見出し画像

4/15〜4/21に聞いたラジオ

楽しかったことをメモがてら。記載は聞いた順です。
呼称・敬称が揺れますので悪しからず。


【空気階段の踊り場(前週分アフタートーク)】

ゴジラの吹き替えに参加したもぐら。"偉いけど歯が少ない人"の役らしい。
単独のチケット買いました、から色々質問。未就学児NG、会場にはできたら早めに来てね、等。あと単独に向けて予習でメガトンパンチマンカフェを見てたら自分とミスターアイホープこと構成作家せお先生(坊主・眼鏡・髭)がそっくりで驚愕したというリスナーからメールが。確認したところ替え玉になれるくらいそっくりだった。

【空気階段の踊り場】

毎日やってると仮定したら1年経った365回目。もぐら「毎日やってないからね」。
ルミネの楽屋で、目を伏せた時のライス関町が宮崎あおいに似てることに気づいたもぐら。確かに似てる。もぐらは“奥の方“に大平シローさんがいる。こっちも似てたw  ここで他の芸人も混ざってきて“今まで似てるって言われたことがある中で1番のイケメンは誰?“って話になって、もぐらは嵐の大野くんで、関町さんはSixTONESの髙地くん。どっちもちょっといるなぁ…!笑  ななまがり初瀬さんはクイズになって、長瀬くんで水川1発正解。こっちもいるはいるけど微かだなぁ…!森下さんは小池徹平。分かるけどなぜかすごい面白い。ななまがりは長瀬くんと小池徹平のコンビだった(すごい語弊)。シシガシラ脇田さんは藤原竜也。これ確か本人に認知されてるんだよな。可愛いもんな…言われたことあるのを全員覚えてたところも異様に可笑しい(森下さんが過去ふたりから言われたことあるとか)。みんな心のどこかで支えにしてたのかな…
沖縄公演でのご当地ネタ、ウェイクアップの歌に合わせてお米が踊る天気予報の曲の情報が。しっとりしてたなぁ…水川「ウケるリズムじゃなさそうだけどなぁ」。
水川呼びは怒られてるような気持ちになるからかたまり呼びにしてほしいんだけど、「かたまり」だと4文字で長いから台本で4文字だと長いから水川になってて、それに伴って初対面のスタッフさんや共演者さんに水川呼びされるのではないかという水川の推測(自分はもぐらが水川呼びだから何かそうなっちゃった感じです…ごめん…)。もう芸名から水川取ってかたまりだけにすることも考えたけど、「かたまり」と「鈴木もぐら」はバランスが悪いのでもぐらにも鈴木を取ってほしいという申し入れ。普通に断られた。水田さんって呼ばれることもあってそれは最悪じゃん、って水川に対して、もぐらは警察にきつね呼ばわりされたことがある。何でそんなちょうどいいクソエピソードが出てくるんだ…w
こどおじのコーナー、家のローンも保険も固定資産税も払ってるのに貯金してないことを親に咎められたこどおじが可哀想だった。次に読まれてた親の財布から千円盗もうとしたこどおじとの楽差が激しい。あと今まで5回読まれたことあるけど毎回住所や名前を書き忘れててステッカーを貰えてないので貰えないか、ってメールに住所がなかったの笑った。何してんだよwww

【#むかいの喋り方】

てりたま最終日、今シーズンはてりたまシリーズを8個食べた向井さん(ダイエット中)。おやつ食べないダイエットで、前まで散歩中にコンビニがあったらアイスを買ってたけど、今は提供についてる井村屋のあずきバーのみ可としていて、結果あずきバーを探してるしそもそもてりたまで順調に太っていってる。
バックギャモンを広めたい向井さん。バックギャモンのプロが教えるバックギャモン教室があるらしいけど確かに自分も名前しか知らない…バックギャモンについて調べてみてバックギャモンは人生だ、ってとこに辿り着いた、「ボウリングは芸能界だ」って言っててもうボウリングやってない向井さん。いざ始めようとしたらチュートリアルが初見殺しだった。聞いててもなんも分からんかったw  ただそこを乗り越えるとすごく奥が深いとのこと。めざせバックギャモンマスター。
曲終わったとこでこの日一緒に中日戦を見に行ってたボイメン辻本さんが乱入。よく向井さんが名前が思い出せないボケしてたけど本人来ても激イジりしてて笑った。

