4月のライブの感想

新婚旅行のブログを書いてきたけど、1回休憩で4月に行ったライブの感想を書いてみる。1か月で6本もライブに行ったことで今回のブログも長くなってしまいましたが、興味がある方は読んでみてください。


04/07(Sun) BIGMAMA『SCHOOL WARS TOUR 2024 ワンマン 留年編』@伏見JAMMIN

最近のライブがずっと良いなと思っているBIGMAMAの新譜ツアー延長戦ワンマンへ。
この日の名古屋のフロアの熱量が凄まじくて、こんなに熱かったっけってなるレベルだった。BIGMAMAの名古屋のフロアは他の地域と比べて異様に熱いらしい。あまり名古屋で見てこなかったけど見れてよかった。
Lucy→little cloudは偏差値2だし、虎視眈々とで93・94世代のオタク大暴れ、フロアえぐくて笑った。
母の日も楽しみにしてる。

04/11(Thu) MyGO!!!!!『ZEPP TOUR 2024「彷徨する渇望」 』@Zepp Nagoya

最近美味しいストゼロにようやく巡り合えた。青りんごオススメ。

2日前にチケットが奇跡的に見つかり、ずっと見たかった初めてのMyGO!!!!!へ。
MyGO!!!!!のアニメを全話見ていいなーと思ってて、オタク叙情系メロディックハードコアをライブハウスで打ち鳴らしてるところが見たくて、ライブハウスに拘ってたから見れてよかった。
Vo. 高松燈役 羊宮妃那さんのライブでの憑依がえぐすぎるし、各メンバ声優さんが練習して演奏してるとかそういうのなしにライブでのアレンジもあったりで、このバンドは兎に角ライブで見るべき。
終盤の歌いましょう鳴らしましょう→音一会→迷路日々は気持ちよすぎたし、本編ラスト2曲が最新曲なの良かったな。
そしてアンコールラスト焚音打。到達。
正直30歳になってバンドリのワンマン行くの?って思った節あったけど、このバンドにはそう思わなくなるくらいの価値があったので見てほしい。

04/13(Sat) OOPARTS 2024@岐阜文化センター

ずっと行ってみたかった初めてのOOPARTSへ。
ラインナップもcinema staffらしく、オルタナ、ギターロック、エモ、メロディック、アイドルなど広く構えていて、色んな音楽を楽しめて良い。

・ストレイテナー
久しぶりに見たら古い曲沢山やってて良すぎた。
SAD AND BEAUTIFUL WORLDもTRAVELING GARGOYLEも嬉しかったな。

・Hawaiian6
唯一普段からモッシュ・ダイブのあるバンドで、ラインナップの中では少し異色ということもあり屈強なお兄様お姉様方は今回少なかったが、そんなことは関係なくいつものハワイアン。
自分の結婚式でかけた『LIGHT AND SHADOW』が結婚式以降全然聞けてなかったんだけど聴けて嬉しかった。

畑野さんがルールなんて壊せ、マナーと愛が大事って言ってて本当にそうなんだよなと思っている。
Hawaiian6・DUB 4 REASON・cinema staffの3マンをいつかやるって言ってて、いつか柳ケ瀬antsで見れたらいいな。

P.S. SPEEDってオーストラリアのHCバンドのマーチを着て遊んでたら、BaのGUREさんにゴリゴリに楽しんでて胸熱って言われてて草

・ヒトリエ
wowakaさんが2019年に急逝する前まではちょこちょこ見てたけど、シノダさんがVoの3ピースになってからは初めて見た。
リハでカラノワレモノ→3分29秒をやるな高校。あがりすぎて古参のオタクと絶叫してた(実はワイも2013年の初ワンマンから参加してるらしい)
新曲オン・ザ・フロントラインも良かったし、アンノウン・マザーグース、
ラストのセンスレス・ワンダーと良すぎた。
wowakaさんを失ったショックは皆でかいと思うが、残された3人も変わらず全員天才。また見たいなって心から思えたし、今10周年ツアー中なのでどこかで見に行きたいね。

・KEYTALK
友人が毎年OOPARTSのKEYTALKはセトリがおかしいので見ようと言ってもらい見た。
リハのパラレル、本編sympathy、cinema staffのAMK HOLICカバー、UNITYと、あの頃よく聴いてた曲が聴けて嬉しかった。
てか知らぬ間にめちゃメンバーがマッチョになっててビビる。

