見出し画像

#34 試合の禁止行為とゲーセン世代の"握手煽り"、リアクションの神「マゴ」選手

待ち望んだストリートファイター6の制作がついに発表されました!アールが予想する傾向とは?
ふと思う、ゲーム大会で禁止されている行為って?アール世代のストリートファイター格ゲーマーの中で見られる独特の"握手煽り"とは何か?
ゲーセン世代で賑やかしてくれるプロゲーマー/エンターテイナー、リアクションの神「マゴ」選手についてもお話します。

【アールTV出演情報】

フジテレビ『ONE hour Sense -1Hセンス-』
放送日:3/13(日)21:54〜22:00
https://www.fujitv.co.jp/1HSense/
※放送後、TVer、FOD、Gyao!にて1週間の無料見逃し配信もございます。

アール1

今回もゲームに特化した情報をお届けします!

番組は各種ポッドキャストから配信していますので、ぜひお聴き下さい!
Spotify / Apple Podcasts / Google Podcasts / Amazon Podcasts

【今回取り上げたゲームニュース】
▼カプコンの新作カウントダウンにて『ストリートファイター6』の制作決定が発表

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、プロプレイヤーからゲーム業界を支える裏方まで、毎回業界への影響力が強い人物をピックアップしてご紹介します。
(「ゲーマーの流儀」内でアールがお話ししている内容です)

(ストリートファイターリーグでいつも面白いアクションを取ってる「マゴ」さんは普段どんな方なんですか?)

 マゴさんは”握手煽り”超上手いです。オフ大会のマゴさんは盤外戦が上手。プロレスが上手なんです。やっぱり人気があるし、みんな期待しますよね。マゴさんは煽り的なことを人一倍やるので、みんなからライバル視されています。奴にだけは負けちゃいけない空気が出るんで、逆にトッププロとマゴが戦うとみんな盛り上がる。そういう意味では、もちろんエンターテイナー、プロフェッショナルだよなって思います。

 マゴさんは元々明るいしサービス精神旺盛。普段は超常識人なんですよ。いい歳にもなってきたし、ちゃんと物事を見て、良いも悪いも判断するけど、お調子者モードになると無茶苦茶やってくれるんで、そこがみんなの愛されているところ。一昔前は、20代の頃って我々世代も含めてなんですけど、ゲーセンにいた格ゲーマーって無茶苦茶な人も多かったんです。マゴさんもあの“チンパン時代”って言われる程、例えばゲーセンの床で寝るとか、ずっと裸足とか。コンビニぐらいだったら裸足で行くんですよ。「靴履きなよ」って言うと「いやこっちの方が楽だから大丈夫」とか言ってました。今はもちろんそうじゃないです。

 はっちゃけた人ではすまないぐらい、はじけてた人がいっぱいいた時代でした。自分もそうでしたからね。二十代の頃は”新宿の狂犬”と呼ばれていました。ヤバい奴だと、結構尖ってましたよ。自分ではそんなに変わってるとは思ってなかったんですけど、昔を知る人に会うと「すっごい丸くなったね」って言われるんです。昔はもっとなんかギラついてた、怖かったって言われますね。だから何かに飢えてたんでしょうね。まあその狂犬的な話もあるんですけど、多分ゲーマーの流儀でも言えない・・・!ゲーセン時代の生き残りなので、ドン引きされる可能性のあるエピソードは幾つかありますよ。

(ではいつかの機会で・・・)

 その時は・・そうですね。嫌われたくないから言うのも躊躇いますけど。こういう風なことはありましたねっていう感じで言えること言います。いつか機会があれば・・ね。

(やっぱりストリートファイターやってる人ってキャラ濃い人多いですね)

 そうですね、そういう部分の中でもマゴさんはやっぱりエンタテイナーとしてはトップレベルだと思います。

(ゲーマーの流儀#34より)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゲームに特化しまくった「ゲーマーの流儀」。
番組ではゲームについて聞きたいこと、疑問&質問、何でもお待ちしております。

ご意見ご質問は、TalkersのTwitterへのコメント
https://twitter.com/talkers2021

またはメール
r@talkers2021.com

までお気軽にお送りください(^_-)

MC :アール @papatiwawa
アシスタント:中村優花 @new_kind_flower

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?