見出し画像

【言葉かけ】何か別の物を用意してあげて

【言葉かけ】

子どもがテーブルから
ジャンプして遊んでる😠

→乗らない💢ダメ!
と言う?

100歩譲って
→遊ぶものじゃないよね
と言う?

共感しなきゃと
→わかるよ、楽しいよね
と言う?

尊重するなら
「ここからならジャンプしてOK」
と代替品を用意する。これ上級💕

☆彡---★---★---★---☆彡

テーブルにのって遊ぶ
テーブルからジャンプして遊ぶ

もちろんどちらもマナーとしては
よい行為とは言えませんね。

子どもってちょっとスリルのあること
ダメって言われそうなこと、
楽しいこと大好きですよね。

ただ、そこまで危険というほどでもない・・・
一応、マナーはきちんと教えたいですよね。
でも楽しいことはやらせてあげたい。

そんな時、同じ行為でも
「この台の上ならいいよ」
と何か他の物があれば、
与えてあげるのもいいですね。

あとは、手作りで
「段ボールで飛び降りられる台をつくろう!」と
促せば、遊びも発展しますよね。

「ダメ!終了!」ではなく
マナーは教えつつ、楽しい事をやらせてあげる。

そんなふうにできたらいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?