【佐久間宣行のANN0】

3月毎年どっかでダウン出さないといけない、って文句が届いたのか激暑の4月。ラーメンはガチ勢が幅広くて多いからあまりラジオで触れないようにしてた佐久間さん。色んな飲食店で待ってるイメージのある佐久間さんだけど、「予約何年待ち」はいいけど並ぶのは嫌らしい。自分も並ぶの嫌いなのでちょっと親近感。
バカリズム案がすごかったという話。見たい。
番組開始前に乃木坂とのクロストークでゲストを聞かれて「バキバキ童貞(バキ童)」って言うのを抑えた危機管理能力の高い佐久間さん。呼び込んだらラーメン二郎の話からのバキ童連呼で初っ端からカオスw  「バキバキ童貞です」は5年前の養成所入る前日。バキ童がバズってる時に何がバズるのか分からなくなりフェードアウトしかけてた土岡。ぐんぴぃがバキ童になった時、土岡も童貞だった。じゃない方童貞とは?w  人に飯を食わせられる唯一の童貞。面識ないうちにAマッソ加納さんを「お母さん」って呼んでたぐんぴぃ、落研のエースだったのに落語家にならなかったのを「落語家へのリスペクトがあんまなかったから」って土岡さん、どっちもヤバい。童貞を全面に出していくことに逡巡はあったものの自己防衛おじさんみたいにCMでも決まるかも、って思ったらCMはオナホのしか来なかったし(佐久間さん「マジの童貞仕事」)、筆おろしAVのオファーがめっちゃ来た。ぐんぴぃは“プロの童貞の風格“が出てきてるけど、カカロニ栗谷は3回会ったら好きになっちゃうから今風吹ケイと距離を離されてる。Uberで稼いだ金でPS5プレゼントは怖いな…ぐんぴぃも好きにはなるけど「シコったら忘れちゃう」。ぐんぴぃがYouTubeのネットミームになった人に会う企画で会ったおでんツンツン男が全然反省してなかったの笑った。佐久間さんがネットミーム知らなくてめっちゃ煽ってくる春ヒコのふたり。土岡には俺はネタ書いてる方なのに、みたいな執着がなく、聞くと自分がネタ書いてる間相方が童貞で恥かいてるからだった。特殊な事例!笑
バキ童の童貞部分に需要があってそれを失うとどうなるか分からないぐんぴぃ。ガチ恋になぞらえて「ガチ童」って言ってて笑う。生配信で親のクレカで童貞卒業絶許脅迫赤スパしてきた視聴者怖ぇ…www  キラ様ならぬバキ様。

【マヂカルラブリーのANN0】

野田さん曰くずっと暑いしブースが「くっせぇ」。東京ビックサイト並。ブースの外もオタクみたいな人しかいない。
村上さん、地元新城市の初めての観光大使に選ばれる。このためにポジションが新設された…?  野田さん「新城市に観光するとこあります…?」。自然とかゼロ磁場(!?)とかがあるらしい。名物は肩パン。無形文化財w
えなこ(と囲碁将棋根建さん)が来る当日のオープニングでもまだどっちの方がキモいかで醜い争いを繰り広げるマヂラブ。「サッカーに例えて」などと言い出すも「お前を映すカメラはいらない」とリスナーに言われる村上さん。いつもオープニング30分くらい喋ってるのに10分ちょいでいつまで喋ってんだ殺すぞってメールまで来てて可哀想だったw
そんな訳でゲストはえなこさん(と根建さん)。えなこ写真はアホほど見たことあるけど喋ってるの初めて聞いたかもしれない。野田さんとのワンピース仕事の時は野田さんが芸人だって知らなくて、俳優さんかな?カッコいいなと思ってたえなこ。ただひと笑いも取ってなかった。一方会ったことこそあるものの新城が知られてなかった村上さん。頑張れ新城…電波に乗るえなこのリップサービス。ずっと静かにしてたのに野田さんに「えなこさん見てんじゃねぇよ」って言われる根建さん。「車にしか興味ない」って改めて言ってた。二次元にしか興味ない人もいるからそういう人がいても、って理解があるえなこ。根建さんが喋るのが長いと殺害予告を送ってくるリスナー。「マヂカルラブリーのラジオには出たいけど嫌われたくはない」と帰りたがる根建さん。スカしたリスナーの試し行動を「1番嫌い」とぶった斬るえなこ。いざちゃんとした質問メール来たら退屈でつまんなかった。そんなことあるかよ…えなこが酒豪だって分かってからのどうにか飲みに行こうとする流れがだいぶキモかった。えなこに足チラチラ見てることを暴露された野田さん「見ちゃ悪ぃのかよ」って開き直ってて笑った。
イチナナに映る根建さん、トゥナイト2でたまに映るおじさんと同じくらい萎えるポジ。
えなことの最後のブロック、コスプレ用意してきたって野田さんが「女子」に。それが根建さんに渡って「流木女子」が爆誕してた。意味分かんなかったな〜!笑  ↓のツイート見た時何があったんだと思ったけどこういうことだったんだ…根建さんお疲れ様でした…w

