見出し画像

4/1〜4/7に聞いたラジオ

楽しかったことをメモがてら。記載は聞いた順です。
呼称・敬称が揺れますので悪しからず。


【ほら!ここがオズワルドさんち!(前週分)】

最終回生放送。空気階段の踊り場パーカーを着てきた作家せお先生。挨拶に来たTBSの偉い人に恨み節が止まらないオズワルド、なぜか立ってるブース外のスタッフ。どうなる伊藤ちゃんが女性用風俗に貸した5万。
北海道でトム・ブラウンとのロケ番組が始まるってことで、その記者会見で北海道の地名が正しく読めず生中継入ってるのに放送禁止用語が出ちゃった伊藤ちゃん。トム・ブラウンが「こいつ…言ったぞ?」って顔してた。畠中さん「トム・ブラウンが1番ヤバくあれ」。
メールテーマ「ここオズのここがダメだった」、童貞の反感を買ったとか、いつぞやのCM中の喧嘩を流さなかったとか、あと女性ウケビジュアルとか。ラジオでビジュアル…?…w
唐突に乱入してきてものすごくさらっと結婚することを発表する真空ジェシカ川北。こいつマジかよ…!!!笑  乱入時伊藤ちゃんがめっちゃでっかい声出して、畠中さんはそれにびっくりしちゃってた。ネットニュースの見出しで発表したってことだけ把握してたけど、想像以上にさらっと発表してて笑った。こいつほんと…!!笑  伊藤ちゃんが蛙亭イワクラちゃんと別れたら証人欄にサインしてもらおうと思ってた川北。久々の畠中なんだってさー!のコーナーも異分子のせいで散るな…面白いのに…!畠中さん「こんなやつが結婚すんの?」。次TBSラジオに出るとしたら踊り場かラジ父か。とりあえず3年間お疲れ様でした。

【空気階段の踊り場】

番組は8年目に突入。チーフマネージャーがニューヨークに異動。吉本の社員は階級が数字で、社長が8で現場のマネージャーは0、偉いっぽい人でも会えるような人は1とか2とからしい。
オズワルドとのツーマン、長岡蟹のケータリングで食べた“バスセンターのカレー“が美味かったとのこと。色んなとこで聞くから食べてみたいな。あともぐらは無人の古着屋にあったボスジャンを思わず購入。踊り場始まって初のもぐらが服買った話。新潟への新幹線を寝過ごしかけて、それをライブに来るお客さんが畠中さんに伝えてくれて起こされて事なきを得た。隣に座ってたおじさんがもぐらのいびきに怒らないくらい優しくて、長岡で起こしますよって言ってくれてたのに寝てる間にいなくなってたというプチ怖い話。おじさんが狐だったか、ほんとはブチ切れてて寝過ごさせてやろうと復讐を狙われてたか。
単独のチケット手売りのために富山住みます芸人やってる先輩に電話かけたらすげぇ轟音がして、換気扇に囲まれてる?(もぐら)、高速道路歩いてた?(水川)とか言ってたけどコンビニのトイレの音姫だった。あんな激音の音姫あんの…!?笑

【ケビンスの男前放送(前週分)】

クイズ・ミリオネアコントスタート。仁木くんがやるコンボイママの声真似が異様に幸薄くて可笑しい。
前回の落としたもんがどこまで食えるか、という話への反響が賛否。賛も割とあったと主張するコンボイに対し、ほぼ否のツイートしか見つからないというホラー。コンボイのイマジナリーツイート…?w  分かるって人もまともだとは思ってなくて全部よくないw  「食べないことを応援したい、俺は」という優しいおともだち仁木くん。
コンビでお互い体調を崩さないケビンス。自ら休みは取りたくないが休みたいのでコンボイに体調崩してほしい仁木くん、「ちんちん触った手で目とか擦ってくれ」「風邪肛門から入れてくんない」とか酷いこと言ってて笑った。勾留とか迷子とか言ってたらしれっと福岡仕事で自腹飛行機(5万)が発生したことが明かされてびっくりした。コンボイに損失が発生すると元気になる仁木くん。ご機嫌だったw
もしかしてコンボイ?のコーナー、下品なだけのやつに「山口」の判定が出た。このコーナーいつも楽しいんだけど、この回特に秀逸だった気がする!でもコーナーの最後で明かされたコンボイ本人のエピソードが群を抜いてた。すたみな…???w  みんなまだまだなのか…
大喜利のコーナー(テーマ:クソポケモントレーナークソシ、どんなやつ?)、みんな面白かったな。今回はコンボイ読まれず。ラプラスをエロい目で見てる、って採用されなかったコンボイに「ラプラスエロいはネットではあるあるだよ!」って淀みない仁木くんもどうなんだw  てかラプラスエロいで被るなよ…w(3通来てた)

