2023年土古戦場の振り返り

皆さん、初めまして!タマーと申します。
今回の古戦場で個ラン2位を達成することが出来ました!

文章を書くことが苦手なのでやらないつもりでしたが、自分が頑張ってきたことを残したいなと思い、振り返り記事を書くことにしました。

【事前準備】

食事

・味付き卵
・乾パン(結局食べなかったです)
・常温の炭酸水
・キューピーコーワヒーリング

味付き卵は予選終了後に1個、本戦1日目終了後に1個食べてあとは炭酸水だけ飲んでました。
食べ物を口に入れると眠気を感じたり、翌日お腹の調子がイマイチだったので極力食べないようにしていました。色々試しましたがこれが一番自分に合っていたかなと。
他の方の記事を参考に今回から寝る前にキューピーコーワヒーリングを飲むようにしました。起きた時のコンディションは一週間通して良かったので効果はあったと思います。

PCパーツ・デスク周り

今年変えたものだけ
CPUをIntel Core i9-12900KSからIntel Corei9-13900KSに変更しました。
目に見えて分かるような変化は無かったですがフレーム単位では速くなったと思います。多分。
椅子をErgohuman PROにしました。
長時間座って作業していても疲れなくなり、腰痛もしばらく発生していません。ここ数年で一番良い買い物だったなと思います。足置きは必要なかったです。

半汁集め

半汁は主にストイベのHL周回で集めてました。
周回するときは長時間ダラダラと続けずに1時間で区切りを入れてその間リザルト回収とフレ石選択を速く正確にすることを意識。
半汁は20,000個用意しましたが実際に使ったのは17,000個くらいだったと思います。

耳飾り・指輪集め

予選前日までに耳飾り1,500個、至極の指輪100個集めました。
ドロップUPキャンペーン前にはあらかた厳選は済ませていたので正直ここまでやる必要がなかったのですが、自分はこれだけやったのだから大丈夫という自信をつけるためにやってました。
6/24(土)~25(日)は体力的に問題ないかの確認も兼ねて食事制限をした状態で29時間連続でやりました。
耳飾りは全部使いましたが与ダメ、渾身、背水の最高値を見ることはなかったです…

【古戦場本番の流れ】

予選

当日は7時に起床し8時から整体で酸素カプセルと施術を受け、帰宅してからは17時まで仮眠。起きてからはシャワー浴びてストレッチして18時半には諸々の準備を済ませていました。
去年、一昨年は予選当日が仕事で、退勤→急いでシャワーを浴びる→急いで椅子に座る→予選開始だったので今年はめっちゃ楽でした。

・肉集め

終末虚詐

虚詐パンチ編成です。毎回硬直を踏むので攻撃ボタンを押すタイミングを20分毎に変えてランキングの討伐数を見て調節していました。調子が良かったときは20分で338体倒してました。

・90hell(フォリア1→攻撃)

終末虚詐

ジョブはグローリーです。グラブルのサウンド設定をONにしてフォリアのボイスで「こういうのはどうじゃ」の「じゃ」のタイミングで攻撃ボタンを押すことを意識。
調子が良かったときは20分で172体倒していました。速い人はもっと倒していたので凄いなと…
しばらくしてランキングを見るとメイン石をティターンにしてフレ石選択しやすいように工夫している人がいたので途中から真似してました。

肉と90hellをどの時間にやるか一応スケジュールを組んでいましたが、肉のドロップ数緩和とフレンド機能のアップデートで計画通りにやらなくても問題ないだろうと結構適当にやってました。実際問題なかったです。予選2日目の11時時点で肉が34,000個集まったので以降は90hellを周回。

予選の結果は3位でした。1ページ目に入っていれば万々歳と思っていたので十分すぎる結果です。

食事→ぬるめのお風呂の中でストレッチをやって1時くらいにお布団へ。

インターバル

20時まで肉を集めてそれ以降は90hell、6時以降は肉の調整をしてました。周りは1~2時間寝るだろうし15分程度の仮眠で頑張れば後続との差を広げられるのではと甘い考えでいましたが5時になっても周りの貢献度が止まらず…仮眠をとるか41時間やるか迷っていましたが自分と順位を競っていた人が41時間やるとツイートしていたので自分もやることにしました。ぐえー。インターバル終了時点で順位は2位、3位との貢献度差は1000万程度でした。