【三四郎のANN0】

海外ドラマHEROESのリブート企画が進行しているというニュース。小宮さん「ヤッター!」からの「シンパーイ!」(エコー)同じポーズ)。名前同じで中身別物になる可能性。でもマシ・オカのことしか覚えてないから結局「ヤッター!」。ここが元ネタだったのか。タンクマンとしてHEROESに出てトイレ行けばいいじゃんでみんなに無視される相田さん。実はものを移動させる能力だった、で結局みんなの小便移動させててしょうもなかった。小宮さんは大量の蟹を呼ぶことができる能力。相田さん「ハズレ能力だろそれ」。菅田将暉がANNやってた頃にHEROES見たことない雑魚俳優呼ばわりされてキレた菅田将暉が次の週までにシーズン3まで見てきたという心配な情報も。メールで「無職としか思えない」とか言われてて笑った。
東海道新幹線に個室ができるというニュース。グリーン車の上ができることが嬉しい小宮さん、キョドったリスナーに話しかけられたくないしパンピーと差をつけたい。パンピーとか言ってた直後に武道館を前向きに頑張る告知してて差が激しいw
ゲスト、不良です!って呼び込まれたのに否定してて、あれ?ちゃんと名乗るのかな?って思ったら「農家の方です」って斜め上の名乗りしてて困惑した。小宮さん「ちょっと幸先悪いですけど…」。さくっと不良に切り替える不良。何で“農家の方“になったのか説明してる時にまだ紹介されてないのに思わず喋っちゃう都築ことボクサー。前の週の放送を聞いてこなかったことにご立腹のボクサー。CM中イヤホンで聞きづらかったはずなのになぜか眼鏡外してたことを暴露される不良w  だいぶキャラを忘れてて何度も自己紹介をやり直させられてた。あまりの定まらなさに小宮さん「農家でいきます?」。ひとしきりやってみたけどあんまだな、という判定。警備員さんの歯を折ったので今歯しかいないらしいという怖い話。
都築からのラジオ大阪情報と。フィリピン人のディレクターと台湾人のディレクターで回してたけど台湾人の方はやめちゃったとのこと。キューと共にマグナム突き付けられるという鉄板の話。Creepy NutsANNでのネットしてるのにラジオ大阪イジり→Pからのネットしてないストップ→やっぱネットしてました、の話酷かったなぁw  この後Pにマグナムの写真送り付けてたフィリピン人D。ガチDQNwwwww  フィリピン人じゃないディレクターだった時、海外で急いでた時にUVERでタクシー呼んだ話からメインの話行こうとしたとこでジングル打たれて、確認したらUberEATS頼みだしたからおかしくなったと思ったらしいというトンチキエピソードも。喫煙者は100%。怖ぇなぁラジオ大阪…
だいぶ不良が調子を取り戻してきたと思ってたら道具がなくても切れる不良はメカ不良だった(?)。不良の卒業の流れ(除霊スペシャル)もおかしいけど、都築がボクサーになった流れ(セックス翌日朝食作りボクサー)もやっぱおかしい。久々の天才無敵最強強いPPAPやばかった…!初めて生で見た三四郎、初めて上裸でやった都築。いざイベントへの申し込みを呼びかけたらリスナーにめっちゃコケにされ、「どう死にたいか送れ」って言い出す不良。子供部屋おじさん呼ばわりする都築。なぜかリスナーに届く不良の口臭。煽られすぎて不良が殺されたことに気づかず返しに失敗してた。そもそも除霊スペシャルできのこの幽霊に負けてた不良。漢字読めなさすぎてみんなに読める?って心配され、謎のインバウンドの外国人と化してしまった。ほぼきんに君。
だいぶとっ散らかってきたところで武道館のゲストに不良とはんにゃ.金田が決まってることをしれっと言う小宮さん(とても“発表“とは言えないレベルのしれっとさだった)。すごい仕事量なのにゲストに決まってない都築。寒くて服着た都築、脱げると不良、脱いだと思ったら「どうも、貴婦人です」。すぐ撤回して小宮さんに「余計なことしないで」、都築に「ビビるなよ」って言われてた。脱げよ!からなぜか武道館決まってんだから勃てよ!になって、勃ってたらイチナナ映せないですって冷静な小宮さん、ボクサーパンツ知らない説に反論しようとして知ってる1番難しい熟語「陰嚢」を出して騒がれる不良、ゆにばーすはらちゃんに聞いたボクサーパンツがよくない理由を語り、相田さんに「知ってる」って言われてた。ここではらちゃんの名前が出るとは…w
不良、きんに君と髪型と一緒なことが指摘される。髪をむしってるらしくゴリラじゃん、って言われてドラミングする不良。四千頭身の掴みで都築もゴリラやってたことが思い出されてしまった。チンパンも参戦してチンパンvsゴリラに。何でこんなことに…!すっごい騒がしくて音声だと何が起きてるのかよく分からなかったけど、ちんこもぐかもがれるかみたいなことが起きてたらしい。来ないのかよって言われてたけどド級に荒れてたので来なくて安堵してるかもしれない阿諏訪。それにしても来ねーのかよ…w  ゴリラにキャンセルされた武道館何やるんだろうなぁ…