・cinema staff
トリは主催、岐阜県cinema staff。
つい3週間前まで8週連続LIQUIDROOMというトチ狂った企画を行っており、脂の乗ってる状態だろうと最初から期待を高くして楽しみにしていたが、
この日のcinema staffは気合が凄まじくてかっこよすぎた。
友人たちとアンコールはGATEか海についてが聴きたいって話してたら、GATEをやってくれて最高。
(参加できていないDay2のセトリを確認したらDay2のアンコールが海についてでだよねとなった笑)

岐阜文化センター横の金公園も様々なお店が出店してて、素敵な空間が広がっており、地元の協力・愛が深すぎるフェス。

チリドッグ美味しかった

これも地元をこよなく愛するcinema staffメンバー、関係者、地元住民の方々だから出来ることで、この愛のあるフェスに行けて本当に良かったなと思った。来年もまた行きたい。

04/14(Sun) milktub/nano.RIPE『ハイスピードバトル2024』@福島2nd LINE

1年前とても楽しかった速い曲オンリー対バンを今年もやってくれるということで前日の疲れを引きずりながら大阪へGO。
大阪に着く前に地球規模で考えろ 伏見店に寄り、酒を飲み、大阪阪急で北海道物産展でサッポロクラシックを爆飲みし酔っぱらい爆誕。

スナッフルズ美味しい



・先攻:milktub
ライブ始まるや否やVo.bambooさんが出てくる前にPOISON〜言いたい事も言えないこんな世の中は / 反町隆史をやっててめちゃ笑ったし、そのまま綺麗にLike a Greenのカバーに入っていくの笑った。
Ring-Dongでnano.RIPE Vo.きみコさんがゲストで出てきてYURIAさんパートを演じてたの、好きな曲なのでとても嬉しい。
去年聴けなかったMAKE ME HAPPYも来てカチあがった。
何の曲だか忘れてしまったが(ロックンロールエロゲ?)、暴れてたらbambooさんがフロアに降臨し、肩車を任された。ただ、前日の疲労と、過度な酔いにより満足にbambooさんをあげることができなかった。とても悔しい。あの日から筋トレ熱が戻った。

nano.RIPE転換中、milktubのバンドメンバーの面々と少し外でお話しすることが出来てよかった。
涼木シンジさんが6月頃からmilktubのサポートを離れてしまうのだが、その前にDr.Flowerで沢山良い曲を作ってくださってありがとうという感謝を伝えることが出来て感無量。
涼木シンジさんのプレイを昨年、今年の3月4月と見ることが出来たのだが、本当この方は心から楽しそうに演奏するのが大好きです。
今はシャニマスなどでも作曲されているので、今後も色んな曲が聴けるといいな。

人生初ライブを捧げたmilktubはやはり明るくなれるライブでとても好きです。またワンマンの規模で見たいね。

(ここからは私的な意見)
丁度2週間前に行われたOVERDRIVE2周忌のd2b/Dr.Flowerのツーマンライブの件があり、このライブのレギュレーションもモッシュ・ダイブ・過度な圧縮禁止が明言され大きく変わった。
この時の話は、bambooさんのブログに書いてあるので、そちらを参照してほしい。

(著者はLike a Life, Like a Live!で飛んだりモッシュにも加わっていた側)
私はハードコアパンク・メロコアのライブに通っており、その手の遊び方に少々慣れているのもあって、偏った意見になってしまう前提で読んでほしいが、ルールの明言化により、(大阪だけかもしれないが)皆大人しくなりすぎではないか?と思ってしまった。
大人しくなっても、フロアの愛・熱量が下がることはないと思っているし、モッシュ・ダイブがあるから盛り上がっているというつもりは毛頭ない。
ただ個人的にはmilktubのフロアは、あの益荒男ゾーンのぐちゃぐちゃ感、汗まみれで皆で歌って騒いでほしいと思っている。
惚れた演者に恥かかすなとbambooさんは度々発言されており、そこに対しては全くもってその通りだと思っている。
が、そこを遵守する余り、これまでの楽しみ方まで失ってしまうのは非常に勿体ないと思う。
もし皆演者に迷惑をかけたくないと思って尻込みしているのであれば、その配慮があるだけで演者に恥をかかすことは絶対にないはず。
ルールを僅かに破っても、愛をもってマナーを守る行為が出来ると今までの遊び方が出来てより楽しいのではないかと思った。

