見出し画像

大佛次郎記念館

昨日、久しぶりに横浜まで。

以前、大佛次郎記念館主催のねこ写真展で
ピース賞というのを受賞し
ティールームのケーキセット券をいただいたので
行ってみました。

この夏酷暑で引きこもっていたことによる
運動不足を解消するべく
みなとみらい駅から歩いていこうということになり。

スタート

だいぶ風は爽やかになってきたとはいえ
日向は暑い。残暑厳しいです。

赤レンガ倉庫の裏を抜け

県庁前ではベトナムフェスタやってました。
楽しそう。ちょっと寄りたくなる。

山下公園に到着。

やっぱりこの景色いいねえ。

で、私ここで勘違いをしていまして
大佛次郎記念館が山下公園の奥にあると思いきや
実は港の見える丘公園にあるのでして
またさらに10分ほど山を上るという事態になり
若干不穏な空気が流れましたが
目的地まで頑張ることに。

無事到着。
まずはティールームへ直行。

猫好きな大佛次郎さん
ティールームも猫だらけです。

大佛夫人のレシピで作るチーズケーキ。
創業当時から変わらない人気のケーキなんだそう。

美味しかったです!
ごちそうさまでした。

その後記念館を見学。
中に入るのはなんと初めてです。

この階段の窓が素敵です。

ランプシェードも素敵
ここにも猫

大佛次郎氏について初めて知ることばかりでした。
作品も絵本のスイッチョねこしか
読んだことがなかったですが
他の作品も読んでみたくなりました。

港の見える丘公園から景色を眺め
山を降ります。

元町商店街を散策し中華街へ移動。

中華街盛り上がってました。
やっぱりこの熱気いいですね。
中華街ぽくて。

いつもの中華菓子屋さんで月餅買って帰りました。

この夏どこも行かなかったし
本当に暑くて外出もままならなかったので
久しぶりのお出かけ楽しかったです。
涼しくなったらまた色々とお出かけしたいですね。
途中で止まったままの東海道も…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?