【見たライブやその他雑記など】

15日は大宮ネタとトーク「超真剣お悩み相談所〜ナポリ×別府×コンボイ×なかむら☆しゅん〜見守り人:辻井・津田・仁木・京極」(タイトル長ぇ…)を配信で。ケビンスのネタでコンボイがトチって仁木くんに応援されたり長めに叱られたりしてた。トークは某相談所番組風に始まったものの、全員あんまよくなくてずっと変な雰囲気だった…w  見守り人のガヤが成立させてた。特に別府さんのMCが酷かった。うんこMC呼ばわりされてたのも擁護できない…京極さんの「こっちが頭悪くなってきた気がする」が全てを物語ってた。楽しかったけどMCの大切さを改めて感じました笑。
同日のおバカちゃんにもほどがある!〜みんながおバカになっちゃうライブ〜も配信で。確実に学級崩壊するライブだ!と思ったら案の定学級崩壊してて笑いっぱなしの高カロリーライブでした!みんなが思い思いのおバカちゃんを発揮してる中コンボイだけずっと真面目だったのが無性に可笑しくてよかったです。転んで野菜をぶちまけたり湿って登場したりする仁木くんでも笑ったけど、この日の個人的MVPは途中で成立させる側のお助けアイテムとして見事「最強の警備員」と化した京極さんでした!このブロック入る前に舞台のセット?を動かそうとしてちゃんと大人に怒られてふざけるの怖くなっちゃってたのも可愛かった…あとはMCの辻井さん・津田さんマジお疲れ様でした…笑
17日はぼる塾企画ライブ「ソーキそば」を配信で。この組み合わせは見るの初めてだったけど、まったりめな雰囲気で楽しかった!ぼる塾はテレビで見た回の方が多いので漫才のイメージだったんだけどコントがメインなのかな…?事実しか言わないコンボイ、相方を貶めがちな仁木くん、プライベートはっちゃけてるよしおかさん、西野さんは「変」だった。あんりは回すのもだけど言い方の強いツッコミと穏やかに辛辣なツッコミどっちも上手いので見てて楽しかった!ゴーストライター大喜利の企画はみんな結構相方の大喜利分かっててすごかった。コンボイが仁木くんに何か言われてしっかりめに言い返すシーンがあったのもよかったですもっと見たい。コンボイと猫塾の同期トークもありがたかった!
21日は第4回コットン単独ライブflareの名古屋公演に行ってきました!ものすごく楽しかった…!コットンは毒のあるネタも毒のないネタもできてどっちも面白いのですごい。ネタバレは控えてってことなので具体的なことは書けないんですが私はゾンビのネタが好きでした…!(これくらいは許されたい…!)
同日のコットン・カゲヤマ・さや香・ヤーレンズのユニットライブSILVERSにも行きました!こちらもめちゃくちゃ楽しかった!ヤーレンズが最初から最後までやりたい放題だった!笑  そのヤーレンズが最も懸念されてたネタ尺、結局全組多かれ少なかれオーバーしててコーナーが爆裂短縮されてました。その中でも結局1番舞台に出てたヤーレンズは掴み喋りすぎてネタ0分だった。めっちゃ楽しかったけどこらM-1ツアーの上演時間延びる訳ですわ…と思いました笑。楢原さんの例の“新しい宣材の顔“も見れてよかったです。最後ちょろっとやったコーナーでは優勝した出井さんの答えがめっちゃよくてカッコよかった!なぜか名古屋で第1回になったけどw、今後も続いてくライブになるといいよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?