本戦1日目

朝はグローリーの4ポチ2召喚の編成でやってました。

終末虚詐

バブ召喚、マンモス召喚、ナルメア1,3、主人公1、極煌剣、攻撃
操作が簡単な点は良かったと思います。
時速1.76億出ていましたが速い人で2億出ていたので編成の詰めが甘かったなと…1ターンで〆ることに囚われていてベルセルクの2ターン〆のムーブは全く思い付かなかったです。9時頃からはベルセルクの編成でやってました。

終末虚詐

1ターン目:シンダラ3、多心陣、ウールヴへジン、攻撃
2ターン目:バブ召喚、フォリア1、攻撃

動きは最後まで同じだったのですが、2ターン目の硬直時間を短くしたかったので刃鏡片を抜いたり、覚醒タイプを連撃タイプから攻撃タイプに変えたり、色々試して最終的に上の画像のような編成になりました。

本戦1日目が終了。日速30億出せたので個人的には満足です。
本戦1日目開始直後はメンタル的にアップアップだったのですが、3位との貢献度差も9000万に広がったので全く油断できない状況ですが気持ちに余裕がありました。41時間お疲れ様でした。

本戦1日目の貢献度

本戦2日目

グローリーの編成でやってました。

終末誘惑

1ターン目:ゴリラ召喚、イルノート2,3、サンダル1、ドゥプレクス、攻撃
2ターン目:エリクシール、主人公1、極煌剣、ナルメア1,3、黒麒麟召喚、攻撃
3ターン目:主人公1、極煌剣、ナルメア3、攻撃

朝活の順位も良く、団バフ外の時はバハムートをヤチマに変えて1ターン目にウリエル召喚を追加するだけで良かったのでしばらくこの編成でやってました。途中でエミリアを入れて2ターン目にバーストする編成も使ってました。クリブレで分岐するので元の編成に戻しましたが編成の選択肢が豊富で楽しかったです。

本戦2日目が終了。
3位との貢献度差も3億ほどに広がっていたのでコケないようにすれば大丈夫だろうと思っていました。

本戦2日目の貢献度

本戦3日目

最初はレスラーの編成で200hellを倒す予定でした。

終末虚詐

1ターン目:ハルマル召喚、ファイティングソング、攻撃
2ターン目:攻撃
3ターン目:ナルメア2、ミスト、ビカラ1、攻撃
4ターン目:バハ召喚、攻撃
5ターン目:テスカ召喚、攻撃
6ターン目:ビカラ2,3、ヤチマ召喚、(ナイフ・ハンドストライク)、マキラ1,3、ナルメア1,3、カイム1,4(1),3,2,4(3),2、ツープラ×2、黒麒麟召喚、ツープラ、攻撃(どこかでデバフ消去されたときにマキラ2を押す)
7ターン目:ナルメア3、カイム4(1)、ツープラ、攻撃

コケました。7ターン目敵にバフが付いて倒せなかったのでボツ。
ムーブが通らない時用のベルセルクの竹槍編成も用意していたのでそっちを使ってました。
最終的にはこのような編成でやってました。

終末虚詐

1ターン目:ガレヲン3,1→主人公、ポンバ、ミスト、ウールヴへジン、攻撃
2ターン目:攻撃
3ターン目:攻撃
4ターン目:オルポ、攻撃
5ターン目:攻撃
6ターン目:ポンバ、ウールヴへジン、攻撃
7ターン目:攻撃
8ターン目:攻撃
9ターン目:(50%踏み確認)バブ攻撃
10ターン目:(敵のリフレク確認)ヤチマ召喚、ポンバ、ウールヴへジン、攻撃
11ターン目:攻撃
12ターン目:攻撃
※適宜オルポ

3,4日目の日中、用事があって左手でノートパソコンを操作しながら200hellを倒してました。
よく集中力を切らさずにやれたなと自分でも思います。本当に頑張りました。

本戦3日目の貢献度

本戦4日目

3日目と同じことをやってました。後続との貢献度差を確認しつつ、集中力を切らさないことだけ気を付けてました。

終わりに

ソロ勢でトップを目標にフルランをやってきて3度目の挑戦でやっと達成することが出来ました。
フルランは今年で終わりと決めていたので満足のいく結果が残せてホッとしています。
編成の選択肢が多く、走っていて楽しい古戦場でした!

最後に、檜山組では団員を募集しています。
ソロとシステム狩りどちらでもやれる団です。
興味がある方はお気軽に連絡ください!お待ちしております。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?