見出し画像

3/4〜3/10に聞いたラジオ

楽しかったことをメモがてら。記載は聞いた順です。
呼称・敬称が揺れますので悪しからず。


【ほら!ここがオズワルドさんち!(前週分)】

後番組がStand By 見取り図になって何も言えないオズワルド。スキャンダラーである見取り図を抱えることになるTBSが心配。とりあえず死人が出なくてよかった…笑
ムゲンダイ卒業の話。劇場卒業するしラジオ終わるしで何か大きいプロジェクトが始まるんじゃないかって思われるかもしれないけど、そういうことは特になく何も変わらないらしい。一応納得したけど全然ムゲンダイから離れたくない畠中さん。
畠中さんに初期の腎臓癌が見つかった話。もぐらを検査に連れてったことで自身の癌が初期のうちに見つかり、手術を受ければ大丈夫、というのを明るくどんどん喋るから無理してるみたいな雰囲気になってた。聞いた時点で既に手術は成功で終わってるので一安心だけど、みんな検査行こうって呼びかけはありがたいな。畠中さんの休み中自分は休みがなく、ピンで4ステ出ないといけない伊藤ちゃんがむしろ大丈夫じゃなかった。確かにこっちの方が心配。
作家せお先生を連れてストリップに生でおっぱいを見に行くのが次回の収録後に決定したとのこと。人はおっぱいを見たでそんなに変わるのか…?

【N93  カナメストーンのカナメちゃんシティ(前週分)】

オープニングコントがカオスすぎてもうだいぶ分からない…作家東大が今回お休みってことだけは分かったけど…w
人より頭が大きくて後頭部にニキビがある、という山口さんの悲しいだけの話。床屋で担当してくれた女の子にニキビを「ナイーブな部分」って言われてた。じわじわくる。
ヘゲリワークスウェディングフォトロケ。すげー幸せ空間だったな…!こんな幸せなロケなのに最後人んちでうんこしたの使われてないとか写真が加工されてるとかで揉めてた。せっかくいいロケだったのに…!笑  とにもかくにもお幸せに!
宇内を超えろをコーナー、同時通訳ネタを擦ってきたリスナーが特に下ネタとか言ってないのに出禁になった。あと最後の最後にロケ先でうんこした時の音源が流された。音姫的に使われるギターが面白すぎたな…何だあの哀愁のあるコード進行…www

【空気階段の踊り場】

オズワルド畠中悠、手術成功おめでとう!もぐらに健診奢ることにしたのがきっかけだったのリアタイでも聞いてたけど経緯がおかしい。畠中さんは時代が時代なら故事成語の原典になってそう。悠子(ゆうし)を記念して検査回を作ろうという流れに。これは普通にやろうw
もぐら東大宮での怒り。高円寺からだと2時間くらいかかるから前乗りしたけどネカフェが満席で、個室ビデオの金太郎を目指して歩いていたらキャバ嬢とスカウトみたいなのに声をかけられ、その対応してそのまま金太郎に入ろうとしたらスカウトに「シコるんすか?」って言われた。デリカシー…!「シコんないすよ」って答えたもぐら。DVDの見れないインターネットコースでもシコれる!ってもぐらの証言の熱が可笑しい。翌日のくずパチの収録は30分遅刻した。何でだよ。
THIS IS パンと世間知らズと高校の卒業式の予行演習の後にサプライズでネタやるという不思議な企画。芸人のネタ前に先生達が集団コントをするってことだったけど、音声の関係で設定が分からなかったものの生徒全員死んだ?ってくらいスベってた。お調子者の生徒を壇上でイジったり、ダチョウ倶楽部の俺がやるよのくだりをやったりしても全部スベってて何でこんなにスベるんだ?って考えてみたら、怖い先生がハリセンで力一杯ツッコむという"緊張と緊張"の状態が発生してたからっぽい。さらに松山千春のものまねする先生が出てきてすごい似てたんだけどそもそも高校3年生に松山千春が伝わってない。その松山千春をハリセンでシバいて終わりって感じだった。水川「久しぶりにここまで何もかも間違ってる空間を目の当たりにした」。あと集団コントやってた先生の中にリスナーがいて、メール来たけどスベったことには触れられてなかった。
腐敗のコーナー、元上司(多分社長ではない)が贔屓のアルバイトの女の子が就業時間中に専門学校に通うことを許可してるというマジモンの腐敗が来た。そら他のバイトもやる気なくすよな…そんなことあるんだ…次に読まれたカップルにタコ焼きにタコ入れてなかった腐敗がだいぶポップに聞こえたぞ…

