけたら有り難いです。貶めようとして書かれてたら嫌ですよ。だけど一定のリスペクトがあれば全然面白おかしく書いていただいて大丈夫です。

(許可が出ましたので皆さんお願いします)

(ゲーマーの流儀#28より)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゲームに特化しまくった「ゲーマーの流儀」。
番組ではゲームについて聞きたいこと、疑問&質問、何でもお待ちしております。

ご意見ご質問は、TalkersのTwitterへのコメント
https://twitter.com/talkers2021

またはメール
r@talkers2021.com

までお気軽にお送りください(^_-)

MC :アール @papatiwawa
アシスタント:中村優花 @new_kind_flower



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?