見出し画像

第二十二回「アナログスイッチ、ニッポン放送で新春特番が公開!ラジオでラジオの話」

こんにちは
東京で活動している劇団「アナログスイッチ」のメンバー
秋本雄基、渡辺伸一朗、藤木陽一による音声配信ユニット
トークストックトーキョー です
第二十二回新春スペシャルマンスはまだ続きます


第二十二回「アナログスイッチ、ニッポン放送で新春特番が公開!ラジオでラジオの話」

今回は1/4にニッポン放送さんで公開となりました
新春ラジオドラマ 劇団アナログスイッチの幸せを運ぶ男たち
の裏話をお届けします!

皆さん!ニッポン放送さんのラジオは聴いていただけましたか?

全国区の電波
アナログスイッチメンバーの声が流れた
奇跡の1時間!

実はただ録音しただけではありませんでした

さまざまな作業を自分たちで行って完成させた
ラジオの制作過程
今回はたっぷりお話してくれています

ゲストには引き続き
渡辺のバイトの後輩嶋元さんをお迎えしました!

新春ラジオドラマ 劇団アナログスイッチの幸せを運ぶ男たち
はradikoのタイムフリーより
2024年1月11日(木)まで配信中

番組へのご感想、メンバーへの応援メッセージ
心よりお待ちしております

まさかの採用!? 渡辺の写真合成コレクション

"あの公式の写真なに?"

と、一部で話題になっていた
新春ラジオドラマの宣伝に
メインビジュアルとして使われていた
アナログスイッチ劇団員の集合写真

なんと!
このようにニッポン放送さんのページや
ニュースサイトにもフツーに使われていました!?

番組内でも
詳しくお話させて頂いているのですが

あの公式写真は
一緒にラジオを企画してくださっていた方から
藤木不在で撮影された集合写真に
どうにか藤木を合成させられないか?という相談を受け

渡辺が写真を合成して作ったものでした

今回はラジオではお見せすることの出来なかった
初期パターンから
使われなかったパターンまで
こちらで紹介していこうと思います
それではご覧ください!

▼一番最初に合成した写真

秋本が話題に出していた初期パターン

最初はこんなに大きかった藤木
不在だった人が一番目立っていました!

▼旧・オレ時代

藤木本人でさえ
もういつの自分だったか分からない
旧・オレ時代ver.
…小さくなったけど違和感がすごい!
ちなみに使用された元の写真はこちら!

この旧・オレ時代の写真は
2014年「ねじまき島エレキテル」の時のものとのこと

キングがチラシを色んなところにおかしてもらうみたいなのやっててその時の写真ですね!」
何個かコラを作る上で写真フォルダを見てたんですけど、丁度この間のイベントで2014年辺りの写真を探しててその時Twitter遡って保存してた10年前の藤木がいたんです。藤木のバリエーションが欲しいなと思っていたので、昔の藤木versionとしてこの写真を使いました!」(渡辺談)

▼秘蔵!モニュメントバージョン

こちらは提出していない秘蔵パターン!
藤木フレームになっていて
トースト収録現場では好評でした
こちらが使用された元の写真!

あまりにもピッタリと写真にフィットしているので
計算してこの写真と合成しているのか?と作者に尋ねてみたところ

たまたまです!丁度藤木が出演していたモニュメントという舞台がやっていたので、Xに舞台写真が流れてきたんです。それ見て丁度ええやん!ってなって合わせてみたらすごくフィットしました。」(渡辺談)

とのこと
合成してください!とばかりに藤木はこのポーズで
流れてきたんでしょうね

そして、番組内に登場していた
おちんちんヘルメットの藤木ですが
こちらでもお見せすることが出来ず申し訳ありません!

トースト協議の結果
noteでの公開は控えさせて頂くことになりました


その後、企画者より
ボツを喰らうどころか

"これ(一番最初の)で遠近感がちゃんとしたのが欲しい"
"藤木さん以外の輝度を上げたものを作れますか?"

などの細かい指示を頂いて完成したのが
公式の宣伝にバンバン使用されることになった
こちらの写真です

劇団主宰の佐藤慎哉も
「これがオフィシャルになるとは…」と
驚きの様子でした

おまけに!
こちらは渡辺が個人的にXに上げていた集合写真

原型が残っているのは
ニッポン放送の壁しかない!!!

写真合成ブームがきている(?)
渡辺先生の次回作にこれからもご期待ください!