【ケビンスの男前放送(前週分)】

会話滅亡オープニングコント。
今回はコンボイの作文なし。候補はオペラだけどなかなか予定が合わないらしい。社員さんにも「下手な落語を見に行け」って言われてるらしいけど、コンボイに「ここいらないな」って視点がない可能性がある。Yes!アキトが名古屋土産にういろう買ってきてくれたのに対して「俺ういろうあんまなんすよね」って言っちゃったあたりかなり怪しい。見たい映画を聞かれてシリーズ物として「ハリーポッターとかパイカリとか」って挙げてて、びっくりしてひとりで聞いてたのに「パイカリ!?」って聞き返してしまった…「地元ではみんなそう略してた」ってのが切な面白い。びっくりしたぁ…紆余曲折したけど映画「ぐるりのこと」を見てくることに。
もしかしてコンボイ?のコーナー、どれもめっちゃ面白かったしついにコンボイドッグが出てしまった。人外まで来るのかこのコーナー…笑
大喜利のコーナー、絞った上で色んな種類の酷いお父さんが出てきてめっちゃ笑った。「推しに会いに行く」を否定するお父さんが嫌だったなぁ…そんなこと言わないでほしいよな…!笑

【#むかいの喋り方】

約1ヶ月ぶりの名古屋回。前回名古屋でやった日に失くしたAirPodsはCBC本社にあるはずだけど、音鳴らす機能を使ってみたけどどこでも鳴らず、結局見つかってない。
有吉さんにお子さんが誕生のニュース。大谷翔平の犬を買ってる情報から結婚を予感してた人がいるけど、有吉さんのお子さんについては壁のライブでKOUGU維新に参加したところから予感してた向井さん。ちょっとそれは確かに…言われるとそんな気がしてくる…笑  本番は向井さんも笑うの我慢してた。

【佐久間宣行のANN0】

ニッポン放送の改編情報をスタッフから教えてもらえない佐久間さん。言えませんとかじゃなくてまだ情報入ってきてないって言われてて、この番組も続くとも言われてない。
ゲストは鴨川ホルモーワンスモアの告知でヨーロッパ企画の上田誠さんと男性ブランコのおふたり。演劇界では当たり前だけど、初演約1ヶ月前のこの時点で「圧倒的脱稿」をしている上田さん、直前まで別の舞台出てて出ずっぱりの浦井さんは佐久間さんに「八嶋智人のスケジュール」って言われてた。サークルにのめり込みすぎて全然大学の単位取れてなかった浦井さん。アカペラサークルで培ったベースラインがクイズみたいになってたのが可笑しかった。この手の流れで必ず出てくるフレンドパークのボタン叩くゲームの話。演劇にはあまり詳しくないけど上田さんの話も興味深くて楽しかった!

【ほら!ここがオズワルドさんち!】

畠中さん入院で伊藤ちゃんひとり(+作家平島さん体調不良でせお先生)スタート。収録後ふたりでストリップに行く予定。収録時点でもう畠中さんの手術は成功してて、伊藤ちゃんは過去の遅刻の罪滅ぼし的に舞台でピンネタをやっていた。前回言ってたピンネタ「振り分けオング」は各ステージで盛り上がり、調子乗りかけたけどラスト振り分けオングの後にふと自分の姿を鏡で見たら一気に冷めて衣装全部捨てた。Twitterで衣装見ただけだけどすごい衣装だったもんな…
ピンチヒッターは空気階段もぐら(遅刻)と真空ジェシカ(川北が全裸)。ラジオが終わるオズワルドと枠を貸してたのに返してもらえず話が違うと文句がある真空、ただのいい兄さん後枠の見取り図。ちんぽ出してる以外はなぜか優しい川北。チョビヒゲキャッツアイについて関わった人に作家料が支払われてないという話も。振り分けオングのブリッジはチョビヒゲキャッツアイからのインスパイアで、ファイル持ってたのはケビンス仁木くんからのアドバイスだった。あの曲(ジュディ・オング「魅せられて」)で1番面白いのは「私の中でお眠りなさい」なんだけど、直前のアアア〜みたいなとこが長すぎて伊藤ちゃんは採用を諦めてた。川北はそのアアア〜のとこで尻を出して叩けという提案。これを試してるところにもぐら(全裸)が到着。もぐらの「いつ結婚するの?」という不用意な発言から付き合ってるイワクラちゃんと何かしらあったらしいことを匂わせてしまい、追及された挙句一旦収録止めて経緯を話した結果「毒セックス」してるってことになってた。最終回までに話せるとこに着地するのか。CM挟んでも別の話題になってもつついてて可笑しかったなぁ。このタイミングでこのメンツが揃うと思わなかったし楽しかった。あと最後全裸は恥ずかしいからってパンツだけ脱いでたガクちゃんが1番狂気だった。2全裸1ノーパンだったのかよ。

