見出し画像

千葉ロッテマリーンズを推したくなる理由

 何かのきっかけでこの記事を見てくれている人、はじめまして。
 突然ですが、僕はプロ野球の千葉ロッテマリーンズを応援している社会人です。応援しているというより推しています(推していると言った方が熱量がある気がする)。題名にもある通り、この記事では千葉ロッテマリーンズを推したくなる3つの理由を書きたいなと思っています。きっかけは、周りの友達から
「なんでロッテなんて応援してるの?」
と言われたことです。
正直、世間的にはマリーンズよりも巨人や阪神、オリックスなど、ある一定のポジションを築いたいわば「人気球団」に注目が集まるのは当然といえば当然なんですよね。しょうがない。
でも、腹立つんだよなあ…。こんなに素敵な球団のファン、もうちょっといてもいいんじゃね?と常日頃から思ってしまうのも事実。なのでこの記事ではマリーンズビギナーの人に魅力をなるべくわかりやすく伝えたいと思っています。読んだ後に来年の公式戦見に行こうかなとか、YouTubeで動画見てみようかなみたいになってくれると最高です。

①佐々木朗希がいる
 いきなり反則技を使いました。でもマリーンズに所属していることを意外と知らない人って多いんですよね。マリーンズにはWBCでも力投を見せたみちのくの剛腕佐々木朗希が所属しています。160キロを軽々と越す豪速球と鋭く落ちるフォーク、はっきり言って日本球界では収まらないスケール、レベチです。球団のファンになるきっかけとして、
 
 すごいピッチャーとかすごいバッターがいる
          ↓
       生で見てみたい
          ↓
      野球観戦って楽しい!
          ↓
          沼

があります。現に佐々木朗希投手のグッズはチーム内でダントツで売れていて、登板する日にはチケットが完売するなどその注目度は抜群です。それに、プレーだけでなく内面も素敵で、チームメイトが他球団に移籍することになった時、涙を流して別れを惜しむ動画は、とても純粋で何度も見たくなる…。  
 ミーハーだと思われるかもしれませんが、球界の怪物がいるから見に行ってみようというのは、マリーンズファンになるためのいいきっかけになるはず。

②応援が熱い
 僕がマリーンズファンになったのは4年前くらい。佐々木朗希投手はまだ入団していません。僕がマリーンズを好きになったのはズバリ、応援の熱さです。元々サッカーのような応援をもとにして作られたと言われているので、ジャンプしたり、旗を振ったり、他の球団と一味違う応援スタイルを楽しめます。それにマリーンズの応援は個人的な意見ですが12球団一声が出ていると思う。チャンステーマ(得点が入りそうな時に歌う応援歌)のメロディとかも良くて…。
 ここまで書いても想像がつかないと思うので、2010年の日本シリーズの動画を貼り付けておきます。ビジター球場(自分たちの本拠地でない球場)なんですが声めっちゃ出てるし、熱い。いきなり応援歌を覚えるのはかなりハードルが高いので、聞きたいなくらいで見に行ってもらえるといいかも。

③若手の注目株がいる
 正直、他の球団にも言えることではあります。ただ、冒頭でも書きましたが、マリーンズは一定の支持を得ている「人気球団」とは別だと思っています。これは、人気がないということではなく、注目が集まりにくいということ。マリーンズの若手はあまり注目されていませんが、魅力的な選手が多いです。
 イケメンな藤原、俊足で打撃もよくなっている和田、チームの主軸を担う安田など、まだ若いけどここから成長してくれそうな注目株がいっぱい!安田と藤原に関しては甲子園のスターとして入団しましたが、まだまだ伸びしろがあると思っているファンも少なくないはず。別の分野ですが、アイドルの応援も成長したり、ステージを変えていったりする過程が楽しかったりするので、今のうちに推しておくのをおすすめします。

 というわけで、マリーンズを推したくなる理由を3つ紹介しました。個人的な意見なので的を得ていない部分も多々あるとは思いますが、これを機にマリーンズに興味を持ってもらえると嬉しいです。いつかマリーンズの本拠地、ZOZOマリンスタジアムに来てくれることを願っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?