見出し画像

モンハン最大の敵

最近、連日友達とMONSTER HUNTER RISEをやってるんだけど、これがなかなか時間泥棒。

私が誘って始めた友達もいるし、前作からやってた友達もいるんだけど、仲間内で一人も出遅れないように一番ランクの低い人のクエストを皆で手伝う方式を取ってます。
とっても楽しい。

25歳の時に、バーのカウンターの端で友達と3人でPSP持ち寄ってやってたのを時折思い出したりして。
当時好きだったバーのマスターが、実はG級ハンターだと知り、余計に好きになった事もあったなぁ。
店の営業が終わった後に狩られたのは私だったなぁ。

10年経っても遊び方が全く変わらないことに驚愕したりもしつつ、毎夜楽しく遊んでいます。

ただ、モンハンを始めるとみるみるうちに時間が溶ける。
すると何が一番厄介か。
尿意である。

オンラインでマルチプレイをしているので、一時停止はできない。
みんなまだそんなに強くないので、一回のクエストにかかる時間はだいたい20分前後。
クエストとクエストの合間に行きそびれると40分尿意と戦わないといけないことになる。

我々は常に状態異常(尿意)にとらわれた状態でモンスターと戦っているのだ。
クエストを受注し、しばらく経つと
「トイレ行きたい」
と誰かが言い出す。
不思議なもんで尿意は感染する。
一人に尿意というデバフがかかると、次から次へと「俺も」「私も」となる。

モンスターを討伐、あるいは捕獲し終えると、全員が安堵のリアクションを取る。
モンスターを倒せたからではない。
トイレに行けるからだ。

MONSTER HUNTERにおいて最大の敵は、ナルハタタヒメやイブシマキヒコ、ラージャン、ティガレックスなんかでは無く、尿意かも知れない。

私は明日も尿意と戦いながら、里の平和を守るつもりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?