見出し画像

絵本の中のお洋服 

今日は、お洋服づくりの話をします。



4年前に、あんびるやすこ先生の本に出会いました。

先生が書かれているのは、小学校低学年〜中学年くらいの女の子向けの児童書です。

最初に目についたのは、表紙の女の子が着る可愛いワンピース。

ちょうど子ども服づくりを趣味にしているときだったので、
「このワンピース、作れそうだな」と思いました。


似た生地を選んで、
手持ちの洋裁本から型紙を選んで、
それをイラストに寄せるためにアレンジして。

この工程が、なかなか楽しかった。


はじめての再現ワンピース


ワンピースが完成したあと、初めて本の中身のものがたりを読みました。


あんびる先生の生み出すものがたりは、優しく、わかりやすく、とっても大切なことを子どもたちに教えようとされていました。


誰かのマネはしなくていいんだよ。

ただ隣りにいてあげることが、誰かを元気にすることもあるんだよ。

カンペキじゃなくていいじゃない。あなたの良さをもっと見せて。

下手くそでも、失敗しても、夢中になれることがあるならそれは神様からのギフトだよ。


そんなことを、やさしくやさしく教えてくれるのです。


再現服でお出かけ


いつしか私は、あんびる先生のものがたりと、そこに出てくる女の子たちと、
あんびるやすこ先生ご本人が大好きになりました。

そして「大好き」という気持ちを

「ものがたりに出てくるお洋服を真剣に再現する」
という方法で表現する、個性的なファンになったのでした。

次回に続く。