【佐久間宣行のANN0】

前回は新生活に向けての有用な情報がたくさん集まった。電気ケトルが「ティファール」と呼ばれているというウォークマンみたいな現象。確かに。
新しいスタッフが入ってくる季節、NOBROCKTVに「眉毛と口髭まで入るデカい丸眼鏡」のスタッフが入ってきた。ミニオンの眼鏡。そんなんある…?
地方ロケから帰ったらiMac27インチの電源が全くつかなくなった不幸。佐久間宣行事務所のキャッシュフローを全て担ってるPCだったのでお金が何も動かない。この日銀座で27インチのiMacを運んでた人がいたら佐久間さんだった。
この回から聞き始めた人向け、「ドリームエンタメ」の内訳はゴジラVSコング、ウッジョブ、キアヌ・リーブス絡みの話題全般、パチンコオカルト。だいたいあってる。
スペシャルウィークの告知、ゲストは春とヒコーキ。楽しみ。
いつぞや出てた大学時代の友達と麻雀旅行に行こうという話、麻雀分かる友達が今東京にいなくて点数計算ができない(何なら役もあやふや)な)雑魚しか残っておらず、雑魚だけで麻雀が成立するか一度雀荘で打ってみることに。雑魚い姿を他人に見られたくなくて個室にしようって提案したらお前も顔指されるようになったもんな、って誤解された。コンビニで食べ物や飲み物を買い込んで雀荘へ(佐久間さんはたけのこの里を購入)。点数計算はアプリに任せることにしたもののやり始めたら順番が時計回りが反時計回りかすら分からず、やり直すことにしたら全自動卓の操作間違えて機械が止まって店員さんを呼ぶことに。佐久間さん「な?個室でよかっただろ?」。配牌がよくて大三元聴牌までいったけど上がれず。手牌を見た友達に上がったことにしてラジオで話していい、ただ俺達も仕事誤魔化して来てるから日時はぼかしてくれってことに。悪魔の契約みたいなやつだ…結果佐久間さんは大三元上がったし、麻雀旅行ももう行ったかもしれない。佐久間さんがやってないパチンコ・パチスロではあんなに盛り上がるのに、麻雀の話には冷たいリスナー。

【マヂカルラブリーのANN0】

遅刻も収録もなく4年目に突入(濃厚接触者になって村上さんが永野に代わった回はあった)。新しい環境には馴染まなくていいし、この番組のスタッフは全然定着しないらしい。春はイタい子が増えるので出会いたい村上さん、胸糞を求めすぎて自分がイタいやつになってる。一緒に飲んだ後輩の胸糞になってるかもしれない。
GAGからひろゆきが脱退し改名。大宮セブンについて野田さん「(来ても来なくても)どっちでもいいんじゃないですか」。野田さん曰く、大宮セブンが闇なんじゃなくて、元々ヤバいやつらを大宮セブンが繋ぎ止めてただけ。なるほどな…マヂラブ的には解散・再結成はありだけど、1番キレてるのは担当の1組が2組に増え、色んな手続きをせざるを得なくなったマネージャー。なるほどなぁ…w
スペシャルウィークのゲストはえなこ。えなこがほんとに来るんだ…!?一流コスプレイヤーえなこに対し「雑魚コスプレイヤー」呼ばわりされる前回ゲストゴー☆ジャス。オファーを受けてもらえたことにまず感謝。村上さんが馬鹿なフリして送って無視されたDMのことはぜひ聞いてほしいw  野田さんは野田さんで共演時写真撮りたいけど声掛けられなくて楽屋の前をウロウロしてたことがあるらしい。どっちもちゃんとキモい。
告知した途端多種多様なキモリスナーが湧いてきて予想通りながらすごい。普通の人いないまであるぞ…
頭(頭皮)が固くて痛い野田さん、ヘッドスパに通ってみることに。行ってみたらあらゆることが改善した。すごい。通うことにしてホットペッパーで予約取れたとこに行き、おすすめのリンパマッサージとヘッドスパのコースを選んだらバカ殿の面白女装ババアみたいなほっぺ真っ赤メイクの中国のおばちゃんが出てきて、渡されたのが紙パンツ。ん…?w  途中からオイルマッサージになって、足に差し掛かったあたりからタッチが怪しく。鼠径部やお尻を「こちょこちょ」されて、エロのパターンなのか、デリケートな部分だからこちょこちょされてるのかどっちか分からなくなる野田さん。とりあえずくすぐったいので腹に力を入れて耐える。他にやってほしいところありますか?って聞かれた時点でヘッドスパやってない。ヘッドスパをお願いしたらふふって笑われて、ニュアンス的には「恥ずかしがっちゃって」の感じだった。やだなぁ…!!笑
久々のコラボコーナー!やったぁ!コラボ先は味の素、コーナー名は「エール!心のアミノ酸!」。いつものやつだ!笑  えなこの発表と同日だったせいで味の素のキモヲタリスナーも湧いてしまった。味の素にカッコつけんなw
普通の女性リスナーを求めてたらあだ名が「ジョブズ」だったことがあるリスナーからメール来てて笑った。普通…?w