・後攻:nano.RIPE
1年振りのnano.RIPEはナンバーゼロ聴けてとても嬉しいし、ノクチルカは何度聴いてもあがる。
花咲くいろはが大好きなアニメなので、面影ワープ嬉しいけど昨年のBPM230の魔改造面影ワープに脳を破壊されすぎて狂い足りなかったのが正直な所というのと、名古屋東京でサクゴエやってるのに、大阪でやってないのつら・・・
実はnano.RIPEはバラードが好きなオタクなので、『15秒』とか『雨を待つ』とか聴きにまたハイスピードじゃないライブも行きたいな。

04/25(Thu) locofrank/dustbox/Hawaiian6『THE LAST ANTHEMS TOUR』@Spotify O-WEST

人生。

・locofrank
スプリット3曲どれも好きで正直一番楽しみにしてた。
1曲目ifで始まったのスプリット通りで良くてフロアの破壊を開始したらムキムキのお兄さんに身体掴まれてぶん投げられて草(戻ってきたら連番の友人大爆笑)、Before It's Too Late聴けたの嬉しすぎた。
ロコダスト6のインタビュー記事を読んでからのReborn沁みすぎるし、
インタビュー記事を読むとより今回のスプリットアルバムが楽しめると思うので是非読んでほしい。

・Hawaiian6
まさかのハワイアン2番手。トリじゃないんかい。
ロコダスト6のバックドロップの前で聴く1曲目In the Deep Forestのイントロで大破壊して絶頂。
スプリットの曲どれもやはりとても良かった。

・dustbox
まさかのダストがトリ。
セトリ自体は定番+スプリットの新曲3曲と正直普段とそこまで変わらないが、この3マンで見れるダストは特別。
(レア曲は3月のワンマンと昨年のDIAMOND KNUCKLEで聴けてたので無問題)
Daybreakがとても良かったしもう1回サビをやってくれて嬉しい。
アンコールラストJust one Minutesで骨髄反射でぶっ飛んで終わり。

算数のできないレーベル(某IKKI N○T DEAD)主催で相変わらずパンパンすぎるフロアだったので非常に暑かったけど(笑)、この3バンドが大好きなファンの集まったフロアで最高だった。名古屋も楽しみ。

04/27(Sat) FLOW/DOES『FLOW THE PARTY 2024』@恵比寿LIQUIDROOM

週刊少年ジャンプ原作アニメのタイアップを持つ2組の対バンで、しかも大好きなリキッドということで、大学時代からの友人たちと参加。実は2組とも見るの初めて。
この日は恵比寿ということで、24年4月にリニューアルしたYEBISU BREWERY TOKYOで友人たちと前飲み。

・先攻:DOES
1曲目道楽心情良すぎ。
フロアも2曲目までウズウズしながら大人しく見てたが、KNOW KNOW KNOWでブルドーザーしたら、オタクが大爆発しててとても良いねとなってた。
途中でロコダスト6で恐らくセキュリティをされていた、ゴリゴリのガタイの御三方とフロアで合流したのだが、余韻で着て行ったロコダスト6のTシャツを見るや否や、ぶん投げられてワロタ。
ライブ後半の紅蓮→僕たちの季節→修羅良すぎだし、ロックンロールが死んで→曇天→バクチ・ダンサーで絶頂。
曇天で思わずステージダイブしてしまうオタク。

FLOWが広くアニソンを提供したりアニソン縛りライブを行ったりしていることからか、自身もアニタイ楽曲を広く盛り込みつつ、代表曲も盛り込んでぶちかましてて素晴らしいライブだった。

・後攻:FLOW
海外でのライブも積極的に行っているFLOWはやっぱライブ盛り上げるの上手いなーってなった。
初聴きの曲も、これまで聴いてきたアニソンも良くて楽しかった。
Re:member聴けたの嬉しかった。
GOLD初めて聴いたけどかっこいいね。てかアニソンだったんかい。

FLOWのアニソン他にも聴きたい曲あったけど、多分アニソン聴きたかったらFLOWのアニソンロックフェスに来いってことだよね。

別のライブを入れてしまって行けないけど、またいつか聴けたらいいな。

正直この2組でこんな疲れることになると思ってなくて楽しかった。

ということで4月に行ったライブの感想でした。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?