見出し画像

動画編集の世界

今月は、デザイン系のツールよりも、Premiere Pro を操作していることが多いです。
SHElikes に入会した時には、予想できなかった状態の変化です♡

クリスマスのリール動画を制作するイベントへの参加、その事前準備のための SNS動画制作コースの受講、そして冬期講習への参加、どんどん動画制作・編集が楽しくなっていきました。

そして今月は、サポート隊で参加しているコミュニティイベントのチーム担当月でもあったので、1回目のイベント時に大好評だった 予告動画 を今回も作ってみたいね、というお話から、私は作りたいと手を挙げました。
ありがたいことに賛同をいただけて、メンバーの皆にアドバイスやアイディアをいただきながら、昨日無事に公開することができました♡

正直、AdobeのクリエイティブカレッジもPremiere Proを選択しようかギリギリまで迷いました。

でもやりたいことやできることなどたくさん考えて、まず1番に極めたいことは何か? で Illustrator に応募することにしました。
結果はまだわかりませんが、もしも抽選に外れたらまた考えます。

Premiere Proで制作や編集が楽しくなってくると、次は After Effects でモーショングラフィックスができるようになりたい、とも思ってきている今日この頃。

ちょっとまだそこまでつまみ食いはできないな、と思いとどまってますが・・・。

なぜここまで動画制作・編集が楽しいのかな、と考えてみました。
1番には、ストーリーを考えるのが楽しい。
そして、そのストーリーを演出するのが楽しい。
どんなBGMやSEが効果的か、とか。
短いドラマや映画やドキュメントのようなイメージ。
私はまだまだ頭の中でイメージできていても、実際の撮影や編集で出せるだけのスキルも引き出しもなく、表現できているかと言われれば全然、だけど、まずは今の段階で工程が全て楽しくて好き、ということは確定です♡

今のところ今月の目標、週1のリール制作を決めて取り組んでいます。
全然、企画も甘くて思いつきで企画を考えることが多いのですが、楽しく続けていられるので、焦らず少しづつ、引き出しを増やしていって、企画を考えられるようになりたいな。

よろしければサポートお願いします🙇‍♀️ いただいたサポートはニート主婦のクリエイター活動費に使わせていただいたり、黒柴の健やかな暮らしに使わせていただきます🙇‍♀️