【三四郎のANN0】

新学期、いつでも10代のアニキでありたい小宮さん。相田さん「ダサいけどね」。小宮さんが提唱する自己紹介の勝ち筋は2パターン、まずは「ギャグをやれ」。悪い予感しかしない!笑  やる気満々マリリン・マンソンから相田カッターイエス!ひぐち〜まで止まらない小宮さんと散っていく想定上の相田さん。現実はこのスベったやつで一軍が盛り上がって終わり。2つめは「スカせ!」。漫画の人気投票で主人公より人気あったりするけど、それについて相田さん「圧倒的な能力がないと」。何かしらのUNDER16とかじゃないと、ってとこで出てきた「アンダーヘア16」という謎すぎる単語。スカしながらギャグやるハイブリッドが爆誕した。キャラがブレすぎてるwww
番組は10周年!(一発では鳴らないファンファーレ)改めて自己紹介すると、相田さんは学生時代人のネタを自分のネタかのように披露してたメンタルバグれている人(語弊)。小宮さんは首が太い緑くないハルク。小宮さんの言うこと基本的には否定しないけど「首太い」は否定し、「残酷ショー」はむしろ肯定していく相田さん。ニッポン放送から届いたお花は毒花。ノリでやってるからやっぱ何も覚えてなくて、この日出た「やる気満々マリリン・マンソン」も「相田カッター」もおそらく経緯は忘れてしまう(なぜかリスナーは覚えてる。すごい)。ノリだけで10周年はカッコよくはないけどすごい。あとは言われたことは全部やる、放送局の実験台に徹していたこと。アルピーやラブレターズは実験に失敗して破棄されていった。
次のゾーンで発表するって言ってる重大発表を言いそうになってついに我慢できなくなった小宮さん、山形でも聞けるようになったことを発表。相田さん「そっち?」。1回いって賢者タイムに入って寝る小宮さん。
前回話題に上がったものの「覚えてない」か「覚えているが言語化できない」かだった「脱腸ロックマン」についてのド長文メールが読まれた。一言で言うなら“末期“だった。前回言語化できないって言ってたリスナー間違ってなかった。小宮さん「今日最終回にしない?」。いつの回だったのか分かったので自分が書いた感想メモを見てみたんですが、それだけ読んでも何も分からなかったし「きんに君回の直前になかなかの珍味回だったのでは」って書いててこれは間違ってなかったなと思いました。
ハッピーな方のお知らせ!(突然の猫ミーム)unoとのコラボコーナーが始まる!マヂラブに続いて久々のコラボコーナー嬉しい!こちらはありもんのコーナーの使い回じゃない。てかバチボコのコーナーも長らくやってないな…w  企画スタート記念に346個送られてきててunoもどっかおかしい。小宮さん「ノリが変な人が偉くなっちゃった?」。
引っ張った上にコラボコーナーを「こちらは嬉しいお知らせ」って振ったせいで、笑っちゃうお知らせの方に離婚説が浮上しててクソ笑った。笑うしかないけどこんな振り方するもんじゃないw  そんな中発表されたのが番組イベント!バチボコプレミアムライブin日本武道館!これは笑う。聞く前にネットニュースで先に見ちゃった時笑ったもんな。小宮さん「ちょっとバグれてるね」。何もやることが思いつかなかったら2時間ノリだけやってるかもしれない。相田さん「きちぃ」。BGMの“極上のパーティーチューン“とゲラへー(MIYAVI)をやたらスイッチさせる小宮さんの変なノリ。ヤバいやつは倉敷国際武道館(ない)に送られる。あとファンクラブでフライング発表されちゃってたとリスナーからリークが。あっちゃあ…w  何だったんだあの発表しそうでしない時間…ww  小宮さん「毎回こことR-1グランプリは何かあるね」。
他のリスナーを差し置いてどうにかチケットを取ろうとする卑怯なリスナーがいっぱいいて酷かったけどw、みんなの参加したい気持ちみたいなのが感じられてハッピーだったな!イベントもノリやるだけでいいなら当日まで準備いらないし当日も30分前入りで大丈夫。すごいイベントだ…笑

