ちいちゃんのかげおくり

画像1 小学3年生の国語の教科書に載っている『ちいちゃんのかげおくり』。2年前、娘が小3の時に音読の宿題で読んでくれたのを聴いて3日連続で泣いた経験を持つ私ですが、今年小3になった息子の音読でも泣きました。お父さんの優しさ、お母さんの無念さ、お兄ちゃんの子どもらしさ、幼いちいちゃんの健気さ、戦争の無情さ、言葉が足りない事で起こる悲劇。どこを想像しても泣いてしまう。短い文章の中に、メッセージがギュッとつまっているなぁ。何度聴いても色あせない。これが名作というものかッ。(←泣いてる)
画像2 今年も小学3年生が、空を見上げ、みんなでかげおくりをしています。平和って、何だろう。幸せって、何だろう。

今までいただいたサポートを利用して水彩色鉛筆を購入させていただきました☺️優しいお心遣い、ありがとうございました🙏✨