見出し画像

#39 大胆な露出のキャラはアリなのか?年々過激さを増すコスチューム事情

ゲームに登場するキャラによっては過激なコスチュームのキャラが多くあります。その理由は何なのか?海外経験も長いアールがグローバルなことも踏まえてにお答えします。また、プロゲーマーのファン対応について、ゲーセン世代ならではのエピソードも。普段通りのオフラインイベントの復活、有観客開催が元通りになることを願っています。

番組は各種ポッドキャストから配信していますので、ぜひお聴き下さい!
Spotify / Apple Podcasts / Google Podcasts / Amazon Podcasts

【今回取り上げたゲームニュース】
▼『東京ゲームショウ』3年ぶりにリアル開催 幕張メッセで9月に実施 小学生以下の入場は不可

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回はゲーム業界でのファン交流についてお話しします。
(「ゲーマーの流儀」内でアールがお話ししている内容です)

オフライン大会と呼ばれる現地に行くイベントに行くとしたら何か決まり事とかありますか?

(東京ゲームショウのあのニュースにあったようにマナー的なことがあったら教えていただきたいです)

 ちなみに逆質問になっちゃって申し訳ないですけど、アイドルイベントとかってそういうマナーとかってあるんですか?もし自分が行ったとしたら多分すごく考えちゃいそう、なんかやっちゃいけないことって何だろう?とか、それこそ話しかける握手会で対面した時にどういう風に話しかけていいんだろう、温度感とか・・・

(清潔に・・・)
(運営さんたちは何も言わないと思うんですけど、やっぱ皆さんブレスケアとかすごい。マナーなのかなって思うくらい)

嫌な感じの人っていうのはほとんどいなかったってことですね。

(それこそ握手する前に消毒してくださる方とかも自主的にいらっしゃって)

思った以上に整理されているというか統率が取れてるんですね。アイドルイベントって。

(なによりファンの方たちがの中でそういう空気になってるきれいな状態で)

粗相がないというようにいこうみたいなゲームはそれと逆ですね。身なりの決まりは無いです。身なりも何でもいいしゲーセンのイベント、ゲーセンの延長みたいな感じですね。演者側もですね。例えばこの前「FUV CAP」っていうオフラインの大規模イベントがあった時も、普通に自分が出番じゃない時、例えば実況の休憩時間とかは普通にその辺で遊びに来てる人同士が遊べる台の横に突っ立って次俺やりたいなみたいな感じを出して、そろそろ早く来ないかなみたいな感じで。久しぶりにね他人とオフで対戦できるから楽しいなみたいな感じで待ってたりすると、何人か話しかけてくださる方がいて。みんなめっちゃ緊張してるの。

(アールさんなんでここにいらっしゃるんですかってなりますよ)

超震えて声かけてくださる方とか「どうしたんですか?」みたいなそしたら

「あの声かけてもいいんですか?」
「全然いいですよ」

って。

「あのーごめんなさい緊張してます」みたいな感じで
「全然大丈夫なんであの普通にしてもらっていいっすよ」

距離感も近いし、なんか僭越ながら一応超緊張してたから
「せっかくなんで写真とか撮ります?」みたいな。

「いいんですか!?」
「全然いいですよ」

とかっていうのが結構あったから、ここ何年かで格ゲーを見てくれるようになった人とかコロナでずっとオンラインのみで、今回のオフラインイベントで初めて来ましたっていう人も結構いらっしゃって。そういう人たちは本当にどうしたらいいのか分からないとか、声かけて「なんでそもそもここにいるの?」とか結構混乱されたっぽくて。でも格闘ゲーム界においては、プロゲーマーとかも含めてわりとみんなフランクに対応するから、ゲーセンにいる感じなんですよ、みんな。ゲーセンで声かけられたら対応するじゃないですか。だから意外に普通です

(出演者の方と見て見に来てる方との壁があんまりないですね)

バックヤードに篭ってることもないし、意外にフラリと出てきて、友達と話しているっていうことがあるから、もしかしたら他のイベントよりも楽しいかもしれない。演者がすぐ横で見れるから。

(アットホームですね)

はい。今のところはそうで、これからもっと市場とか大きくなっていったら、規制されるかもしれないから、今のうちにオフライン楽しんでくださいというところはありますね。

(特にもう身構えずに行っていい?)

あんまりフランクにこられ過ぎても、
「あぁアールさん元気!?」
みたいになってるみたいな感じで来られると、

「おまえ誰だよ」

ってなりますし、そこは常識の範囲内で。
普通に来てくれたら全然大丈夫っていうところでルールはないです。

(ゲーマーの流儀#39より)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゲームに特化しまくった「ゲーマーの流儀」。
番組ではゲームについて聞きたいこと、疑問&質問、何でもお待ちしております。

ご意見ご質問は、TalkersのTwitterへのコメント
https://twitter.com/talkers2021

またはメール
r@talkers2021.com

までお気軽にお送りください(^_-)

MC :アール @papatiwawa
アシスタント:中村優花 @new_kind_flower


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?