【マヂカルラブリーのANN0】

作家福田さんのナイナイへのお手紙(手書き)で始まるラジオ。3週に渡って続いた茶番もこれで最後。矢部さんは相変わらず帰るw  ファンだったはずなのにでかいため息が出ちゃう福田さん。
ロボUberの運用がスタートのニュース。見た目は「クーラーボックスが自走してる感じ」らしい。オートロックは開けられないし段差も怪しいかもしれない。今試行してる日本橋(リッチなエリア)では大丈夫でもヤンチャなエリアに行くとどうなるか分からないけど、ヤンキーとロボとの間に友情が芽生えるかもしれない。「最初は物珍しさがあるけど、当たり前になれば」という野田さんの視点は割と的を射てる気がする。ロボが強ければ襲われないのでは、ってどんどんロボ強化案が出てきたのが面白かった。ヲタトーク多いけどロボットものは意外と通ってないマヂラブ。
世界サーバー投げ選手権が開催されるというニュース。サーバーとは?という村上さんの疑問は全く解決しなかった(村上さんに興味がなかったとも言う)。そのサーバー投げ選手権に野田さんを参加させようとする村上さん。
インフレが止まらないドラゴンボールについていけない人達。
この番組の定番、「休みがない」という話。去年のM-1で久々に吉本勢が優勝し、吉本の中でのM-1仕事が落ち着くと思いきや何か全然休みがなく、2月は金曜日に2日休みがあったけどラジオがあるので厳密には休みじゃない。これはさすがにとマネージャー両國くんと初めてご飯に。スケジューリングについて前に希望(金曜日優しくとか曜日で休みがほしいとか)したようになってないのでは?と確認してみたら、「無駄が全部削れた真球のようなスケジュール」だった。野田さん「二度とスケジュールに文句言いません」村上さん「東大ですから」。
久々の心マッチョのコーナー、「有名だけど実は言ってないセリフ」を思い出せず悔しがる村上さん。コナンなら「せやかて工藤」じゃないかなぁ、と思ってたらその情報を寄せたメールに新鮮なリアクションしてた。ライオンキングに「心配ないさ〜」がないとしたらだいぶ衝撃だぞ…原作にはないとかものまね芸人が作ったとか実は言ってたとかで情報が錯綜してる。ビートたけしが「ダンカンバカ野郎」って言ってないのは確かそう。くまのプーさんの「はちみつ食べたいなぁ」は「はちみつちょうだい」と「もっと食べたいなぁ」が合体したものが広まったらしい。村上さん「誰に言ってんの?」。村上さんの漫才中の「野田く〜ん」は原作で言ってない可能性がある。野田さんは「でっかいエビでーす」と「えみちゃん待っててね〜」は言ってて、「松ちゃん待っててね〜」は言ってない。

