見出し画像

ウクレレでも鳴らすか!

突然だが、1ヶ月ほど前にウクレレを買った。

いや、私の中では突然では無かった。

前々から「ギターをかき鳴らしてみたい」という夢を持っており、最初はギターの購入を検討していたが、価格や練習時の音の大きさ、なりより自分の手のサイズ的にコードを押さえるのが困難だろうと判断し、今に至る。

じつはウクレレを購入する前段階として、100均でミニギターを購入していた。
ここで言うミニギターには弦が4本あり、それを指で弾くと『べんっ♪』という音がする。子ども向けのおもちゃだ。

100均のミニギター

なんとなく「ウクレレを購入して本当に練習するのか?すぐ飽きるのではないか?」という不安があったため「このミニギターを楽しめたら私はウクレレも楽しめるはず!!」という自己暗示かける意味で買った。非常にまどろっこしいが、税込110円で暗示がかかるなら安いもんである。

子ども達と一緒に気軽にミニギターを弾いて遊ぶ。
チープ感は否めないが、輪ゴムと空箱等で作る手作りギターよりは安定感がある。上に付いているネジ(?)みたいなところを回すと音が変化してチューニングっぽい事もできる。目に入ると何となく弦を指で弾いてしまう。そんな魅力があった。
ミニギターはしばらく我が家のリビングに常駐し、私たち家族を楽しませてくれた。べべーん♪

しかし2週間くらい経ったある日、ミニギターに異変が生じた。弾いても『ぺすん…』『ぱそん…』としか鳴らなくなったのだ。

おい……どうした 相棒ミニギター ?!


明らかに音に張りが無い。
私がミニギターを持ちながら首を傾げていると、その様子を物陰からひっそり見つめる人物が。
末っ子である。
おまえか。壊したらすぐ言わんかい!

こうしてミニギターは責務を全うし、その短い生涯を終えた。君のおかげでウクレレを買う決心がついたよ。ありがとう、相棒。

よし。これならどんなウクレレを買ったとしても後悔はしない……!はずッ!!

ウクレレはAmazonでポチった。安めのウクレレ初心者セット。ただでさえ安いのにセールで20%OFFだった。やすい。
嬉しいけど、安過ぎて不安になる。

しかし「いやいや、私は110円のミニギターを楽しめる女。どんなウクレレが届いても、受け止めてみせる」という変な自信が沸き上がってくるから不思議だ。
相棒、君の功績はやはり偉大だった。

春休み中に注文したため、子ども達に見守られながら開封する。

おまちかねのウクレレ

正直ワクワクが止まらん。

子どもの手前 叫ぶのは我慢したが、めちゃくちゃアドレナリンでてる。念願のウクレレェエ!!
ひとしきり眺めたあと、弦をそっと撫でると、ウクレレは私の腕の中で『ポロロン♪』と鳴った。

ふぁあ…

一同うっとり。

「すごーーーい!」

「良い音~!」

「えっ!あのギターと全然ちがう!」
と言いながら壊れたミニギターを持ってくる末っ子。

バッキャロー!そいつはただのおもちゃだ!!

(ごめんな相棒)

【大きさ比較】
左:ミニギター     右:ウクレレ(New!)

ウクレレと一緒に購入した本を見ながら、見よう見まねでチューニングをしたら『ポロロン♪』の音が、より綺麗な和音になる。

わああ✨
これが、弦楽器……

しゅごい……(語彙力低下)

1日目は嬉し過ぎて、とにかく音を鳴らす。コードを押さえる左指がつりそうになった。指先も痛くてじんじんする。
『初心者が最初に覚えるコード4つ!』みたいなやつを頑張って真似した。
たのしい。

2日目は、本を見ながら簡単なコードで弾き語りしてみる。練習したのは『ひまわりの約束』。指と頭がこんがらがって難しい。昨日に引き続き手が痛い。
でも、たのしい。

3日目、なんとなーく『ひまわりの約束』を弾き語りできた。ちょー気持ちいい!
めちゃくちゃたのしい。

1週間後。左手指先の皮がうすーく何度かむけて、ちょっぴり硬くなる。指の痛みもましになってきた。少しずつ色んな曲を覚える。
相変わらずたのしい。

そして現在、1ヶ月後。
10種類くらいのコードをスムーズに押さえられるようになってきた。時間がある時に「ウクレレでも鳴らすか!」とウキウキしている自分がいる。
たのしい。買ってよかった。

そんなわけで、2024年4月
わたしに新しい趣味ができました。

***

ウクレレ購入のきっかけになった話↓

今までいただいたサポートを利用して水彩色鉛筆を購入させていただきました☺️優しいお心遣い、ありがとうございました🙏✨