見出し画像

4/8〜4/14に聞いたラジオ

楽しかったことをメモがてら。記載は聞いた順です。
呼称・敬称が揺れますので悪しからず。


【きしたかののブタピエロ(前週分)】

地上波一発目、高野さんに寝起きドッキリならぬ寝込みドッキリでスタート。なんつー番組だ…w  高野さんはジェラピケのガウンで寝てた。高野さんとジェラピケのイメージが正直全然重ならねぇ…岸さん「奥さんありがとうございました」高野さん「協力すんな」笑った。あとこれがあるから高野さんはこの日セックス断られてた。生々しい…!笑
「最高のロケーションでのタイトルコール」をするために移動。三四郎相田さんにご飯連れてってもらった話がきけてよかった!大学の体育会系の後輩ムーブしてたら「つまんねぇ!」って箸投げられた。どっちも悪くないだけに切なくて可笑しい。着くまで移動先を教えてもらえない高野さん、水どうの大泉さんみたいと思ってたら本人がそれ言い出して笑った。「大泉洋みたいになってやる」は高野さんならできる気がするな。あと香取タイトルコールパークって何だよww
着いたのは“本州で1番最初に朝日が昇る場所“犬吠埼だったんだけど、日の出から30分遅れて到着。曇ってて水平線も見えないし海も大荒れ。いざタイトルコールってなったら岸さんが言わなくて高野さんがブチ切れて終わった。きしたかのすげぇなぁ…!あとまだ番組のTwitterアカウントシャドウバンされたままなんだね…笑

【空気階段の踊り場】

富山単独チケット手売りwith富山住みます芸人ノビ山本さんの音源から。マイク着いてないからって声がデカすぎたノビさん。あとノビさんのTwitter経由でTKO木本さんも拡散してくれてた。100枚超売れて最終的にディレクター越崎さんが100万くらい持ち歩いてた。襲撃されたら終わってた。
番組ステッカーを渡すための合言葉に異様に厳しいもぐら。1回間違えて友達に教えてもらってリベンジしに来るのを「不正」と捉えていて、富山でやられた時はすごい渋い顔してた。そもそもステッカーはメール読まれた人に渡すものなので厳しくしてるし、メール読まれた人に送ってるステッカーにはサイン入れてないのでステッカーにサインくださいはNG。ちょうどもぐらの手持ちのステッカーが切れたのでこの回で合言葉が変更された。不正防止でだいぶ長くなった合言葉。
水川、お子さん生まれてから1ヶ月。早ぇ…体がでかくなり、鳴き声もでかくなり、泣いてる時に聞かせたら泣き止んでたドライヤーも効かなくなり、ついに反町隆史のPOISONデビューしたところ歌のとこでほんとに泣き止んだ。水川が聞かせたというYouTubeの8時間耐久POISONにもぐら「違法アップロードだから…」。これはほんとにそう。

【#むかいの喋り方】

この前の週にやってたテレビ番組金のツカミの数字がとても悪かったという話から。録画で見て普通に面白かったけど平日だったんだ。ラジオの方は#ふらっとが2023年聞かれた番組で9位に入ったり、CBC調べでのランキングではオードリーANNに次いで2位、自社制作の番組では1位という結果に。一方で9年振りのオールスター感謝祭は真ん中辺の順位という何とも言えない結果に。きよし師匠の隣で集中できないしギャンブルも弱かった。霜降り粗品、競馬では呪いとか言われてるの見るけどオールスター感謝祭は強いの可笑しい。
リスナー知恵袋の復活してほしい食べ物・飲み物、メールの熱量とそれに合わせて語気を強めるぬまぶくろくんさんとてもよかった。ぬまぶくろくんさんのメール読み地味に好きなんだよな。
ふつおたのコーナー、向井さんが特定のリスナーさんのメール読む時に言う「あいつですね」が分からないってメールにいちから説明してたの何か可笑しかった。長くやってるとこういうこともあるんだなぁ…

