見出し画像

2023年目標ふりかえり

2023年最終日です!おはようございます!
書き上げているうちに、こんにちはの時間になっちゃいました。
年内、これだけはやっておきたい目標振り返り。
滑り込みでいきます🏂

1)定期的に映像集中nightを開催したい ×
何曜日と決めてうまく行くようなものではないと2年かけて気が付く。そりゃそうか。今年はドラマ7作、映画14作鑑賞。忌怪島公開あたりの6月に他作品の公開も重なってよく映画館に通っていました◎
毎週ドラマを追うスタイルに憧れつつ、撮り溜め一気見アドレナリンドバドバをやめられない人生。
大河諦めが少々悔やまれます。録画はあるのでゆっくり観ようね。

2)クローゼットとユニットシェルフの整理 ◯
完璧整理には程遠いけど、不要な服をまとめて寄付したり、布団収納袋を買ったりして動きはした!
ユニットシェルフにカレンダーやうちわを飾るスペースを作ったりもしたので良しとしましょう。

3)マイカーで高速道路を走ってみる ◎
母同乗で隣の隣の県まで走れた🚗 工事中でスピードを落とす区間があったり、車の数が少なかったりで初心者にはありがたい環境だったかも。料金所の幅感覚と、高速から降りる時のスピード調整がむずかしい。1人でも乗れるようになりたい。(やればできるはず)

4)クッキーかパンを焼いてみたい ◎
かっぱ橋で買ったクッキー型で全粒粉クッキーを焼いたり、パウンドケーキを焼いたりできた。強力粉を入手したので来年こそパンを焼く。

5)目標体重50kg達成してみたい ×
体重維持に徹した1年2023でした。上がりもせず下りもせず…増えるよりいっか。次の春に明確な目標があるので、ようやく本気を出して運動を再開しているところ。

6)今年こそ奈良里帰りを実現 ◎
紫陽花の時期に行けました!憧れのカフェにも行けて、大満足。ほぼ3年ぶりだったけれど、昨日歩いたばっかりのように空気感がすっぽり体に馴染んで、そういう土地が故郷以外に存在する嬉しさを噛み締めていました🦌
次は春日大社の藤の時期を狙いたい。

7)マッチングアプリで3人くらいには会ってみる ◎
ぴったり3人に会って、これでアプリは一旦休憩にしようと思って会った最後の3人目の方とお付き合いしています。これが今年一番おっきな成果。特大花丸。

8)敢えて公共交通機関を使って地元で遊んでみる △
結局飲みの日以外は車移動だった……けれど、季節の花を巡るために県内のあちこちへお出かけできたので×にはしたくなかった!行動範囲が広がると楽しみの幅が増えて、大人になるのも案外悪くないなと思える。

9)寺院用の御朱印帳をいただく ◎
奈良旅行の東大寺でゲットしました〜〜念願の!今後は県内でも御朱印をいただきたい。

10)トイストーリー全シリーズ制覇する △
1〜3まで完了!3の幕引きが素晴らしくって4に進む踏ん切りがつかないまま年末に。

11)親知らず抜く ◎
残っていた2本全て抜きました!どちらも横向きで切開&骨削り&歯砕きフルコースで半泣きだったけれど、乗り越えたのでもう勝ちです。

12)キャンドルを嗜んでみる ×
なにもできないまま1年経っちゃった。来年持ち越し。お香も興味はあるけれど…。

13)溜まっている積み雑誌を解体して、整理ルーティンつくる ×
なにもできないままpart.2。しかし、新しい紙媒体をほとんど買わなくなり、なんなら今後電子購入にしてもいいな?という気持ちまで生まれてきました。個人写真も全種コンプリートしなくなってきた。これはこれで大きい心境の変化では?

14)風呂に入らないまま寝落ちをカウントして減らしたい ×
目標設定時からなんとなく察していたけど、寝落ちをカウントできるわけないんだよなぁ。たまを。

15)定期的に来る泣きそうな頭痛を回避したい ◯
枕をじぶんまくらに変えて、随分良くなりました◎
肩こりから頭痛になるタイプなので、寝て起きた瞬間から首バキバキがなくなったのはでかい。肩凝ってるな〜と思った時にやる肩甲骨ほぐしストレッチも効果ありました!結局は運動が全てを解決するのよね。

16)科博の和食展からのかっぱ橋散歩やってみたい ◎
タイミングは別々になったものの、両方実現できた!和食展、食べることが好きって人にはかなりおすすめです。全国巡回するらしいので是非。
かっぱ橋では、4)でお話ししたクッキー型をGET🍪
最近、浅草付近で遊ぶ楽しさに目覚めつつある。

17)回らないお寿司屋さんひとりデビュー ×
行きたいお店候補はある……が、実現に至らなかった〜〜しょんぼり。

18)刺繍か編み物やってみたい ×
なにもできなかったpart.3。代わりと言ってはなんですが、SwitchをLiteから買い替えたりしてゲーム意欲が再熱している🔥

19)玄関に季節の写真を飾れるようなコーナーを生み出したい △
少し方向性は変わったけれど、撮り溜めたカメラの写真で2024年のカレンダーを作りました!季節感をギュウギュウに詰め込めたので、そういった意味では達成。

20)ふるさと納税デビュー ◎
仕組みの勉強もしたし、実際に納税もできた!100点!来年の税控除がどれくらいになるかドキドキ。
やり方がわかったから継続したいし、次はNISA系に手をつけたいかも。

21)虫歯ゼロ2023希望 ◎
虫歯治療をしなかった一年!親知らず抜歯でリスクも減ったはず……チェックアップシリーズの歯磨き粉に全信頼を寄せています。

22)ホットプレートでアヒージョやってみたい △
24)おうちで揚げ物をする △
順番前後しますが、どちらも計画はしたけど諸事情により延期になって実現ならず🥲そういうこともある!

23)お雑煮用に購入した白味噌使い切り大作戦 ◎
無事使い切って新たに購入している。白味噌のお味噌汁はキャベツ・油揚げ・きのこの組み合わせが美味しくて好き。

25)2ヶ月に1冊のペースで本を読みたい ◯
読了したのは6冊なので計算としては達成!共読本にお誘いいただいたおかげです。自分選書回でリタイアしてしまったのが申し訳ない……来年は小説以外の自己啓発寄り?働く上での考え方とかに反映できそうな本も読んでみたいかも。


4月頭までは毎月PDCAサイクルを回せていたのに、そこから再開できずでした。(ネットでPDCAサイクルって調べると"古い"って出てきた…そうなんですか?)
とはいえ、年始に一度言語化できているからか、なんとなく日々を過ごす上での目印にはなっていて、年間目標があると生きやすい。話のネタにもなるし。

あと半日で新年明けましてになるので、今の自分にとって何がやりたいのか、改めて気持ちの棚卸しをやっていきたいです。辰年もがんばりゅ〜〜🐲

ではでは、今年も一年大変お世話になりました!
来年もぼちぼち過ごしていきます。

ほな、まったな👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?