見出し画像

ココロのヨハク。

暦(こよみ)からの言の葉をお届けします。

明日(8/2)は、水瓶座の満月です。

🌕――🌗――🌑――🌓

満月になる時刻は、
2023年8月2日(水)3:31
※ボイドタイムは、
 8月3日(木)7:15~13:05

満月は満ちきった月。

物事が満ちる時(とき)なので、
これまでにやってきたことの【結果】が
目の前に現れやすいタイミングです。

そして、今日の満月を境に
月は新月に向かって欠けていきます。
満月がいる星座のキーワードで
自分がなぜ持っているのか、もう必要無いなと思う
物・こと・習慣などを手放したり、改善することを
宣言してください。
(ノートや手帳などに、「~しました。」といった
 既に叶ったという完了形で書いてください。)

新月で書いた願い事の見直しもOKです。

水瓶座のキーワードは、
「自由・独立・自立」「忍耐」
「独創性」「オリジナリティ」
「未来志向」「理想に向かって」
「平等」「仲間」「博愛主義」
「革命・改革・変革」
「人脈」「情報・IT」
などなど。。。

🌕――🌗――🌑――🌓

今回迎える水瓶座の満月が伝えてくれるのは、
「ココロのヨハク」について。

ヨハクは、漢字で書くと「余白」。
意味を調べると、

 字や絵などが書いてある紙面で、
 何も記されないで白く残っている部分。
           (出典:goo辞書)

そうだよね。
じゃあ、一文字づつの意味は?

余 ⇒ あまり、残り、豊か、あと、のち、ひま、ほか

これ以外に「我(われ)・自分」などもあります。

白 ⇒ 色としてのしろ、清い、正しい、賢い、優れている
    明るい、明らか、語る

などなど
(出典:OK辞典)

なるほど…余白があるってことは、
ココロが明るく豊かってことにもつながるのでは?

水瓶座満月の今時期、
色々とプレッシャーがかかりやすい星空だったりして、
頭も心も…何だったら身体も、柔軟さが大事になるんです。

ガンコおやじは損しちゃう💦

その柔軟さを保たせてくれるのが、心の余白です。

次の新月までの約2週間は特に
「ココロのヨハク」を保つ・増やすをやってみてください。

方法は、簡単❕

自分が楽しいと思えること、喜ぶこと、
リラックスできることをするだけです♪

温泉…は、夏には暑すぎちゃう?(笑)

『そんなこと?』
と思うかもしれませんが、意外とやってなかったりするんですよ。
真面目な方ほどね (Φω< )

ぜひ、あなたの中に「自分で」余白を作ってあげてください。

【あと、余談ですが…】

今、ライオンズゲートが開いていて、
(期間としては、7月26日~8月12日頃まで)
宇宙からとても力強いエネルギーが降り注いでいます。

強いパワーなので、
直感が冴えて、潜在意識につながりやすくもなりますが、
強すぎるがゆえに
ココロとカラダのバランスを崩してしまう場合もあります。

そんな時は慌てずに、
ココロとカラダの声を聴いてあげてください。
そして、ゆっくり休息を取ってください。

質の良い睡眠は、最高の休息~✨

ここでも大事なのは「ココロのヨハク」です。

〜世界は愛でできている〜

🌙LINE公式アカウント「暦と宙(そら)の話」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?