見出し画像

アミノ酸石けん

昨日アミノ酸石けんの講座を受けに
新潟の先生の教室まで行ってきた。

6:00に家を出て
東京駅から上越新幹線に乗り燕三条駅まで。
それから在来線を2線乗り継ぎ
やっと辿り着いたのが9:30。

とき303号新潟行き
1時間に1本しか来ない単線
なかなかの風景

もうお一人受講者の方がいて
北海道から来たと言っていた。

私は6月に先生が東京で行った
宝石石けんのワークショップに参加した時
透き通った石けんに魅了され
この透明感の秘密が知りたいと思い
受講を申し込んだ。

オンラインレッスンと迷ったが
先生に直接細かい質問ができたり
受講者の方とも色々なお話ができたので
対面のレッスンにして正解だった。

レッスンではアミノ酸石けん1kgを
色々なバージョンで作成。

ドライフラワーを入れたり
生花を入れたり
クラックソープ
この透明感

レッスンが終わったのは15:00近く。
盛りだくさんなレッスンだった。

先生が日夜研究と試行錯誤を重ねて
作り上げたメソッドを
たっぷりと伝授していただき
いや本当に申し訳ないくらい。
ありがとうございます。

石けんの世界がまた少し広がった1日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?