見出し画像

【つぶやき】我慢ばかり・・・

【つぶやき】

我慢ばかりさせてしまうと
『我慢すれば上手くいく』と
思ってしまう。

でも必要以上に
感情をおさえることになり、
いつか別のかたちで
あらわれる。

☆彡---★---★---★---☆彡

小さい時から、我慢ばかりして育つと・・・
我慢することが、よい事がだと
思ってしまいます。

もとろん必要な我慢もあります。

幼い子どもでも妙に聞き分けのいい子って
いますよね。
私もこのタイプでした。

大人は我慢させているつもりはなくても
ついつい、お兄ちゃんだから
お姉ちゃんだから、
お父さんもお母さんも仕事だから・・・と。

仕方ないのですが
あまりにも我慢させてしまうと
感情を抑圧することになってしまうんです。

感情を抑圧すると
大人になってからもそのクセが抜けないまま

「いいや、私が我慢すれば上手くいく」と。

でも

本当はこうしたかったのに・・・
本当はこう感じていたのに・・・

と反動がくる時がくる。

大人になって苦しんでいる人も
多いのです。

我慢は必要、我慢はダメ
バランスって難しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?