見出し画像

週末にっき2023.03.11〜12 環水公園と県美術館

今日、お初の美容院で「自分にしっくりくる髪型が分からない」のだと相談した結果、ネオウルフというおニューヘアにしてもらいました。
ひし形シルエット、なかなかいい感じでは?と気分が良くなったので週末にっき。

きのうはとってもいいお天気で、とはいえ花粉で空はなんだか濁り気味。
少し前までの澄んだ冬の青空が懐かしくなっちゃって、すっかり春です。

うっっっすら立山の気配があるかも


今年の花粉の威力に耐えかねて、おそらく10数年ぶりに春シーズンの耳鼻科再デビューを果たしました。
朝も夜も耳鼻科は人がいっぱいだった。

ちょうど富山市内に出る機会があったので、
環水公園と富山県美術館に行ってきました。

帰ってからこの展望台に登ればよかったと後悔

青空の下でくつろぐ人の多さに春だ〜を感じる3月。
正式名称は富岩運河環水公園(ふがんうんがかんすいこうえん)というそうです。
わたしのiPhoneちゃんは、何度入力しても予測変換で"関西公演"に強制変換してきてせつない。
関西のコンサート公演に行きたい本音を見抜いているのか。

世界一美しいスタバに選ばれた店舗があることで有名。
晴れた日にここで朝ごはんを食べる計画、いつか実現させたいなと書きながら思いついてみたり。

そして、公園すぐ横にあるのが2017年に移転新築された富山県美術館。

シャレオツ

諸事情でお安く入場できる期間のおしりが迫っていたので、企画展はお休みだけど初めて入ってみました。

建物全体がスタイリッシュで、その中を歩く自分も勝手にオシャレになった気分。

知らなかったんだけど、富山県美術館はポスターのコレクションが充実しているらしく。コレクション展の一部がポスター展示、その反面は多種多様な椅子の展示で、意外と攻めた印象で刺激的だった!

ポスターって伝えたい感情が一枚にギュウギュウかつシンプルに詰まった作品だから、単純に見えていくら見続けても飽きないものなんでしょうか。おもしろい。

ぐるっと見回って県内各美術館の企画展告知ゾーンに辿り着き、また新たにオモシロ展示予定に出会っちゃったりして。

今年も巡れる範囲で企画展独特の空気感をスーハースーハー吸っていきたいところです。

耳鼻科の薬の偉大さに感謝しながら、
明日からの労働も頑張りましょう。

おしまい。

ほなまったな👋🏻

見出し画像は公園近くのお店の烏龍茶とジェラート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?