【N93  カナメストーンのカナメちゃんシティ】

卒業シーズンってことで流れた仰げば尊しの音源が怖すぎて笑うしかなかったwww  何で最後で持ち直すんだよwwwww(あとポッドキャストは仰げば尊しならセーフなんです…?w)
部活に持ってく粉の飲み物の話でめっちゃ盛り上がってる時間あった。自分はあんま経験ないけど楽しそうだったな…w  地区の集まりでしかディズニーランドに行ったことがないという可哀想な話を零士さんに擦り付けようとしがちな山口さん。零士さんは地区のドッヂボール大会で泣かされてた。姪っ子と生前のおばあちゃんにだけ「まーくん」って呼ばれてた山口さん、亡くなった人のことを「ナムアミ状態」って言ってて可笑しい。おじいちゃんおばあちゃんは死んでてもピリつかない、という零士さんの言い分、合ってるけど言い方が…w  小学校がシティ寄りだった零士さん、野犬のいる山(語弊)だった山口さん。地元の話で相当盛り上がってた…w
持ち寄りトークゾーン、買って1ヶ月ほどの新しい眼鏡を褒めてもらえなくて拗ねてる零士さん。山口さんは髪型を褒められて嬉しい桑田佳祐。
最近ノリノリの高円寺のスターのコーナーに対し1通だけ読まれた零士の兄ちゃんのコーナー。「ズガデカ」(ゴーリキーの類)と「ズガチー」(トゲピーの類)という謎のポケモンが生まれた。
宇内を超えろのコーナー、(少なくとも番組中に流せる音源は)送られてこなかった。なかったらなかったでやらせやれよ!って喚く零士さん、頑なに「いないアナから送られてきちゃったから」と謎の供述をする山口さん、怖い仰げば尊しで終了。いい意味でずっとテンションが変な回だった…w

【N93  金の国のたまごどんぶり】

吉沢亮さんにもキンタマの裏がかゆい日あったらいいよね、というド頭。違う生き物の気がしちゃってる。でも(?)吉沢亮さんは金の国が好きらしいので、玉裏かゆい日はきっとある。山田裕貴さんも金の国が好きなので玉裏痒い日があるはず。
確定申告した〜?という声が低くなる話(ふたりとも終わってない)。おにぎりくんは確定申告スパート期に仕事で海外に行くので早めにやってる。若手芸人は海外ロケが急に入ることがあるので、前もってパスポートを取得しておいた方がいいかもしれない(ただし2万くらいかかる)。行った先で何かやってきてほしくて、ひとりでいいからナンパしてみてほしいって提案されたおにぎりくん「俺彼女好きなんだよなぁ〜〜〜」がなぜか可笑しかった。普通のこと言ってるのにな…w
何やら"主演仕事"が入ったおにぎりくん。スタッフが多く、俳優的扱いをされるドラマの現場で調子に乗って普段と違うマネージャーさんをイジったり、「リブ折ってください」って言われて「リブって分かるか!」ってツッコんでしまい変な感じになったり。謎の専門用語「カポック」について聞かれて、知ったかぶりで下げた方がって言ったら後で監督が上げて!って言ってたり。
エンディング、電車降りたら自分のバッグにゲロかかってたおにぎりくんのエピソードが可哀想すぎた。ちゃんと確認したらおそらく鳥糞だろうとのことだったけど、どっちにしろ可哀想だ…

【ケビンスの男前放送】

オープニングのコントに100%でリアクションするコンボイが可愛い。毎回邪魔しかしてないし前世から邪魔ばっかしてるかもしれない。置き石とかドッスンとか。
劇場に連れてった友達がチョキピースを連呼するようになったことにどう対応すればいいのか、というふつおた。コンボイ的には下げられたとこで笑いが起きると「やっててよかった」と思うらしい。チョキピースで笑いが起きるとこと起きないとこあるよなぁ。トゥースになれるポテンシャルはあると思うのでぜひなってほしい!なぜか話がこの先コンボイが相方の仁木くんのご機嫌を取り続けることに専念するという宣言に。おかしな話してたらコンボイがタイトルコールに乗れなかった。コンボイ「あっ、という訳で、じゃないかも!」。
大須演芸場でのライブで矢場とん弁当が出た話。トンチキボケみたいになった発言から時を経て初めて矢場とんを食べたコンボイ。美味しかったならよかった。仁木くんがひつまぶしをとても褒めてくれて現地民的にとても嬉しい。嬉しかったのに名古屋でひつまぶし食べた回数が仁木くんが3回、コンボイが2回ってことになって怖い話始まったかと思った。ネタ前に食べるの控えてたら河谷さんに食われてたの笑った。決起集会的にみんなで食べるもんなんだよってとこから白亀頭に繋がっていって怖かったなぁ。漫才大家族でみんなから下に見られてるのは現実。ひつまぶしの回数が合ってないせいでコンボイは白亀頭嗅がされているという終わってる世界線。
今回の作文は仁木くんが1番好きな邦画「ぐるりのこと」を見てきた感想。コンボイがタイトルをバカ声で読んだのが面白くて笑っちゃう仁木くん。コンボイが書いてきた感想に仁木くんが共感したりリアクションしたりしててとてもよい時間だった…!コンボイ感想文着実に上手くなってる…!!次は決まってないけどサーカスを狙うことに。
みんなのチョキピースのコーナーは引き続きダメなやつしか読まれないw  ちんこ周りと財布周りはダメ。