【佐久間宣行のANN0】

桜は見頃を越えて、花見の場所取りから上下関係の話に。学生までに“一旦1番上の立場になる“みたいなのは社会人になって立場がリセットされる時に対応しきれないことがあるからやめた方がいい、という話はたしかになと思った(自分はどっちの立場もあんまなかったけど…)。
嵐のメンバーが新会社を設立。会社立ち上げの先輩佐久間さんからのアドバイスは「マネージャーはつけた方がいい」。嵐がマネージャーつけないってことはないだろうけど…w  最近の佐久間さんのマネージャーつけとけばよかった案件、直接やり取り(ギャラ交渉とか)してたイベント会社の担当さんがラバーガール飛永さんの奥さんで、あちこちオードリーの収録に来た飛永さんにお礼を言われた。そんなこともあるんだなぁ…w
ブリ豊漁のニュース、「ブリの刺身は薄切りの方が美味い」で千鳥大悟と盛り上がったことがある佐久間さん。佐久間さんすごくグルメのイメージだけど、白身魚の美味しさを分かってるかまだ自信がないってのちょっと元気出るな(自分もよく分からないので…普通に美味しいとは思うけど…)。あとサバ(不動の1位)が番組に届いて困ったことがある。セブンのサバで作るサバサンドが美味いという話からかもしれない。
嵐のメンバーからの直接の連絡、文面があまりにも迷惑メールという指摘があまりにもそれなだった。未だにたまに来るもんなぁ。
スペシャルウィークの春とヒコーキ、ってことで前回発した「バキ童とゴキ童」に自ら何だそれ?ってなってた佐久間さん。ゴキブリ童貞なのかゴキブリ道なのか。
日曜日久しぶりに家族と外食することにした佐久間さん。近所の店は他の家族で最近行ってて、当日の予約もなかなか空いてないところに「土日オフィス街の複合ビルはガラガラ」というライフハックを得て予約に成功しドヤ顔してたけど取れてたので翌日だった。家族からの娘さんからの冷えた視線を浴びつつ店員さんの機転で店には入れて、着いた席のふたり席で女性が「太陽のパワーと地球の波動を合わせると日本経済が元気になる」という話してた。相槌が全く聞こえないからひとりだったら怖すぎると思いながらタイミングを見計らって見てみたら紹興酒をガブガブ飲んでる60代くらいのおばあさんと、向かいに白人のスーパーハンサム男性がいた。関係性が謎すぎる。横で聞いてても何も分からない話に対し、聞いてるの!?って言われた男性がおばあさんの話に出てきた単語「フィフティパーセント」で乗り越えて乾杯してた。途中から「ロバートのコントなんじゃねぇか?」と思ってもうだいぶ見ちゃってた佐久間さん。せっかくの団欒がおかしくなっちゃったけど、学校で話したい娘さんとラジオで喋りたい佐久間さんの利害が一致し、擦り合わせの結果このトークができた。佐久間さんと娘さんのフィフティパーセント。
エンディングで告知してたTVer限定のゴッドタンコンビ愛決定戦、とてもよかったのでみんな見てほしい!私はママタルトのコンビで受けた酷い仕事のとこが好きでした…好きっつっても酷くはあったんだけど…w

