見出し画像

第二十九回「藤木がいっぱい!秋本ハピバ×給食の思い出」

こんにちは
東京で活動している劇団「アナログスイッチ」のメンバー
秋本雄基、渡辺伸一朗、藤木陽一による音声配信ユニット
トークストックトーキョー です
二十九回目の更新となりました!次の大台まであと少し…
今週もよろしくお願いします


第二十九回「藤木がいっぱい!秋本ハピバ×給食の思い出」

今回も引き続きフリートークとお便りの回です

1月分の収録の際、
藤木が「長い正月」の稽古のため
早くに抜けなくてはならず
一週分、収録に参加出来ない!?

みたいなことがあり作成されたのが
"藤木サンプラー"でした!

しかし藤木は当日
収録を抜けずに済んでしまい
使いどころをすっかり失ってしまって…

今回のようなことになっています!

メンバー3人と藤木サンプラーの
実験的なトーク
どうぞお楽しみください

番組へのご感想、メンバーへの応援メッセージ
心よりお待ちしております

藤木サンプラーの新たな使い方を次々と生み出す秋本
ここに天才集団が誕生したのでした…
秋本!!ハッピーバースデーーーー!!!
ケーキのプレートに
"あきもと"と名字だけ入れたことで物議がありましたが
ケーキ屋さんでも"さん"とか"くん"とか必要ないですか?
と、二回確認されました。ごめんなさい
秋本「しっかりしなきゃね!32歳はちゃんとする」

こんな献立どうですか?メンバーの食べたい給食!

今週はラジオネーム:えび天おにぎりさんより
好きだった給食のメニューはありますか?

というお便りを頂いて
メンバー3人に給食の思い出
たくさんお話してもらったのですが

noteでは大人になったメンバーが
今、食べたいと思う給食の献立
追加インタビューさせてもらいました!

それではご覧ください


▼渡辺

・かた焼きそば
・とりの唐揚げ
・りんごのサラダ
・牛乳

かた焼きそば
かた焼きそばに出会ったのは給食が初めてでした。
その後かた焼きそばが美味しかったと聞いた母が作ってくれたかた焼きそばも
リンガーハットで食べたかた焼きそばも細麺でこれじゃない!
と思った記憶があります。
太麺のかた焼きそばは今のところ給食でしかたべたことないです。

とりの唐揚げ
絶対的強者。全員が好きだった。
休みの人の余り唐揚げは、血で血を洗う戦い(じゃんけん)だった。

りんごのサラダ
果物をサラダに使うというのは小学生にとっては難易度の高いものだったらしく、結構な人が残していた記憶です。
今でも果物を使ったサラダや肉料理、ソースなど好きなものの方が多いです。

牛乳
小さい頃から牛乳大好きで、余れば必ずじゃんけんに参加していました。
寒い時期は特にいらない人間が増えるので2.3本は当たり前でした。

渡辺の思い出のメニュー"かた焼きそば"
子供の頃、給食で出会った料理もあったかもしれませんね!
リンガーハットは太麺も選べたはずだけど… 昔はなかったのかなぁ?

▼秋本

・新聞紙でくるまれたシンプルなサンドイッチ
・チーズ

フランスのお弁当らしいです。
なんかシンプルでいいなと思いました。
ぼくは給食よりも母親の作ってくれたのり弁のほうが好きでしたね。
あんまり給食に良い思い出がないので、フランスのお弁当にしてみました。

給食に良い思い出がなさすぎて… まさかの!
新聞紙に包まれたものが「給食です!」と
クラスに運ばれてきたら騒然となりそうですが
包みを開けた瞬間に子供たちから歓声が上がりそうですね

▼藤木

楽しみにして頂いていた皆様申し訳ありません!

藤木は公演準備による多忙により
今回のインタビュー回答に間に合いませんでした

後日、回答を受け取り次第
こちらの記事の更新を
トースト公式X(@talkstocktokyo)にてお知らせいたしますので
しばらくお待ちください


私、丸山も
今回の給食の話題には興味津々で
いつもより番組内で「うんうん」言ってましたが

私の通っていた小学校は校内に給食室があって
独自のメニューがあった記憶があります!