【見たライブやその他雑記など】

今週は5日に大宮ネタとコーナー「"大人"の駆け引きライブ」と2034年にありそうなコーナーライブ!を配信で。コンボイがはしゃいでて私語の多いライブだったw  前者はタイトルに反して中学校の休憩時間みたいなグダグダタイムがあり、コンボイがトリプルアクセルやるって飛んで着地失敗して床に叩きつけられた時の音がエグかった…後者も学級崩壊みたいな時間が続いてたけどジェスチャーゲームになったらみんな覚醒してた。コンボイが「ケビン」って間違えて呼ばれた結果ケビンスが「ケビン」と「ス」のコンビだった?ってなったとこめっちゃ笑いました。
6日はさらにさらにムゲンダイを最新で。ネタでダンビラムーチョと、ケビンスが紅しょうがのつかみカバーしてたのとてもよかった!コーナーの高速しりとりがループしちゃってたの笑ったし、仁木くんがシンプルにしりとりできなくて脱落したのがアホ可愛かったです。あと熊プロさんが出した謎の単語「ゴスゴリラ」も相当笑った。
8日は大阪YES THEATERで滝音とからし蓮根のツーマンライブに!急に決まったってことだったけど楽しかった!ネタ2本見れて豪華だったし、コーナーで着替えて出てきた伊織さんが服パツパツすぎたのに笑って、食レポがだいぶ残念でさらにめっちゃ笑いました。MCだったはずのそらさんがカラシ入りシュークリーム食べることになったの可哀想だった…対戦相手の秋定さんがそれに気づいた途端バケツ持って袖にダッシュしたの人の心なくてめちゃくちゃ笑いました。滝音4月から東京進出だから大阪で見る機会はなさそうかなぁと思ってたんですが、見れてよかったです!
同じく8日はなんばグランド花月での漫才大家族に!今回も楽しかった!↓これのせいでオープニング原田さんが大荒れで始まって可哀想だった…w

コーナーはお題のモノマネを指定された数字でやって小さい順に並べるコーナーがみんな「このコーナーむいてる!」ってノリノリで特に楽しかったです!ケビンスはふたりとも武田鉄矢のモノマネが上手くて、逆にビスブラはふたりとも武田鉄矢が下手でみんなに責められてて、阪本さんは100のIKKOが上手すぎて140とか言われてた。今回2階席だったので、客席に隠された現金6万円を探すコーナーはさすがに見えないよ…と思ってたんですが、途中で中谷さんが上がってきてくれて、入れ替わりに他のみんなも来てくれたので嬉しかったです。ホワイトデー企画ってことでみんな女装というかウィッグを被ってたのが、衣装のジャケットと相まって後ろ姿がショムニみたいな雰囲気でした(ニュアンス)。あとこの日はずっと中谷さんが頭でかくなってるってイジられ続けていた…w  4周目も決まったのでそちらも楽しみ!チケット取れますように…!
9日はR-1グランプリ2024を視聴!私は寺田先生とルシファー吉岡を推してたので寺田先生の点数の伸びなさはとても悲しかった(去年のが高得点で今年伸びなかったのも普通に基準がよく分からなかった…)し、ルシファーが優勝を逃したのも残念だったのですが、大会としてはとても楽しかったです!初めて見た中ではどくさいスイッチ企画さんがめっちゃ達者で面白くて凄かった…あと終わった直後からずっとかりんとうの車の歌が頭を離れないです笑。普通に職場とかで鼻歌で出そうで怖い…あっ、サツマカワはでか美ちゃんさんと結婚おめでとう!笑
あとお笑い以外のところで4日に9mm Parabellum Bulletの今池BOTTOM LINEでのカオスの100年の振替公演に。万全の9mmやっぱ最高でめちゃくちゃ楽しかったし、メンバーもお客さんも楽しそうですごくいいライブでした!改めて9mmが大好きだ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?