【マヂカルラブリーのANN0】

ナイナイANNに出てたさんまさんが来て危機一髪だった野田さん。鍵閉めといてほしかった。
ゲーセンの閉店が相次いでるというニュース。そもそも野田さんも最近ゲーセン行ってない(村上さんは元々行ってない)。ゲーセンクレーンゲームばっかになってるって話だけど、音ゲーもあるよとうっすら思うなど。格ゲーは1クレ30分とかなるから利益率が悪い。「プリクラ機は喋るから高い」という村上さんの年寄り発想。村上さんの育った田舎にはゲーセンがなかったのでオリジナルゲーム肩パンが行われるなどしていた。相撲もそこらでやってて野田さん「すごいなゲーセンだらけだ」。野田ゲームセンターを長篠に作ろうって話が「子供がいない」「人がいない」でさくっと潰えて切ない。野田ゲームセンターゲームなしならワンチャン。ゲームなし…?w
ハーバード大学でこの番組の小論文が提出された、という「困っちゃって嘘つき始めた」みたいなニュース。どうやら両國マネ(東大卒)関係の人らしい。何が楽しいんだ?と懐疑的になり、テーマを教えてもらっても複雑で理解できず両國くんを詐欺師呼ばわりする野田さん。なお教授に100点つけられた模様。野田さん「やりすぎた時の平子さん」をあてられた時ばりに冷めちゃった。読もうにも大前提英語なので読めない。ハーバードが嘘すぎて両國くんの東大まで嘘呼ばわりしてて笑った。細くて眼鏡の「東大キャラ」でよしもとに入ってきた可能性。
村上さんの地元・新城、ピアゴ(スーパーマーケット)にプレステ1くらいのグラフィックのシューティングゲームが30円で遊べる市内唯一のゲーセンがあるらしい。時代が違いすぎる。
次週のスペシャルウィーク(ゲスト:えなこ)、リスナーはキモいしパーソナリティーはお互いに相手の方がよりキモいと擦り付けあっていて収集がつかなさそうなので中立の立場の囲碁将棋根建さんがゲストに追加。彼はシビックとセックスすることにしか興味がないので中立。ただ根建は違うだろというクレームが発生。
コラボコーナー・心のアミノ酸、いつも通りのようでいつもとちょっと違ってて楽しかった!ほんとにこういうコーナーでのリスナーみんなレベル高い…女の子ゲストが来るってなる度にキモいのに…w
久しぶりに不仲でお馴染みお姉さんとコンタクトを取った村上さん。お姉さんのお友達がチケ取り頑張りすぎたのか最前にいたらしい。どうだった?って聞いたところ(野田さん「あっちゃあ〜…」)、「レギュラーの唾が凄かった」「あと狭かった」「勉強になったわ」。野田さん改めて「あっちゃあ〜…」。「あんたらのあれはウケてたの?」「後ろのおじさんは新喜劇で爆笑してたけど」。野田さん「出禁です」。今後来てる場合言った方がいい?って聞かれて言わなくていい!って返した野田さんにめっちゃイジって恥かかせることもできますよ、って村上さんが地味に怖かったw  お姉さんのクセの強さ健在だったな…
最終的に根建さんが来ちゃうのは自分達のスカしたキモリアクションのせいだ、と急速に学習して反省するリスナー。みんなで一緒に成長していこうな。そんな中まだ学べてないマヂラブのふたり。どうなる次週。