【N93  カナメストーンのカナメちゃんシティ(前週分)】

零士さんのお兄さんと通話スタート。こんな流れもなく家族と通話するラジオあるんだ…w  電話切らないまま零士の兄ちゃんのコーナーが始まって、当たってる目撃談が読まれたの笑った。結局1時間くらい喋ってた…そして普通に仕切り直して始まった…
謎のTBSロケもありつつ、オーダーメイドの革靴を作りに行ってきた音源(流せてよかった…w)。ずっとハッピーな雰囲気で楽しかった…出来上がりが同じラジオで聞けないのが残念すぎる。
エンディング、夫婦喧嘩が減ったメールが想定外で声出たw  そんな効果もあったのか…w  みんなカナメちゃん村を聞いてくれという真っ直ぐな宣伝。ほんとにクビなら裏で言う、って零士さんがなぜか東大にキスする流れになってた。謎のご褒美。最後の宇内を超えろのコーナーのいっこく堂ズルすぎて笑った。またいつか!

【ケビンスの男前放送】

会社員ぶって自分を呼び捨てにするコンボイにクレームを入れる仁木くん。先輩への挨拶は呼び捨てでいいと思うけど、マネージャーとの3人のグループLINEで呼び捨てにしてるのは分かんないなw「嶋佐さんと遊ぶな!」。
よしもとコレカ第5弾が発売、譲られる山口コンボイ。「複数枚の俺でひとりのなかむら☆しゅん」はさすがに可哀想すぎてめっちゃ笑った。
今回の作文は落語。いらんくだりがちょくちょく入ってたけどw、たくさん学びがあったみたいでよかった!おじいちゃんおばあちゃんが常時20人くらい代わる代わる寝てた、ってとこで仁木くんが「猫カフェみたい」って言ったの好きだった。コンボイのリアクション「間違いないね」をやめてほしい仁木くん。「確かに」の方がよさそうではある。次はリスナーから勧められたプロレス観戦に行ってみるみたい。自分は痛そうなのが苦手でプロレスちゃんと見たことがないけど、この感想は聞くの楽しみ!

【見たライブやその他雑記など】

今週は1日にロングコートダディのゲーム配信のケビンスゲスト回を見ました。ゲーム配信見るの初めてだった(その上あんまり概要を把握せずに見始めた)けどすごく楽しかった!自分はスマブラみたいなゲームが苦手なので、兄弟や友達がやってるのを見てるのが楽しかったよなというのを思い出したり。あとゲーム内のキャラが被ダメするといてぇとか言っちゃうのみんなそうなんだなと思ったりw  多分アーカイブがあるはずなので未見の方はぜひ!
2日は俗の細道を配信で。中止になっちゃってたからやってくれてよかった…!ネタ5本ずつとユニットコント、改めて豪華だった…空気階段とビスブラのユニットコントからしか得られない栄養がある…今回のユニットコントはきんさんの王子様がすごくキモくてよかったです笑。小人役の原田さんともぐらも可愛かったし水川は安定の可愛さだった…またあるといいな!
同日に熊プロvs全員を配信で。所々地下闘技場のような治安の悪い荒れ方してて怖かったw  川を隔てて声かけられた物事に返すってゲームでダイヤモンド小野さんの嫌なところにノータイムで「スタンス」って答えてたところが最高でした。熊プロさんがヘッドホンで何言われてるか分からない状態でやる以心伝心口喧嘩はただただ対するものを傷つけてるだけの時間でみんな可哀想で面白かった!ゴリラ地獄モードの鬼ごっこもすごかった…前見たコンボイvs全員もめちゃ面白かったし今回もすごくよかったので今後もできるだけ追っていきたい!
ラジオはといえばここオズとカナメちゃんシティを聞き終えたのでようやく自分の23年度が終了しました。たまどんもだけどもう聞けないと思うと本当に寂しい…特に金の国が…オズワルドはテレビでも見れるしカナメストーンは別のポッドキャストがあるけど金の国が話してるとこはもうなかなか見れないと思うと…どこかで始まってくれないかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?