見出し画像

【Check】「頑張って」の落とし穴

【Check】

「頑張って」の落とし穴

ついついプラスのイメージで
使ってしまう。

でも、実はあまり
使いすぎないようにしたい言葉。

それは、頑張らないとダメ
頑張ることがよいこと、と

逆効果になってしまう
可能性があるから。

☆---★---★---★---★---★---☆

励まそう、もうちょっとだけ頑張ってもらおう
と思いついつい言ってしまう言葉
「頑張って!」

子どもは子どもなりに十分
頑張っているかもしれません。

それなのに「頑張れ」は
実はつらいんです。

心の中では「これ以上頑張るの?」
と悲鳴をあげている場合もあるので
気を付けて使いたい言葉ですね。

その代わりに
「頑張ってるよ」(すでに頑張っている)
「よくやってるよ」(無理しなくていいよ)
と声をかけてあげるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?