見出し画像

謎のヨシオカさん

「あのね、ようちえんにヨシオカさんがいるんだよ」

2022年、初夏。我が家の末っ子(幼稚園・年長)が、やたらとヨシオカさんの情報を教えてくれるようになった。

「あのね、ヨシオカさんはそうじをするの」

あら~、そうなのね。新しい掃除の人かな?

「あのね、ヨシオカさんは夜に来るんだよ」

へぇえ。夜に?新しい勤務形態なのかな?

ていうか

なぜそんなに頻繁にヨシオカさんの話をするんだろう…?


私は末っ子の話に違和感を覚えた。しかしヨシオカさんの情報はさらに続く。

「あのね、ヨシオカさんは(夜の)12時になると出しっぱなしのおもちゃを捨てちゃうんだよ」

え……?

夜中に……?

「うん、夜にしか来ないんだよ」

幼稚園で……

ヨシオカさんが………?!

『ヨシオカさん=新しい掃除のおばちゃん』だと思っていた私は、恐れおののいた。


こわ!!!


えっ、えっ、ちょっとまって。
夜中の12時って、完全に幼稚園閉まってるよね??
残業?え?でも掃除なら明るい日中にやった方が効率いいよね?あれ?害虫駆除とかそういう系?ついでにおもちゃも片付けてくれるの?ん?私の概念が間違っている?

ヨシオカさんって、一体──────。

新しい妖怪のたぐいだろうか?
誰か。知ってたらおしえて。

そんな恐怖の(?)ヨシオカさん情報を一通り聞いた後、幼稚園からのプリントが私の手元に届いた。


『お泊まり会のおしらせ』


はっ!!

私、ピンときてしまいました。

これはアレだ。ヨシオカさんはお泊まり会を盛り上げるための、いわば、伏線……!!

そうだよ、思い出してきた。
現在小学生の上の子達が幼稚園の年長だった時も、ナゾの忍者ニンジャやら沖縄の人うちなーんちゅから手紙が来て、様々なイベントに向けて盛り上がっていたではないか!!

今回のヨシオカさんの『夜中に現れる』という情報…いかにもお泊まり会っぽいでしょう?
そして『出しっぱなしのおもちゃを捨てる』という情報は、『自分の持ち物を自分で管理するように意識を向けさせる』という事なのでは……!?

ははっ。きちゃったな。コレ。
名探偵の誕生です。

「いやぁ~、答え合わせが楽しみですな!」(私)

「おとまりかいで花火するんだって、!たのしみ!」(末っ子)

そんな感じで(?)、親子で楽しみに待っていたお泊まり会。それなのに、あんな事になるなんて……。

***

7月中旬。
お泊まり会まであと数日のある日、我が家をかつてない衝撃が襲った。

アイツが、アイツが来た。

新型コロナウイルス。

最近は

  • 潜伏期間が短い。

  • 「あれ?何か変だぞ?」と思ってから悪化するまでの時間が怖いくらい早い。

  • もはや感染経路がわからない。

とウワサされる、アイツ。

我が家では、子ども3人ほぼ同時に症状が出始めた。
どんどん上がる熱。
小5の娘と小3の息子が「頭が痛い」と泣いている。ぐったりしている上の子達を私1人で担ぎ上げる事もできず。(夫は出張中で不在。)体を支えながら何とか自力で車まで歩いてもらい、小児科へ行く。

病院の近くに着いたものの、熱がある人は院内に入れない事になっているため車内でひたすら待機。
末っ子だけは熱が37.6℃までしか上がらず、なぜか元気。(風邪症状あり)

暑い夏の車内。困った事に我が家の車は古く、冷房の調子が悪い。時々あたたかい風が出てくる。暑い。やばい。暑い。あ、いま冷たい風出てる。冷房がないと、たぶん、死ぬ。
車よ、がんばれ。みんな、がんばれ。

車内で2時間ほど待った頃、先生と看護士さんが来て、3人とも鼻に綿棒(?)をグリグリする検査をする。3人とも泣く。しかも末っ子は元気があるため暴れ回る。地獄や。

さらに車で待機し、30分経過した頃に病院の先生から着信。

「3人とも陽性でした。お母さんは濃厚接触者なので、みんな車外には出ないでね。あとはこれから渡す紙に詳しく書いてあるので読んでください。」

電話越しに聞く先生のお話が、ほとんど入ってこない。色々質問したい事もあったはずなのに、『サンニントモヨウセイ。オカアサンハノウコウセッショクシャ』というワードが思いのほか衝撃的で、「はい、わかりました」としか言えなかった。


***

結局、療養期間とお泊まり会の日程が重なってしまい、末っ子はお泊まり会に参加できない事になった。末っ子は、めちゃくちゃ泣いた。そうだよね、楽しみだったもんね…。

お泊まり会当日の夜、園の様子をまとめた活動報告がメールで届いた。みんな良いおかお。当然ながら末っ子はいない。そんな現実にチクリと胸が痛む。

あ。そういえば…ヨシオカさん、お泊まり会にどんな風に関わったのだろうか?
ドキドキしながら活動報告を読み進めると、夜にイベントがあったようで…

(ヨシオカさん、くるぞ、くるぞ…)

『夏なのにサンタクロースが遊びにきてくれました!』

えっ……?サンタ…さん?
活動報告を何度見返してもヨシオカさんっぽい人の事は書いていない。

ヨシオカさんは?!?!?




ヨシオカ、ドコイッタ。
ヨシオカヲダセ。

よ、よヨシオか……。


こうして、ヨシオカさんの話は謎に包まれたまま迷宮入りしたのでした。

ごめんね、ヨシオカさん。

卒園までには謎を解くからさぁ…。

(おわり)



結局私もバッチリ感染しまして、7月の予定は全て消滅し、noteにもほとんど遊びに来れず8月になってしまいました。
ようやく回復して『俺達の夏はこれからだァア!』と思ったら、出張から帰ってきた夫が時間差で感染してほんとまじでなにやってんのカンベンしてください!!!(第7波の荒波に揉まれている。)

みなさんもどうかご自愛ください🙏

今までいただいたサポートを利用して水彩色鉛筆を購入させていただきました☺️優しいお心遣い、ありがとうございました🙏✨