【三四郎のANN0】

この春からひとり暮らしを始めた諸君、まずはおめでとう。親のありがたみに気づき、そろそろ乾電池や蛍光灯が何ゴミなのか、という壁にぶち当たってる頃(※地域による)。意外と高い公共料金めっちゃ分かる。失くす払込用紙、領収印の薄さ、先延ばしにしてたことすら忘れて止まるガス。
ネトフリの韓国版寄生獣が面白い。どっかに菅田将暉が出てくるらしいけどまだ出てこない。小宮さん「雑魚のモブだろ」。一時期から羽振りがよくなった相田さんが寄生されてると疑う小宮さん。リアルな話「営業行くようになったから」。アンダーヘアがウニョウニョなのとタンクマンなのが寄生説を強化してる。1Lコーヒーのスタッフ(通称ラクビー)も怪しい。
話は戻ってひとり暮らし、食器を洗うよりしまうことの方が億劫、というあるある。自分は洗濯物がまさにそれだなぁ…!食器については食洗機を持ち出して急にマウントを取ってくるパーソナリティー。相田さんは30歳を過ぎてからひとり暮らしを始め、小宮さんは親の経営するアパートに住んでいたという奇妙なコンビ。
富山でホタルイカが爆湧きしてるというニュース。「爆湧き」は地元で言われてるらしい。地方の語彙じゃないw  BBQソースとか濃い味付けを推すボケだったはずなのにヤンニョムがちょっと合いそうで話がブレちゃって笑った。身投げで戻れなくなるホタルイカミニコント。ホッキ貝も今すごくてトラックにビッチビチに積んで持って帰ってる人がいるらしい。爆湧きが寄生虫に繋がってしまった。ちゃんとしないとマネージャーに怒られるのに単独ライブの告知の随所に「爆湧きだァ!!」とか戻ってくるホタルイカとか絶対怒られるノリしててクソ笑った。広島のアステールプラザはすごい、って言ってたのがかが屋のどっちだったか相変わらず曖昧な小宮さん(多分賀屋くん)。
リスナーがホタルイカ身投げノリに乗ってきて怖くなったので武道館はノリ禁止に。次週のスペシャルウィークではイベントのチケット発売を盛り上げるために"不良"が来てくれるぞ(ファンファーレ等鳴らず)!いつもならはんにゃ.金田が不良を連れてくるけど今回は金田が大河でNG。それは仕方ない…w  小宮さん「大河ドラマ『光る君へ』ってのはホタルイカの話ですね」。そんな訳ないwwww  このままだと不良がパー券売りに来たみたいになっちゃうからもうひとりくらい誰か呼びたい。ボクサー(四千頭身都築)か窪塚タイプのボクサー(バッ常)か。武道館については阿諏訪から相田さんに出せよってLINE来たけど、この番組での実績は「泥水から泥水作っただけ」。あったなぁ…w  次週来るか来ないかはシェフ(阿諏訪)に任せる。
unoとのコラボコーナーよかったな!こちらのリスナーも毎度優秀だ…
次週のゲスト、シェフとボクサーの組み合わせががよさそうなのでもう不良をバラしたい。不良の立場よ…w
結婚式の準備中の小宮さん。今招待状メールなんですね。すごい。相田さんから届いたよって連絡がなかったから届いた?って聞いちゃう小宮さんちょっと可愛い。返信についてくるメッセージが人によって違ってて、相田さんはおめでとうだけだったけどひつじねいり松村は「結婚も漫才や」って謎のメッセージだったり。普段芸名で付き合ってる人も本名で返信が来てる中、ルシファー吉岡から「よしおかたいすけ」で送られてきてて、だいすけだよ?間違えたんじゃない?ってなった。後にこういうことか、ってなったのが「なんか  たくてん  うてないし  かんしへんかんもてきないから  へんなふんて  もうしわけないです  こけつこん  おめてとうこさいます  すえなかく  おしあわせに  (ひろうえんから  さんかさせていたたきます)」って来てた。小宮さん「爆湧きじゃん」。相田さんいつも以上に笑ってたし聞いてた自分も顔壊れるほど笑った。何時代のインターネッツだよ…!!笑
不良のことずっと"不良"としか言ってない、って指摘メールが来て改めて「不良は不良です」って言われる不良。シェフこと阿諏訪は来たければどうぞのスタンスでいると来なさそう。やれやれ、で行ける空気にしてあげないと。この流れでシェフから「ド痛」になり、不良とセットで「ダブルDQN」になってしまった。あちゃあ…笑  こうなるともう最優先でボクサーを呼びたい。でも新幹線の喫煙ルームがなくなる前に吸いたいで煙草始めたボクサーもだいぶクレイジー。
武道館の撮影後、ゆーびーむ☆が上野でパチンコ打ってたから行くことにした相田さん。駐車場探しながら走っててあった!って頃にはもう遅くて回り道しないといけないの分かるなぁw  上野ナメてて空いてるとこ止めたら10分500円(上限なし)で慌てて出したり(この時点でもう500円払うはめに)。止め直してゆーびーむ☆と合流したら隣にめっちゃハゲいて、カツラ被ってないだーりんず松本りんすだった。めっちゃ当たってたりんすさんにご飯奢ってもらって、車見たいなぁ(乗ります?待ち)って言うから向かったもののパチンコの景品のレッドブルをラーメン屋に忘れたりんすさんと一旦分かれて、後から来たりんすさんにゆーびーむ☆が電話で「前の黒いおっきい車です」って伝えたら相田さんの車通り過ぎて黒のアルファード(フルスモーク)行ってドアガチャガチャやっちゃった。こわ!笑  乗ったと思ったら寝ちゃうりんすさん、後部座席に着く生のハゲ頭、起こしてほしくて水を向けても察し悪くて最近すぐ寝ちゃうんですよね!って言うゆーびーむ☆、まあいっか奢ってもらったしってなる何だかんだ寛容な相田さん。交差点の右折レーンで信号待ちしてたら前のバンのおじさんが降りてこっちに歩いてきた。小宮さん「ドラレコのやつだ」。助手席の方に来てゆーびーむ☆にびーむ!おいびーむ!って言ってるおじさん。怖々ちょっと窓開けたらハイビーム!って言ってた。ミラーに反射して眩しいとかかな…?何にしてもそんな怒ることじゃないと思う…!笑  相田さん「ゆーびーむ☆がややこしいから…怖かったぁ…」。
結局次週どうなるかは不透明なままエンディング。不良固定の不安、シェフは来ない可能性があり、ボクサーツモの最善策は「ナベ(事務所)に言う」。菅田将暉も呼んであげれば?ってメールめっちゃ笑った。ほんとに誰が来るんだ…w

