見出し画像

作ること

日曜日、実家に帰省しました。
妹家族も来ていて、我が家と合わせて子どもたちが4人。
みんな女の子。

キャッキャして走り回り、かくれんぼしたり
探検したり、宝探ししたり

とっても可愛かった。

そして、たまたま4人とも
私が作ったワンピースを着ていました。


ワンピース女子たち


みんな私の作った服着てるなんて。
なんだか不思議な感じ。


最近、私は何を作るときが一番楽しいのかなぁと考えることがあります。

神様ワンピースを考えるのも楽しいけど、
自分の春服を作るのもワクワクするし
お友だちに似合うお洋服を考えるのも楽しいけど、
やっぱり子ども服も作りたい。
あんびる先生のお洋服もたくさん作りたい。


ミシンの作業は好きだけど、なんでも縫えればいいわけじゃないのです。

「無地の無難な白いブラウス」は作っていてなんにも楽しくなくて、完成する前にやめてしまった。

「紺色のシンプルなブラウス」も割とお高い生地で作り始めたのに途中で捨ててしまった。


私は
花柄とか動物柄とか楽しい生地が大好きで
生地と戯れるのが楽しくて
それが形になるのが嬉しくて
だからミシンに向かうのだなと思う。



ピンクの花柄ワンピースは姉妹のお気に入り



インスタのアカウントは一番大好きなワンピース



花柄とパフスリーブ大好き



この美しすぎる花柄はワカヒメ様も推し!



大好きなお洋服は、やっぱり素敵な生地とともにある。

どんなものを、どんなふうに作るのが一番楽しいかなぁ。

考えるだけじゃ答えは見つからないので、
今年はいろんなものを作ってみて
自分の大好きの種をたくさん探してみたいと思います。