見出し画像

【Check】「あーまた怒っちゃった」 と、落ち込まないで!

【Check】
「あーまた怒っちゃった(>_<)」
と、落ち込まないで!

次に同じような事があったら
「こうしてみようかな?」
「こんなふうに言ってみようかな」
と振り返ればいいだけ。

「次はこんな言葉をかけてみよう」
て、具体的に決めておくといいよ。

☆彡---★---★---★---☆彡

何度同じことを注意しても
また同じことを繰り返す・・・

「うちの子大丈夫かしら?」
と思ってついつい怒り爆発~

怒り過ぎちゃったな・・・と
自分が嫌になることありますよね。

そんな時は落ち込んでも仕方ない。

と開き直るわけではないけれど
「次、同じようなことがあったら
こんなふうに言ってみようかな。」
と、振り返ればいいのです。

冷静になってみると
そんなに怒ることじゃなかったかも
という事が案外多かったりする。

怒鳴ってしまって自己嫌悪。
「今度こそ優しく言おう」と反省する。

という場合、実は
優しく言おうと決意する必要はないんです。

怒らないように、怒鳴らないように
気を付けるのではなく

それよりも
少しだけ一緒にやってあげたり
いつもと違う言い方をしてみたり
ちょっとした工夫をしてみると
子どもの反応が全く違ったりします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?