【ケビンスの男前放送】

変態からの電話vs山口コンボイでスタート。
旦那さんがトイレに行ったところコンボイがトイレの個室から外の芸人(ドーナツ・ピーナツのピーナツ)と喋ってたとこに鉢合わせたというメールが。仁木くん「子供やめたら早く?」。そもそもお客さんが使うトイレ使うのやめなよ、という注意。子供やめようって話で床飯の話を自ら放り込んでくるコンボイ強い。雑学披露したがるのはバカという仁木くん、地頭いいって褒められるの嬉しいコンボイ。致し方ないとは思うけど収録中にくしゃみは地頭よくなさそうだぞ(タイミング的にはすごくよかったけど)。
楽屋で盛り上がってる時になぜかいないコンボイにそれはだいぶ損してると指摘する仁木くん。まだ自分のことよく知らない人の中だと好き勝手ボケれないということに気づいたコンボイ。仁木くん「ダサ!!!!!」。楽屋に1番に入って準備先に全部済ませておこうという提案。真っ当なんだけど何でここまで気づかなかった…w  仁木くんがコンボイのこと話す量に対して全然相方である仁木くんのことを喋らないコンボイ。何で俺のこと話さない?って仁木くんにコンボイ「興味ないのかな〜?」。ヤバい!ほんとに興味なさそうすぎて仁木くんが力なく「何がパートナーだよ…」って言ってたのさすがに切なかったw
ラジオで話したいことないの?に対して空き時間何してるの?を聞き、楽しそうだねって感想が出てくるコンボイ。すごい…小学生みたいな感想だ…対話していった結果、「山口コンボイは真面目」というところに着地した。おかしなところもあるけど真面目なとこもあるというか、悪いことじゃないと思うよ…芸人さんとしてとなるとちょっと…何とも言えないけど…
みんなのチョキピースのコーナーの途中でコンボイのちんちんが小さいとかなんだって話に。平常時5cmは小さくない…のか?分かんないけど…定義した上で「小さい」という仁木くんのジャッジ。引きで見たら小さいとは?www  「何でみんなのチョキピースでちんちん出してんの?」というコンボイの真っ当な主張笑った。ヨックモックを「シャクシャクのお菓子」って言ったのも笑った。
大喜利のコーナー、めっちゃ面白かったけどコンボイは読まれず。仁木くんの俺がやったろうか?に全然やって!ってなっちゃうコンボイ。仁木くんが参戦する方向でむしろやる気出してるコンボイに仁木くん「壊れちゃった…」。何にしても楽しみ!
エンディングのスポンサーコメントで聞かれたチョメチョキあるある、コンボイがごぞたけのこと他人事じゃなくて笑えないのがフリートークを回収してた。最後の晩餐、考えすぎて全然出てこない仁木くん(最終的に寿司)。

