見出し画像

チバユウスケの粋な計らい

珍しく、
この日起きた奇跡的な出来事とそれにまつわる昔話をひとつ日記として書いとく。

昨年11月26日に他界した、最高にリスペクトするチバユウスケの献花式が1月19日東京で行われた。この日のチケットは12:00から21:00の1時間ごとで発売された。僕は15、16、17時の枠を第3希望まで応募したが残念ながらチケットは取れなかった。
それでも今日何かチバさんの為に何かできる事はないかなと思いX(旧Twitter)を見ていたら、川崎チネチッタでミッシェルのラストライブの映画をやるとの事。これだ、と思いすぐさま予約。



川崎といえば僕が関東に引っ越した初めての場所。21歳くらいだったかな。
しばらくして、バンドをやろうと思って川崎のタワレコかその隣りのROCK INNて楽器屋にメンバー募集の貼り紙をさせて貰った。(時代を感じる!)

「当方ブランキー、ミッシェル好きです!」
みたいな笑

そしたら間もなく2人同時(友達同士)から連絡が来て会う事になった。
こっちが面接する側だと思って話してたら、気がついたら俺が面接されてた。

「まぁ、こいつでいっか!」みたいな感じで採用された。

話してると、ギリギリ世代の僕より、2人共4つくらい年下なのにブランキーとミッシェルが大好きでとても話が合った。ど真ん中で話が合った。価値観というか、、音楽を受けた時の感じ方、言葉の選び方、ロックンロールに対する憧れ、それを自分なりに消化して、所作に落とし込んでいる姿。こいつらカッコいいなと思った。
2人とは ベンジー の野音も行ったし、
渋谷AXでの The Birthday のデビュー前のショーケースライブにも行けた。とても良い思い出。
原風景みたいな。

その後何回か会ったけど結局疎遠になってしまった。

それから15年かそれ以上かな。

チバユウスケの訃報を聞いて真っ先に2人の顔が浮かんだ。
きっと2人も悲しんでるんだろうなと思ったから。
凄く会いたいなと思った。


川崎チネチッタでミッシェルの映画を観終わった後、もしかしたら、万が一でもいないかなぁと思って少しロビーで待ってたんだ。そしたら

「あれ?トッティじゃない?」

って声が聞こえて、

振り向いたら、

今日すんごく会いたいと思ってた2人がいたんだ。

思わず「マジかよ!」って叫んじゃったよ笑
こんな事あるか⁉︎って!
すぐさま「呑み行くか!」って!笑
一瞬であの頃のいつもの3人の空気感になって、やっぱりこいつら最高だなって思った。

話を聞けば2人とも偶然16時の献花の予約が取れたみたい。チケット1人1枚しか予約できなかったのに笑。お前らホントすげぇなって笑。
献花終わった後時間あるけどカラオケもなんだしなー、あ、川崎でミッシェルやるらしいよって思い付いて来たらしい。
たまに俺の事も思い出してくれてたみたい。

きっとこの再会はチバさんの粋な計らいだったんだなと思う。ミッシェルがきっかけで生まれた縁、そして何気なくゆるりと切れてしまった縁を、チバさんがまた繋いでくれたんだなって思う。「もう1回会わせてやるよ」って。

2人とは時間が足りなかったのでまた呑む約束をした。

thanks! チバユウスケ!

#チバユウスケ #TheBirthday #TMGE #ROSSO #snakeonthebeach #midnightbankrobbers #goldenwetfingers #RAVEN #iloveyoubaby

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?