○○揚げ(〇〇は学校の名前)という
春巻きの皮にチーズとハムを入れて揚げたやつとか、
レバーにカレー味の衣を付けて揚げたやつとか!

レバーなんて子供がいちばん好き嫌いしそうなのに
頻繁に出ていた記憶があります…
意外と人気だったのかな?私は好きでした!

クジラソフト麺は出てこなかったので
食べてみたいです!


さて!ここまでいかがだったでしょうか?

今回の番組やnoteを読んで
自分の地元ではこんな給食出ていたよ!
こんなメニュー、懐かしくないですか?
うちの学校も給食美味しくなかったです!

など、給食にまつわる話題
普通のお便りの方へお送りくださいね!

たくさん集まりましたら
給食トーク回を改めて企画したいと思います

アナログスイッチ最新公演情報

トーストメンバーの3人が所属する劇団
アナログスイッチの最新公演
幸せを運ぶ男たち」が3月13日(水)〜17日(日)まで
下北沢OFFOFFシアターで上演されます!

既に劇場チケットは全て完売しておりますが

劇団公式X(@analogswitch)にて
当日券配信の情報をお知らせしていきますので
劇団のXをフォローして情報をチェックしてください!

稽古場でのオフショットなども公開中です

公演について詳しくは
下の公演ビジュアルより
公演特設サイトをご覧ください

公演が近づいて参りました!
まもなく舞台で活躍する
トーストメンバーに会えますよ♡

お便りのコーナー

トークストックトーキョー では
皆様よりお便りを募集しております
募集をしている3大企画はこちら

▼トーク売るならTALKOFF
このコーナーでは
皆さんのいっぱい使ったからもういらないトーク
売り払いたいトークを募集しています
送って頂いたトークは
メンバーが自分のトークとしてリサイクルさせて頂きます!

▼クイズ!「この番組は〜」
このコーナーでは
渡辺担当の回の冒頭でやっている何かの真似
ツッコミの正解をセットで募集します!
送り方としては
タートルトークの真似で、
ツッコミの正解「タートルトークか!」
のように書いて頂けたらと思います

▼渡辺を唸らせるちょうど懐かしいネタをストックしよう
このコーナーでは
あんまり古くもなくあんまり新しくもない
渡辺が唸るような
ちょうど良い懐かしいネタを募集します

以前まで基準を書いておりましたが
渡辺が唸るネタには変動があり
基準はあっけなく覆され
簡単には唸らせられないことが判明しました!?
こちらは単語でもエピソードでもなんでもOKです
渡辺を倒せる(?) ちょうど良い懐かしいネタ
大募集します!!!

お便りはこちらのバナーのリンクより
お便りフォームからお送りください!

3大コーナーの他にも

今回登場した藤木サンプラーの有効な使い道アイデアなど!
どんなことでも気軽にお送りください

毎回全てのお便りに
メンバー全員が目を通させて頂いております

皆さまからのお便り心よりお待ちしています!!

次回予告

次回更新は3月7日(木)の予定です

次回は渡辺伸一朗の持ち寄りトークをお届けします

酔った渡辺がいつもやらかしてしまうアレ
同じ状況の奴らがこんなにもいるのなら!
と、ある行動に出てしまったトークで
メンバーをザワつかせます…

それでは来週もお楽しみに

<おまけ>
集合時間よりも早く来て
ケーキのスタンバイを手伝ってくれた渡辺
いつも頼りになります!!


頂いたサポートは録音スタジオのレンタル代や この番組をパワーアップさせる為の経費として 使わせて頂きます。 この番組をこれから長く続け、 たくさんのファンの方に応援してもらえるようになりましたら 公開収録イベントの開催も計画したいです。 よろしければサポートお願いします!