公式ビジュアル完成までの過程を
改めて確認して
笑顔を見せるメンバーたち

もっと聞かせて!新春ラジオドラマの裏話

実はトースト収録日には
まだ新春ラジオドラマの方は途中までしか
完成しておらず

制作途中までの裏話をしてもらうことになってしまったので

改めて、全て終わった段階での
裏話全国区の電波に乗った感想などを
メンバーに聞いてみました!
どうぞご覧ください

▼秋本

なんかアナログスイッチが喋っている時点で
ツイキャスかインスタライブの気分だったので、
途中に入るガチ広告の違和感がすごかったです。
ネタにしては広告のクオリティ高いな…」と思いました。


羽毛布団セットの通販のCM入ったのとか
すごかったですよね!
あの瞬間に羽毛布団買ってくれた人が居たらすごいなぁ…(丸)

▼渡辺

【全体部分の収録時】
・当日、実際にブースを出たり入ったりして録音したのだけど、
佐藤慎哉の扉を開けたり閉めたりする演技がピカイチだった。
特に個人的には表情が良かった。ラジオなのに。

忠津さんがハッピーバースデーを歌うところで
宇多田ヒカルversionで歌い出し、
速攻で「普通のでお願いします。」と指示されていた。

・みんなでタイトルを言う時、
ズレが生じるので手で合図を出すことになったのだが、
その際、わかりづらい合図を出すことを
オクタニ」と言う名称でよんでいた。
(前回公演信長の野暮の時、奥谷知弘くんがみんなで言うセリフの前に手で合図を出していたのだが、それがあまりにも独特だったため)

【自分のこと】
・実は3本脚本を書いたのだが、
時間の都合上1番ちゃちゃっと書いた一本だけが使われることになった。

自分のラジオドラマパートの編集後、福永健人(アナログスイッチの音楽作ってくれてる人)と飲みに行って、音楽編集について色々聞いていたら「先に言ってくれれば良かったのに!」と言われた。確かに!と思った。

雨宮脚本「いけいけ!あなすい丸」のタイトルコールで
イケメン丸を演じているのは渡辺。


本人のいらっしゃらない現場でも奥谷さんが浸透していてすごいなぁ
3月の公演にも出演の決まっている奥谷知弘さん!
新たに「オクタニ」と呼ばれるようなエピソードが
誕生するかもしれませんね!とても楽しみです(丸)

▼藤木

本編でも話した「渡辺さんのくしゃみ
ドロドロの鼻水垂れ流しながら、大量の注目浴びながら収録したくしゃみ。
本編撮り終えた後、別撮りして、
全部で6パターンくらい収録したんですが、
厳選な選考の結果ひとつも使ってません、ごめんなさい。


6パターン全て不採用は残念!
その音声、何かに再利用できないかしら?
それにしてもニッポン放送のブースでくしゃみだけを収録するなんて
レア体験ですよね!みなさんラジオ収録お疲れ様でした (丸)

アナログスイッチ最新公演チケット情報

トーストメンバーの3人が所属する劇団
アナログスイッチの最新公演
幸せを運ぶ男たち」が3月に下北沢OFFOFFシアターで上演されます!

チケットの最速先行(抽選)は
2024年1月4日(木)15:30~14日(日)23:59まで

詳しくは下のバナーより
劇団の公式サイトをご覧ください!

皆様のご来場!心よりお待ちしております

お便りのコーナー

トークストックトーキョー では
皆様よりお便りを募集しております
募集をしている3大企画はこちら

▼トーク売るならTALKOFF
このコーナーでは
皆さんのいっぱい使ったからもういらないトーク
売り払いたいトークを募集しています
送って頂いたトークは
メンバーが自分のトークとしてリサイクルさせて頂きます!

▼クイズ!「この番組は〜」
このコーナーでは
渡辺担当の回の冒頭でやっている何かの真似
ツッコミの正解をセットで募集します!
送り方としては
タートルトークの真似で、
ツッコミの正解「タートルトークか!」
のように書いて頂けたらと思います

▼渡辺を唸らせるちょうど懐かしいネタをストックしよう
このコーナーでは
あんまり古くもなくあんまり新しくもない
渡辺が唸るような
ちょうど良い懐かしいネタを募集します

以前まで基準を書いておりましたが
渡辺が唸るネタには変動があり
基準はあっけなく覆され
簡単には唸らせられないことが判明しました!?
こちらは単語でもエピソードでもなんでもOKです
渡辺を倒せる(?) ちょうど良い懐かしいネタ
大募集します!!!

お便りはこちらのバナーよりお便り応募フォームからお送りください

ふつおたも募集しています!
どんなことでも気軽にお送りくださいねー

次回予告

次回更新は1月18日(木)の予定です

新春モードも落ち着く中
まだまだ続くスペシャルマンス
そして来週も引き続き登場の嶋元さんから
ある企画が持ち込まれた…!!

それでは来週もお楽しみに

トーストメンバーとのチェキが収められた
嶋元さんのスマホケース
来週はそんな嶋元さんのトースト愛に溢れた企画をお送りします♡

頂いたサポートは録音スタジオのレンタル代や この番組をパワーアップさせる為の経費として 使わせて頂きます。 この番組をこれから長く続け、 たくさんのファンの方に応援してもらえるようになりましたら 公開収録イベントの開催も計画したいです。 よろしければサポートお願いします!