見出し画像

魔法の庭のピアノレッスン

絵本に出てくる女の子の服
その①「魔法の庭のピアノレッスン」


まず、これから度々出てくる「魔法の庭ものがたり」について説明を。
主人公はジャレットという女の子です。

ジャレットは、ふつうの人間の女の子。

ある日、ひょんなことからハーブ魔女・トパーズの遺産を相続することになります。ジャレットが相続したものは、「トパーズ荘」(トパーズの屋敷)、「魔法の庭」(屋敷のまえに広がるハーブガーデン)、「レシピブック」(トパーズが書き残したハーブ薬のレシピ)の3つ。

トパーズとちがって魔法をつかうことのできないジャレットは、心をこめてハーブを育て、みんなの役に立とうと決心しました。こうして、さまざまな人や動物たちと出会い、ハーブのお薬を作って、お客さまを元気に、そして幸せにしていきます。

魔法の庭ものがたりオフィシャルサイトより


女の子が好きそうですよね。
とっても可愛い女の子と、どうぶつたちと、たまに妖精さんなんかも出てきます。


さて、今回選んだ「魔法の庭のピアノレッスン」からは、表紙のジャレットのワンピースを作りました。

長女が5歳になるときに作ったお洋服です。

袖と裾のフリルが可愛い。


ジャレットのワンピースはきっと本物のパッチワークだけど、パッチワークから始めるのはさすがに時間がかかりすぎる…ので、私はパッチワーク柄の布を使わせていただきました。

真っ白なビッグカラーもポイント


こちらの、魔法の庭のピアノレッスンでは、ジャレットが大切に手入れをしている魔法の庭が夏から秋に切り替わる、美しい様子が描かれています。

ピアノのレッスンをしてくれるのは、なんとねずみさんなのです。

温かくて、美しい、ほっこり笑顔になるものがたりです。


5歳の誕生日に撮った写真


やっぱりギャザーが可愛い😍

長女6歳


いつかおばあちゃんとかになって、
ほんとに時間がたっぷりできたら、
丁寧にパッチワークして作りたいなぁ。