【きしたかののブタピエロ】

土日収録してたのを初めて平日収録にしたらTBSラジオのスタジオが全埋まりだったので赤坂のカラオケへ。何でだよ…w  カラオケといえばで始まるスーパー3助調子乗んなよ事件。
タイトルコール前に喉あっためようで始まる岸さんの浅草キッド売れ切った版(浅草じゃなくて六本木)。ベンツ買ってホイール履き替えたのに同じマフラーは買う金がないの何でだよで笑った。今回もひとりでタイトルコールさせられる高野さん。
地上波でやりたいことのメール読んだりもあったけど、スタジオが取れなかったのくだりが長くて30分あっという間だったw  最後は岸さんの世界に一つだけの花(マッキーのものまねバージョン)でお別れ。面白かった!w

【見たライブやその他雑記など】

今週は9日にねるねるけびけびを配信で。過去回は見たことなかったんだけど楽しかった!全員がコーナーでピックアップされてくライブはあんま見たことなくて新鮮だった!前にも聞いたけど和田まんじゅうの「家に帰るまでがコンボイ」はやはり至言。仁木くんが学ないとかでイジられてるの久々に見れたのもよかったw  マシュマロキャッチで照明でマシュマロ消えたのめっちゃ笑った。コンボイがギャグやるってコーナーで仁木くん自分が考えたやつはやらないと思うって言ってたのにコンボイがやったとこではお前が思ってるよりお前愛されてるって仁木…!と思ったんだけど、今週の男前放送では興味持ってもらえてなくて…あれぇ…?w
11日は名古屋のライブあたしらチョメチョメチョキムーチョ!に行ってきました!ごぞたけoutASANAinでどんな感じになるかと思ったけどすごく楽しかった!感想は別記事に。

同じく11日に金の国新ネタライブ徐々を配信で。あっという間だったと思ったらほんとに早く終わってたのにはびっくりしたけどw、ネタ全部面白かったしラジオ意識したトーク音源も流れてすごく嬉しかった!ネタの核心に迫ることはあまり書かないで、ってことだったので細かい感想は書かずにおくけど改めて金の国のコントが好きだ…!と思いました!見れて幸せ!5月にも新ネタライブあるみたいなのでそちらもぜひ見たい!
12日は大宮ネタと企画「祝!よしもと所属「ド桜」のことをもっと知ろう!」とよしもとコレカで遊びまくるライブ〜5thEdition〜を配信で。ネタと企画の方は改めてこれからもよろしくね!って感じのアットホームなライブになるのかなと思ってたんですが、MCのダイヤモンドの機転でド桜のネタ順を最後にしたあたりから荒れ始めて、結果的にヤジと無茶振りが飛び交うやりたい放題ライブになってました\(^o^)/Ride On ド桜めっちゃ笑ったな!よしもとコレカで遊びまくるライブは自分がよしもとコレカ未履修だったので楽しめるか若干不安だったんですが全然杞憂でした!よしもとコレカの雰囲気が知れてよかった!開封見てるだけでもめっちゃ楽しかったし、後半のコレカでの大喜利もみんなめっちゃ面白かった!あんまとされてるパックが「葬式パック」って呼ばれてて酷かった…w  9番街レトロふたりとも大喜利強かった…あとコンボイのレアカードの画像めっちゃカッコよかった!絵になるよね〜!!
13日はケビンストークライブ『バカと煙』を配信で。毎回楽しいけど、今回はエグめのマジ説教とかない和やか回ですごくよかった!スイカゲームやインスタをやってなくて分からない話があったのが悔やまれる…ダブルスイカを振りに冠特番のことをさらっと言っちゃう仁木くんとても仁木くんだった。スイカゲーム予備校かよってくらいスイカゲーム攻略を語る仁木、それ聞きながら敬語になっちゃうコンボイどっちも可笑しかった。色んな話聞けて楽しかった!次回も楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?