見出し画像

【つぶやき】世間体を気にすると・・・

【つぶやき】

子育ては、
世間体を気にすると
うまくいかない・・・

子どもがきちんとしている

親の評価

と思ってしまうから。

私も『保育士でしょ』と
言われたくない、
と思ってしまっていた💦

☆彡---★---★---★---☆彡

私の場合、保育士という言葉が
頭をよぎってしまう。
保育士のくせに、と言われたくない、
と思ってしまう。

だから公の場で、本当は注意したくないのに
息子を注意してしまうこともあった。

それから、息子が小さい時、
公園で息子が自分で持ってきた
砂場遊びのおもちゃで遊んでいました。
何人か集まってきて、他の子が
貸して欲しいと言います。

息子は当然、「僕の!」と言います。

でも、私は「貸してあげな」と息子にばかり
我慢をさせていました。

本当は「ごめんね、
まだ遊んでいるから待ってて」
「使い終わったら貸してあげるね」
と言えばいいのに・・・・・

まだ息子だって、1歳・2歳。

私の世間体が邪魔をしていました。

それから、幼稚園でも本音とは
違う叱り方をすることもありました。

ママ友とのいざこざも避けたいですし
はっきり言うと嫌われるかな、
と思ってしまっていました。

自分が嫌われても息子に影響を与えたくないな
という思いが強かったです。

でも、よく考えたらそれは
他人軸で生きていることになる。

周囲にどう思われるかを気にして
他人軸で子育てをしたくない・・・ですよね。

後悔してしまいますよね。

だからそういうのヤメました。
かなり勇気がいりますが、
意外とあっさりさっぱりです。

世間体を気にしても
結局イライラはするんです。

それなら後悔しない子育てしたいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?